山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

悲しみのロータス

今日、去年見た遠野の蓮を思い出した。



c0337257_12274971.jpg



力強く、この世に生れ出でて



c0337257_12274925.jpg



二人三脚の伴侶が咲き



c0337257_12274926.jpg



やがて、次世代を担う分身が側に咲き、



c0337257_12274954.jpg

人生百花繚乱・・・・・

c0337257_12274977.jpg

一族郎党知己友人多数ありて

c0337257_12274960.jpg

人生最後の輝きを周囲に披露して

c0337257_12274979.jpg
天に上る・・・・・・・・

幼い頃、最もワタクシをかわいがってくれた叔父が逝く



今宵は弔い酒・・・・・[E:weep]




by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-31 19:06 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2012年 07月 30日

夏休みの楽しみ

夏休みの早朝徘徊
恥ずかしい話、この歳になっても心ときめきますね~。
むしろ、今の方が楽しかったりして^^



そう、子供の頃、棲んでいた都内某所では、こんな宝物はいませんでしたから!



c0337257_12274855.jpg



ばーちーの子供はたるんでおるな~!
カブトムシは速攻で捕まえてかごにいれてウットリ眺めるべきだ。
十中八九、1週間以内に死んでしまうだろうが、そうして命のはかなさを知っていくもんだ。



c0337257_12274851.jpg



カナブンも樹液に夢中・・・・



c0337257_12274818.jpg



お、こちらも樹液酒場が開店中だね。



c0337257_12274802.jpg



ひら~り と飛んでいるのはゴマダラチョウ(なまだらちょうではないw)
これも昔棲んでいた都内某所では1960年代には絶滅していたな~。



c0337257_12274829.jpg



降り立った酒場ではカブトムシのだんなが朝からぱら酔っていた。



c0337257_12274941.jpg



夏だね~~
思いっきり何かが昇華していく気がするよ。



だがしかし。。。。むかしと違うのは・・・・



c0337257_12274908.jpg



朝7時半ですでに30℃を越えようか、と言う素っ頓狂な気温・・・・



汗もついでに昇華したよ^^



(行動日は7月29日でした)



by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-30 09:11 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2012年 07月 29日

見られないもの、見られるもの

残念ながら、今年見られないもの



c0337257_12274850.jpg



遠野夢花火・・・・・・



c0337257_12274823.jpg



ふなっこ流し・・・・・・・



返す返す、ここ一番のジャンケンの弱さを悔やむ・・・・・



お盆の週は出勤だぁよ。
その前の週に休むだよ。



宿は押さえた。
さて、どこを巡ろうか・・・・・



c0337257_12274873.jpg



この山は外せない。
残ったメインルートを踏破しよう。



c0337257_12274874.jpg



早起き出来たら雲海を・・・・・・・



c0337257_12274875.jpg



夜眠れなかったら星空を・・・・・



なんてったって夏だから
夏にしか出来ない夏じみたことを!



夏一抹の悔いを残すまじ!



by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-29 04:15 | 遠野の里 | Comments(6)
2012年 07月 28日

どんどんごりん

いえね、なんてことはないのですがね、世間がなんか浮足立って、熱くなっているので
アタクシも便乗してみようかなって、そう思ったわけだ。



c0337257_12274783.jpg



                    ごり~ん!



c0337257_12274779.jpg



                    ごり~ん!



c0337257_12274770.jpg



ごり~ん の書を書いた人はどっち?



ええ~い、もう、わけわかんないや!



c0337257_12274743.jpg



            どんどん、ごり~ん!



ああ、騒いだ騒いだ!



え? 違うの?  あんですと? 倫敦五輪?  なんだかな~!



あ、でも倫敦五輪のテーマ曲って、これでしょ?





ああ、どうか、そのストーンヘンジとか倫敦塔とかビッグベンとか弐階建てバスとか
投げないでくなさい!
ああああ くぁwせdrftgyふじこlp;@



by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-28 03:28 | 遠野の山奥に | Comments(9)
2012年 07月 27日

駅からカマー  似内駅

釜石線(別名:銀河ドリームライン 俗名:カマー)w



その駅を紹介していこうというネタ切れ隠しには最高の試み(笑)



その第一弾は「似内(にたない)駅」



c0337257_12274664.jpg



駅舎は比較的新しく、雨風を避けることが出来ます。



c0337257_12274678.jpg



花巻方面を見やりますれば、そのプラットフォームの長さに気付きます。
今のカマーには過剰な設備と言えるでしょう。



c0337257_12274778.jpg



その昔、長い貨物列車が走っていた頃、列車交換のために作られたのではないでしょうか。
今でも、こちらで列車交換する姿が結構見られます。
隣の花巻駅が終点にも係わらずホームが1線しかないため、似内駅の存在価値は高い!



c0337257_12274748.jpg



エスペラント語「ラ マールボルド」は海岸という意味
イギリス海岸が近いちゃ近いが、歩いていける距離かというと
ワタクシの巡航速度で15分ってところでしょうか^^



by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-27 06:10 | 鉄の目 | Comments(2)
2012年 07月 26日

ネタ切れ一枚写真館~何屋さん

c0337257_12274689.jpg
再開発が進む一方で古い街並は淘汰が進む。
何屋さんだったかは、古くからの住人の記憶の襞にだけに残っている。



by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-26 06:40 | 遠野の街中で | Comments(6)
2012年 07月 25日

ネタ切れ一枚写真館~螺鈿細工

c0337257_12274648.jpg
貝殻を桜の花びらのようにあしらった黒漆塗りの逸品です。(おいおい)



 




by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-25 06:34 | 遠野の街中で | Comments(0)
2012年 07月 24日

渇水エメラルド湖

c0337257_12274571.jpg
5月は超満水で、とめどなく下流に水を落とし続けていた足ヶ瀬のエメラルド湖
6月初旬は自慢のミニ上高地も荒廃漠然干乾び助清状態(いまいちイミフメイ)



c0337257_12274623.jpg



湖岸に降りるチャンスでもありますね。



c0337257_12274675.jpg



エメラルド湖の名の元となったエメラルドグリーンが美しい



c0337257_12274696.jpg



岩手軽便鉄道の遺構も全貌を現す





by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-24 05:57 | 遠野の川 | Comments(3)
2012年 07月 23日

強風狼藉

c0337257_12274538.jpg

大橋駅前商店街・・・・・・鉱山全盛期の記憶を内に秘めて建ち続けて幾星霜



c0337257_12274534.jpg



ちょいと、雰囲気がおかしい・・・・・



c0337257_12274560.jpg



春先の暴風で崩壊したようだ。



こうなると危険ということで撤去になる可能性が高い。



鉱山全盛期の生き証人がまたひとつ消え去る日はそう遠からず・・・・・




by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-23 06:29 | 東海岸よく見ゆ | Comments(2)
2012年 07月 22日

賢治兄エイト

ほっほ~ぃ!



別にクレヨンしんちゃんの真似をしているわけではござらん。



なに、ちょっと前に、羅須地人協会へ立ち寄ったので、宮沢賢治の真似をしてみただけでござる。
宮沢賢治は、喜んだり、感極まった際に、よく「ほっほー!」と叫んで跳び上がったのだという。



c0337257_12274522.jpg

ご存じ「下ノ畑ニ居リマス」

この簡潔にして明瞭なメッセージは人々の目耳を経るうちにさまざまなギャグやパロディを生みだしていった。

「畑ノ下ニ居リマス」   埋葬かよ!
「下ノ世話ニナリマス」  介護ですね!
「橋ノ下ニ居リマス」   家無き人々ですね!



c0337257_12274548.jpg



「下ノ歯ダケデ食ベマス」 虫歯を治さないとこうなります!
「下ノ人ハ居リマセン」 かわうその苛立ち!(©吉田戦車)
「下ノ酒場ニ居リマス」 賢治さん、そんな昼間からw



c0337257_12274531.jpg



「上野、田端デ降リマス」 山手線でも京浜東北線でもどちらでも桶!
「下ノハ竹ニ折リマス」 MS-IMEの誤変換ですね!
「下ノ畑臭イマス」 肥やしを捲いたばかりです!



c0337257_12274507.jpg



ってな下らないネタを賢治兄さんの歩き真似をしながら紡いでいたンですけどね。



「ほっほ~~~ぃ!」



えっと、タイトルも今回は駄洒落で勝負しています。





「賢治兄エイト」→「ケンジアニエイト」→「カンジアニエイト」→「カンジャニエイト」

関ジャニ∞ !!!!





収拾つかなくなってきちゃったな~
強引にエントリーを〆ちゃおうっと



c0337257_12274593.jpg



ザクスコザン ザコザンザコザンザコザンザコザンザコザンザコザン・・・・ほっほーぅっ(笑)







by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-22 11:24 | 旅行・地域 | Comments(4)