<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

去年の今頃の踊り納め

ネタがない・・・・ないのです・・・・・ううう・・・・・・



ともだえ苦しんでいたところ、一如様のブログをまがってみて、ハタと膝を打った。
完全御蔵入りしていましたな~



去年の今時分、青笹しし踊りの踊り納めを拙くも記録しておりました。



勝手も判らないまま乱入しましたが、いやはや・・・・



c0337257_12260382.jpg



ワタクシのようなかりそめに迷い入りしモノは身の置き場がないな~。
見せるための芸能ではなく、地元の行事としての演舞でした。



板沢の獅子踊りも、この日が踊り納めということで、板沢界隈を走りまわったのですが、
耳をすましても太鼓笛の音が聞こえてこない。
こりゃ、外したな~。すでに終わったのかも・・・・・



と、再び青笹へ・・・・・



とある神社でも踊るという情報を事前に得ていたので、そちらに向かうと、もうかなり手前から太鼓の音が聞こえてくるじゃないですか。



c0337257_12260404.jpg



神社の周りを三巡り中でした。



c0337257_12260449.jpg



なぜ、白黒なのか、って?



c0337257_12260460.jpg



理由は判りませんが、そのやうな設定にしてしまったので、後の祭りです。(祭りの最中なのに)



c0337257_12260465.jpg



帰京の時間が迫っていました。
出来れば最後まで見たかったのですが、お花の読み上げが始まったのを機に、600kmの家路へと着いた一年前の今頃のこと



(ああ、時制がなんかめちゃくちゃだぁ)



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-29 23:45 | 郷土芸能 | Comments(8)
2011年 11月 28日

去年の今頃の話

遠野に行く時、余程の事が無い限り、何処かに寄り道をするのが常となりました。
去年の今頃は、こんなところに寄り道をしていました。



c0337257_12260313.jpg



雪深い土地ゆえ、木々や灯篭には板で囲いを施します。



c0337257_12260339.jpg



牛肉はトップブランドです。
って、あ~あ、ネタバレw



そう、米沢市の上杉神社を参拝してきました。



直江兼続にも逢ってきました。



c0337257_12260319.jpg



・・・・・・・よち・・・よち・・・よちよち・・・・・・
ええっと、歩幅は15cmくらいなので、頂上まで1分かかりました[E:happy02]



c0337257_12260309.jpg



愛で天下とったど~!  



いちおう精一杯手を挙げてバンザイのポーズですwww



c0337257_12260314.jpg



皆さん、ふにゃふにゃに癒されていましたw



その後、米沢牛のサーロインステーキを食ったつもりでコンビニのコロッケサンドを頬張りw 遠野に向けて北上を開始したのでした。



c0337257_12260384.jpg



山形の置賜地方はどっぷり晩秋でございました。



c0337257_12260393.jpg



ええ、いはゆるひとつの ネタ切れ ですけど・・・・なにか?



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-28 23:11 | 旅行・地域 | Comments(4)
2011年 11月 27日

旅立ち

c0337257_12260229.jpg
せごさぁ!(西郷さん!)



しばしのお別れでごわす。



c0337257_12260253.jpg



おや、いっとっ旅に出もす。



c0337257_12260226.jpg
陸路が行き止まりになったなら



c0337257_12260210.jpg



空へ・・・・・・



しばしのお別れです。























な ー ん ち っ て ね !







ただ、新幹線に次ぐスピードを体感しに行っただけです。



ただ、とんぼ返りするだけじゃツマラナイので



c0337257_12260223.jpg



職人技を見に行ってきました。



c0337257_12260310.jpg



これは食べるしかないでしょう!!!!




い゛い゛へ゛! たべ、まっせ~~ん!!
















c0337257_12260332.jpg



というわけで
初詣の先取りを・・・・・・













けふのエントリーは



と こ と ん、ぁ ゃ ι ぃ !










いや・・・単なる、中途半端な午後の時間つぶしの行状です・・・_|‾|○



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-27 20:31 | 旅行・地域 | Comments(4)
2011年 11月 24日

雪先取り

c0337257_12260266.jpg



鍋倉城本丸跡でお六姐さんを拝む。



c0337257_12260221.jpg



姐さん、この冬一番の厚化粧ですw

c0337257_12260202.jpg



 



遠野がこんな風景になるまであとひと月足らず・・・・・・



c0337257_12260212.jpg





c0337257_12260261.jpg



冬場のキノコ・・・・食べられるのかな?



ま、食い意地は封印しましょうかw

c0337257_12260297.jpg



この道標の行き先すべてを収めるアングルは手前右上45度からでしょう。
隠れている行き先は物見山です。





c0337257_12260219.jpg

未だ踏みもみず、物見山



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-24 23:31 | 遠野の山奥に | Comments(0)
2011年 11月 23日

Remember a day

c0337257_12260112.jpg
5年と7カ月前、遠野通い第2期が始まった。



第1期の記録は、このブログ内にヒミツのリンク^^ があるから探しておくんなせい。






by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-23 09:59 | 遠野の街中で | Comments(6)
2011年 11月 21日

滝の名は?

さて、先日中途半端にネタ振りをして、放置していた滝の正体を明かしましょうかね。



あの滝は、あの滝わぁ~~~!



c0337257_12260147.jpg



ここでした!



名付けて「えめらるど大滝」



c0337257_12260103.jpg



あ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-21 23:36 | 遠野の川 | Comments(4)
2011年 11月 20日

本日の得と損

たまには当日ネタをお送りしましょうかねw



昨日は一日中激しい風雨だったが、野暮用で駅まで行き、足元ずぶぬれになりました。
当然、洗濯なんか全く不可能だったわけで、、、、
今日は、割と早めに洗濯を済ませ、回復基調の空の下に干し、掃除にかかる。
主夫山猫の業務が終了したのは午後2時でした。



空は晩秋の太陽が眩しく・・・・このまま一日を終わらすのが一寸惜しい。



んで、散歩に出掛けた訳さ。



狙いはこれ!



c0337257_12260197.jpg



夕焼けスカイツリー



どうやら間に合ったようだ。



c0337257_12260188.jpg



おっと、、、枯れ尾花に紛れてスカイツリーを見失ったw



c0337257_12260176.jpg



そろそろ、ネ申が降臨しそうだ。



c0337257_12260132.jpg



極地的朝日新聞的光景



漢字が多いなぁwww



そしてホンイチの光景に出会った。



c0337257_12260158.jpg



いや~、お得お得! 
一銭も使わずにこの絵をゲットできたのはお得以外の何物でもないでしょう!



しか~し・・・・



c0337257_12260119.jpg



この木星か土星の夕暮れのような焼け方は、ある事象の前触れ・・・・・



c0337257_12260159.jpg



模型飛行機を飛ばすおとーさんも早く帰ったほうがいいよ。
向こうに見える雲は本気モードだ!
すでに稲光がちかっちかっと見えている。



あ、洗濯物・・・・干し放しだ!
い、急げ!!!



しかし・・・・・・



30分遅かった・・・・・・・



帰途、バケツをひっくり返された!



二日連続で下半身びしょぬれ!



しかも・・・・・洗濯物・・・・・・しずくが落ちるほど天然すすぎを施されておりました。



得あれば損あり・・・・・な一日でした。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-20 19:47 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2011年 11月 19日

酔いの4段活用

久しく土俵際で驚異の粘り腰を披露していた尿酸値が上限値を突破しました。
それも三階級特進名誉大佐くらい一気にw



いたかぜ・・・・・痛い風が吹くまで秒読み段階になってしまったということで
毎日皆勤賞だった麦汁摂取を週末限定摂取に切り替えておりました。



しか~し、11月 9日以降、毎日東北復興支援飲酒状態に・・・^^



c0337257_12260088.jpg



メイン肴を作りながら、1本目の350mlを乾き物とともに・・・・・
これを「程良い酒」と言います。



c0337257_12260077.jpg



今日のメイン肴は宮城県産秋刀魚の塩焼きです。
で2缶目をしゅわしゅわしゅわと注ぎ、ぷっはぁ~!
これで「ほろ酔い」ですね。



ここで、すぱっと切り替えて夕食に移行すればよいのですが、秋刀魚が半身残っているものですから、ついつい3缶目に手を出し・・・・すると3口くらい飲んだところで秋刀魚が骨になる。



c0337257_12260067.jpg



仕方ないので、3品目の肴を用意して東北復興支援にw
この時点の状態は「ほぼ酔い」
もう世の中の憂い事は殆んど消えています。



ただ、困ったことに、脳内に合法的らりぱっぱ物質が溢れ出ているため、手が勝手に4缶目のとれたてホップを持ってきてしまい・・・・
仕方ないなー、ともう一品肴を・・・・



c0337257_12260020.jpg



この状態はすでに「どろよい」つまり・・・・・「泥酔」の一歩手前



おそらく、大人数で飲んでいるときにこの状態になると
無意識のうちに「さのよいよい」とか「よさこいよさこい」などと口走っていると推測されるw



しかし、この状態はあまり長くは続かない。



あ、妖怪睡魔君が・・・・・・zzzzzzzz



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-19 18:13 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(12)
2011年 11月 18日

まどろみの光景

徹夜で走ってきて、午後2時に電池が切れた・・・・・10月22日のこと



c0337257_12255918.jpg



この風景を見上げながら、まどろんだ。



小一時間の夢の中、見た光景がこれだ!



c0337257_12260054.jpg



・・・・・・・変わらないじゃないか! って?



そう、そのとおり・・・・・
財布を忘れて入場料が払えず、外でウロウロしているショボい夢でした。_|‾|○



しかも、なぜかラーメンどんぶりを両手に持っていて、汁をこぼしたら懲役20年! と脅されていました・・・・_|‾|○



フロイトせんせに分析してもらったら、どんな判断をしてくれたでせうかね?w



フロイドせんせに聞いたら、太陽を得るために、もひとつ穴を掘れと言われそうw



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-18 23:53 | 遠野の里 | Comments(0)
2011年 11月 17日

遠野滝巡り

遠野に滝数々あれど、ここは盲点でしょう。



c0337257_12255921.jpg



判らない人には判らないが・・・・・判る人は、こう叫ぶ。



「これは、、、、、鶴だ!、白鳥だ! いや・・・・○ギだ!」w



by Wild_Cat_Seeker | 2011-11-17 22:41 | 遠野の川 | Comments(6)