山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 24日

銀杏の下へ走れ、集え

秋晴れであ~る!



c0337257_12310577.jpg



急げ急げと走るヒトビト



なんつったって、あんた、秋晴れと言えば黄葉でしょう。



帝都東京名物銀杏並木を見に行かにゃ~!



c0337257_12310649.jpg



どどん!



c0337257_12310680.jpg



どどどん!



c0337257_12310656.jpg



しかし、人多すぎ!
銀杏並木の数より多い人出でしたよ。



c0337257_12310653.jpg



以上、神宮外苑、東京ちょい散歩でした。

どどどん!



by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-24 23:36 | 東京ちょい散歩 | Comments(6)
2013年 11月 21日

会ってきた!



c0337257_12310563.jpg



東京ドームまで行って参りました。





c0337257_12310522.jpg



開演までドキドキワクワク・・・・・



さぁ、始まった!



c0337257_12310535.jpg



ポール! へい、ポール!



c0337257_12310561.jpg



ポ~~~ル!
くっそう、全員総立ちでステージが見えない!
仕方がない・・・・大型ビジョンで見るか!



ポ~~~~~~~~~~ル!!



c0337257_12310524.jpg



「・・・・・・・・・・・」



な~んてね^^
ちゃんと見てきましたよ。



ポール・マッカートニーを!



c0337257_12310573.jpg



アリーナ席とはいえ、前から3ブロック目では、
もはや小指の先くらいにしか見えないポールを! ^^



ポールを知ってから40年・・・・・・
最初で最後の生ポールであろうか? 多分そうなると思う。





by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-21 23:59 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2013年 11月 20日

朝飯前   夏のおもひで

靄の中草刈りに急ぐ人これあり。

c0337257_12310542.jpg

遠野人は朝飯前に田の2,3枚の草刈りを済ますのです。



by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-20 23:53 | 遠野の里 | Comments(2)
2013年 11月 19日

夏のおもひで  早起き

早起きして近所の原っぱまで行った遠い記憶が甦る。

c0337257_12310458.jpg

違うのは遠野郷が、あの原っぱのン万倍の広さだということだけ。
ワタクシの中の少年が目覚める季節
それが夏・・・・・・

と初冬にほざくあざとい吾^^



by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-19 23:49 | 遠野の里 | Comments(0)
2013年 11月 16日

勝者のまどろみ

11月に入ってからの週末は曇りか雨で晴れ間が少のうございました。
今日は朝から気持ちの良い青空が広がり、気温も20℃近くまで上昇しそうだ。



よし! まずは布団干しだ!
とベランダへ出てみると・・・・・・



c0337257_12310439.jpg



うぇへっへっ、どうも山猫の旦那!



・・・・・・なんだい、カマ山キリ子さんかい?



c0337257_12310416.jpg



こんち、また良い御天気で! おほん!



・・・・・・どうでも、いいけど、布団干すからどいてくれない?



というわけで3週間ぶりに布団を干した次第で・・・・・



c0337257_12310466.jpg



って、コラー! ワタクシの布団に乗るんぢゃない!



嗚呼、極楽極楽・・・・・



c0337257_12310484.jpg



ZZZZZZZZZ・・・・・・・



こらー! 寝るな!



c0337257_12310491.jpg



ちっ! わかりましたよ。退きますよ。  のそのそ・・・・



c0337257_12310482.jpg



のそのそ・・・・・・



c0337257_12310423.jpg



のそのそ・・・・・・



思えば、こやつは春先からの熾烈な生存競争を勝ち抜いてきた勝者。
おそらく、産卵を終えて御迎えが来るのを待つ身・・・・・
身を隠す場所がないベランダでまどろんでいるのは
もしかしたら、鳥にわざと見つかるようにしているのか・・・・・
我が身を捧げ、鳥の命を永らえて一生を終わらせようと考えているのか・・・・



ちっぽけな蟷螂が、何だか神々しく見えてきた。



・・・・・考え過ぎか



by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-16 14:03 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2013年 11月 14日

屋根百合

遠野郷、夏の風物詩・・・・・・
といえば・・・・・



個人的には茅葺屋根に咲く百合の花・・・・



なのですが、未だかつて目にしたことがありませんでした。



あ、あった!! 



と思っても、百合ではなく、ノカンゾウだったりして・・・・・



もはや遠野郷では、絶滅したのか・・・・・・・とオモタら・・・・・



c0337257_12310348.jpg



あったよ! あった!



c0337257_12310350.jpg



ここにも!



c0337257_12310303.jpg



あそこにも



c0337257_12310321.jpg



ここにも!



ああ、満足じゃ! 



んでも待てよ・・・・・・



これだけ狭い範囲で、咲き乱れる百合って・・・・・・



c0337257_12310384.jpg



植えてないか?



by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-14 20:06 | 花、植物 | Comments(4)
2013年 11月 13日

嗚呼ネタ切れ

前日のエントリーで突然のひまわり。。。。



もう、お判りでしょう。

ネタ切れなのっす!



なので・・・・・



c0337257_12310238.jpg



今日も「ひまわり」なのっす!



来年の里コン用にストックしようかとも思いましたが、どれもこれも大した映りではないので
ネタ切れ隠し要員に転属です。(どこぞの企業の強引な栗鼠虎と一緒か?)



c0337257_12310351.jpg



コスモスが混じるのは続石(さすが)は遠野か・・・・・
夏の終わりは秋の始まりと毎年感じています。



c0337257_12310309.jpg



多分、最後の露地物、菊の花がそろそろ終わろうかという今遠野・・・・・
夏の思い出をお裾分け。



はい、もちろん



明日以降も、いやがらせのように夏のおもひでエントリーが続きますよ!



御 覚 悟 !



by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-13 23:59 | 花、植物 | Comments(2)
2013年 11月 12日

初雪ひまわり

c0337257_12310266.jpg
突然、便所の100ワット!
いや、ちがった!
突然、初雪の按配にひまわりとはこれ如何に!



by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-12 22:59 | 花、植物 | Comments(0)
2013年 11月 11日

注文の多い観光地

c0337257_12310159.jpg

新しい道が出来た時から予想していたことですが、
道は荒廃と堕落を呼びこむと・・・・・

ここを右折すれば、カッパ渕は至近なのです。
それを知っていたのは、遠野をこよなく愛し、研究する少壮の徒だけのはずが
カーナビなどという人の努力を妨げるような堕落の機械が発達したおかげで
いとも簡単に努力もせずに有象無象もここを右折するようになった。

どうなったか・・・・・・



c0337257_12310182.jpg



あまりの傍若無人ぶりに、このような看板を設置したのでしょう。



c0337257_12310242.jpg



もちろん、観光地化を推進する部門にクレームが行ったことは想像に易い。
結果、また立て札が増えた。



c0337257_12310225.jpg



さらには、昼夜を問わず徘徊するカンコーキャクを不法侵入者と看做し始めて
またまた2枚看板が増えて・・・・



c0337257_12310233.jpg



チャリのまま境内を横切りカッパ渕へ行く輩を閉め出した。
チャリを貸し出す側も苦渋の看板だ。



c0337257_12310260.jpg



でもなぁ・・・・・これはやりすぎじゃないか?



c0337257_12310228.jpg



そんなブラックな観光客ばかりじゃあるまい・・・・・・



なんて憤慨していたら、なんと堂々と信徒用駐車場に三重ナンバーのスポーツカーが乗り入れてきて長髪のあんちゃんがささ~っと開門前の境内に入っていき・・・・・
そのあとを追うように、中年夫婦3組のどっから見ても観光客が、これもどうどうと境内を突っ切ってカッパ渕に乱入し、「時間外は迂回セヨ」の立て札を見て、ゲラゲラ笑っていた。



この堕落した立て看板の羅列は、大バカ者の観光客が招いたものであるのは間違いない。



c0337257_12310220.jpg



だが、変な池を造成しておいて、入るな! なんて看板を立てるのはどんなもんでしょうかね。



まさか、ここにも乱入したカッパみたいな観光客がいたとでも?



・・・・・・いたんだろうな・・・・・



これも時代の流れなのか・・・・・・
堕落した観光地の様相を、まさか遠野で見ようとは




by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-11 23:37 | 新しきモノ | Comments(2)
2013年 11月 10日

高清水原生花園

高清水展望台近くの草原地帯



なんか咲いてるな~
とは思っていましたが、どれだけ種類があるのかしらん?
調べてみよう・・・・・・いつか。。。。。。



と思い立って幾星霜   _|‾|○



とにかく記録しようと、雲海、日の出 そっちのけで撮れるだけ撮ってみました。



c0337257_12310067.jpg



c0337257_12310073.jpg



ひと~つ   
カワラナデシコのピンクがよく目立ちました。



c0337257_12310064.jpg



ふた~つ
名前は・・・・ノコンギクかしらん?



c0337257_12310053.jpg



みっつ
ツリガネニンジン 



c0337257_12310072.jpg



よ~っつ!
キキョウ 
普段、園芸種しか目にしないので、野生で生えている姿に感動します^^



c0337257_12310047.jpg



いつ~つ!
ナントカジョンかな?



スミス・ジョン?
匿名希望ってことか?(笑)



c0337257_12310086.jpg



む~っつ!
・・・・・・オグルマというのに似ているが・・・・・



c0337257_12310045.jpg



なな~つ!
とうぜん、わかりません^^



c0337257_12310010.jpg



や~っつ!
オヤマボクチなるらん・・・



c0337257_12310085.jpg



c0337257_12310124.jpg



ここのつ!
ハハコグサかと思ったが、どうも葉っぱが違うような・・・・・・ノコギリソウかしらん?・・・・



c0337257_12310130.jpg



とうっ! (飛んでいかないでくなさいw)



これは、鶏頭山の中腹で見たぞ!
なんだっけ? ヤマブキショウマ?



c0337257_12310184.jpg



いれぶん!(なぜ急に英語?^^)
地味だけど、これも花ですね。カヤの仲間?



c0337257_12310197.jpg



とぅえるぶ!
特徴的でキレイな花でした。
大捜索の結果、アキカラマツと同定致しました。



c0337257_12310150.jpg



さーてぃん!
マツヨイグサですか?



c0337257_12310123.jpg



ふぉーてぃん!
これは秋の七草のひとつかな?
オミナエシとみた!



c0337257_12310153.jpg



ふぃふてぃん!





これがハハコグサですかな? それにしたら色が白いし、それよりもハハコグサは春の七草だぞ。季節が違うな~・・・・・カワラハハコかしらん? 秋の花だし・・・



c0337257_12310194.jpg



しっくすてぃん!
ネジバナのようだが、違うね。
なんとかちどり? 判りません!



c0337257_12310170.jpg



せぶんてぃ~ん! これがラーストー!^^
オカトラノオの咲き終わりなるらん。



スミマセンね~
ドワスレグサとかマギレドサクサとかワカランソウばっかりで^^





by Wild_Cat_Seeker | 2013-11-10 21:24 | 花、植物 | Comments(0)