山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

怒り山猫

さ~て、待望の夏休みだわい。
遠野行きを前にして、行動資金の計算をしてみた。



宿泊代(3泊) 約¥20,000
高速料金    約¥11,000
その他経費  約¥12,000(飲代、土産代など)

〆て¥43,000なり~
このうち高速料金はETCだから、現金は4万円ほど下ろして来ようか・・・・

ん? 何か忘れているぞ・・・・・・
1回あたりの平均訪遠費用は6万円くらいだったはず・・・・・・・

あ゛っ!

ガソリン代!!

今、リッターいくら? 五月以来給油していないから判らんのだよ。
え? ハイオクで186円? うっそだろー!

満タンで60ℓだから、1回の給油で¥11,160(@△@);

ええと1回の旅で3回満タン給油が必要だから



     ¥33,480−[E:annoy]




このガソリン代だけで「鉄」ならオール指定席で往復できるぞよ。
もはや、クルマで遠出は一般庶民にとっては高嶺の花か・・・・・[E:annoy][E:punch][E:impact][E:shine]


銀行へ行って8万円下ろして来ようっと








・・・・・・・・・・・          _|‾|○



by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-31 10:07 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(12)
2008年 07月 28日

遠野夏物語

いや~、早くちゃんとした夏空になって欲しいという願いを込めて
また拙い動画(正確には動画とは言えないが・・・)を作っちゃいました。



しかし、こうやって去年の画像をかき集めてみると・・・・・



つくづく、遠野っていいところだなぁっと、改めて思うわけですよ。



遠野の夏に完敗  いや乾杯!



by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-28 00:20 | 遠野の里 | Comments(14)
2008年 07月 27日

夕立、夕映え、夕餉

夏の醍醐味ってなんだろう?



自分的には夕立かな・・・・・雷はどちらかというと苦手です。
至近距離での落雷を経験していますので、その恐ろしさは知っています。



でも・・・・・



こんな雲を見ると、



c0337257_12142004.jpg

あの雲を追え!
と意味もなくクルマを走らせたことが何度も・・・(w



c0337257_12142026.jpg

ひと暴れした後の夕立の尻尾が西日に染まる夕映えも好きだ。



c0337257_12142050.jpg

空を眺めているうちに、足元に夜の闇の先兵が忍び寄っている。
闇を畏れる純真な子供なら、もう浮き足立ってくる時間帯。



c0337257_12142096.jpg

足早に帰る家路。
気が付けば空腹感は泣きたいくらい。

そんな日本の正しい夏が危い。

南関東ではもう10日以上まともな雨が降っていない・・・・・
空梅雨だった上に、夏に付き物の夕立がまったくないのだ。

夕立のない夏なんて・・・・・



北東北は、相変わらず梅雨空とのこと・・・・・天気図を見たら、もうリッパな梅雨前線が停滞しているじゃないですか!
おそらく、気象庁にはビール会社、製氷業者、アイスクリーム業者などなどからクレームの嵐でしょう。天候デリバティブも大変だ!

昨日あたりから遠野も夏空になると踏んでいたのですが・・・・・・



台風が日本から低圧帯を根こそぎ持っていってくれれば良いのですが・・・・

あ?



夕餉の写真がないって?
はい、今日の夕餉はとても公開出来るような代物じゃありませんので(w

枝豆(残りもの)、とうもろこし(しなびる寸前)、もやし(すっぱくなる寸前)、豆腐(一昨日が賞味期限)・・・・・・ま、所謂冷蔵庫の整理メニューでやんす。



ビールだけが新鮮!(爆)

<17:55追記>

キタ━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━!!



梅雨明け以来初めての夕立がやってきました!
しかも、カナリ激しい!(爆)

こりゃ、ビールがすすむわい(カンケーナイ)









by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-27 16:54 | 空 雲 星空 | Comments(10)
2008年 07月 26日

逆襲の南蛮味噌計画

前回、切腹されまくりで失敗に終わった下総南蛮味噌化計画(w
実は隠れた野望がもうひとつあったのである。



材料自前調達による南蛮味噌製作計画である。



c0337257_12141933.jpg

しそ(大葉)生育中。
この葉っぱ10枚で¥58
しかし、虫の世界にも刺激を求める輩がいるらしく食害が・・・・まさに食うか食われるかの世界(意味がチガウよ)w



c0337257_12141977.jpg

そして唐辛子。
3種類を植えてある。
悶絶級辛さと言われているタイ唐辛子。



c0337257_12141988.jpg

程よい辛さの日光唐辛子



c0337257_12142067.jpg

そしてオーソドックスな唐辛子(名前忘れた)



どれもこれも貧栄養状態で日本人好みの大きさ(w 盆栽のような(爆)
わびさびの世界か(爆)

ヌコ額ガーデン製南蛮味噌を紹介出来る日は近い?



by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-26 11:30 | 炎の料理人 | Comments(5)
2008年 07月 24日

ヌコ殿

「ヌコ殿・・・・ヌコ殿! またパチンコですか?」 (菅井きんの声で)



c0337257_12141812.jpg

「いやだなぁ、母上。 仕事ですよ、仕事。」(藤田まことの声で)w

しかし、ヌコの仕事と言えば・・・



c0337257_12141861.jpg

食うて



c0337257_12141834.jpg

寝て・・・・・・
(私は無実だ! と言っているやうにもみえるが[E:happy02])



c0337257_12141989.jpg

散歩して・・・・・・
(飼い主の意向を全く無視することは保証する[E:happy02])



c0337257_12141931.jpg

水飲んで・・・・・・・
(なぜが専用水飲み器の水は飲まない[E:happy02])



c0337257_12141962.jpg

物言わず佇み・・・・・・・



c0337257_12141942.jpg

物言わず佇む。

これがヌコの全仕事ですにゃ(w

「ヌコ殿! ヌコ殿!」



c0337257_12141956.jpg

「なんですか? 母上。 だから仕事だと申して・・・・」

「たまにはパチンコにでも行って、カルカンをGETして来なさい。」[E:happy02]

















by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-24 23:21 | 遠野の動物たち | Comments(6)
2008年 07月 22日

遠野的夏休みの宿題

さぁさ、さぁさ・・・・・・
とっくに逃れられたと思い込んでいる「夏休みの宿題」という悪夢フィールドに、今宵皆様を引き摺りこみまするぞ~~~~





[問1]次の写真にある取水口を閉じると何が起きるか下の3つより選択せよ。



c0337257_12141768.jpg

①遠野市の一部地域で断水する。
②有名観光スポットの景観が台無しになる。
③猿ケ石川が干上がる。

これはのっけから難問だ!(どこが?)

[問2]次の写真から想起される観光スポットの名前を述べよ。



c0337257_12141754.jpg

①常堅寺
②早池峯神社
③通天閣

これを間違えるシトはおらんやろ~(とやんわりプレッシャーをかける)


[問3]次の写真の産直の名称を下記より選択せよ。またその名称に係わる言葉を別の
    語群より選択せよ。両方が合致しなければ正解としない。



c0337257_12141751.jpg

①おまわり
②こまわり
③ひまわり(w



関連語群
(a)がきでか
(b)さんさろ
(c)ぐ~るぐる

は~はっはっは、片腹痛いわい!(爆)

[問4]次の写真のかっぱの名前は?



c0337257_12141729.jpg

①クウ
②ネル
③アソブ

[問5]次の2枚の写真から想起される峠の名前を選択せよ。



c0337257_12141774.jpg



c0337257_12141794.jpg

①浦和峠
②蕨峠
③西川口峠(w

う~ん、③の峠ではヘンな遭難をしそうだ(爆)


ふふふ、このエントリーを見た方のうち約35%のシトは今夜悪夢にうなされるだろうね(爆)


さぁ、遊ぶのは後にして、先に宿題をやってしまおう。そうすれば後々楽だからね。

あ、あと自由研究も忘れずにやっておくように。
去年も注意したとおり、「山猫の観察」はダメですからね。(爆)











by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-22 20:52 | ネタっこを起こす | Comments(16)
2008年 07月 21日

辛いはエライの暑気払い

暑゛い゛!



のっけから暑苦しい文字でおもさげねっす。



梅雨明けにも係わらず遠野を含む北東北(太平洋側)は今一の天気と聞いております。
やはり、気象庁が勇み足・・・トスッ←<(寒冷前線マークが頭に!)



「きゃ~~! やまねこさんが! 山猫さんがぁ!」



「山猫め、気象庁の勇み足についてあれほど口外するなと・・・」



ええっと、あんのう(w・・・・下総セントラルドグマでは、この3連休は夏本番!みたいな天気でして。。。いい加減、梅雨明け3日にして、食欲不振の影が・・・・・・



これはいかんですたい!



かくして、ワタクシ久しぶりに台所に立ったわけです。



本日の主題は、カプサイシンと香辛料で暑い夏を呑み込もう!です。



要は辛い料理(つまみ)を作ろう是なのっす。



c0337257_12141612.jpg

はい、これはなんでしょね?
ええ、そうです。南蛮味噌です! そうなんです。作ってみたのっす!
しかして、その結果は・・・・・・・



c0337257_12141615.jpg

切腹!

「む、無念・・・・・・」



味は辛い鹹いですが、許容範囲ですから、本場ものに近いでしょう。
しかし、こうも武士の本懐を遂げられると・・・・(w

具の量が多すぎるのかな・・・・????

ええ、南蛮味噌を肴に午後3時にプルトップを開けましたが、なにか?[E:happy02]


「辛いはエラい」エントリーはまだまだ続くよ~!!

次の料理何かな何かな?





<16:42追加書き込み>
常連さんがいらっしったから、突発的ながらも店開けるか・・・・



c0337257_12141646.jpg

ええ、包丁一本、さらしに巻いて、立身出世をして参りやした。
親不孝通りからついに駅前に進出しました。(おいおい・爆!)

謎の居酒屋「山猫亭」そ~~~っと開店しますた。(w

<17:00追加書き込み>

あ~、腹減った。
なにせ、今日はまともな固形物を口にしていないからね。
麦汁とか、泡物とか、辛うじて南蛮味噌だったから・・・・・・

さぁて、辛いはエラい料理、第2弾はこれだぁ。



c0337257_12141632.jpg

激辛四川麻婆丼だい。
はい、これが16:00のブランチですけんど、なにか? (爆)

なんか居酒屋というよりも激辛定食屋「山猫亭」になってきたなぁ・・・・・

ま、いいか(w

この間にも厨房でコトコト音を立てるものが・・・・・



<19:42追加書き込み>

本日のディナーは夏野菜のスパイシーカレーです。

トマトと玉ねぎをベースに鶏肉、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、オクラ、ルッコラ、青唐辛子、枝豆・・・・・・スパイスはコリアンダーとクミン、あとはガラムマサラと・・・・ターメリックが無かったので粉末カレー粉を少々(w

しかし、作っているうちに満腹になっちまいまして(w



c0337257_12141607.jpg

冷凍保存することにしました。
後ろはご飯ね。これも冷凍します。

ま、これでなんとか1週間は飢え死にしなくて済みますかな?(爆)

しかし・・・・こりゃ、やはり定食屋「山猫亭」だ。
しかも仕込みのみ_|‾|○







by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-21 19:25 | 炎の料理人 | Comments(12)
2008年 07月 20日

遠野の真夏は18日間

7月19日に日本全国的に梅雨が明けてくれた。
ここのところ比較的遅い梅雨明けだったので早く感じたが、まぁこれが本来あるべき梅雨明けの時期なんじゃないでしょうか?



c0337257_12141523.jpg
学童の夏休み突入とともに盛夏。
これが日本の正しい梅雨明けでございましょう。
c0337257_12141589.jpg

梅雨明け10日、と俗に申しまして・・・・梅雨明けから10日間の間は大気も安定して夏らしい天気に恵まれる(見舞われる?)ということなのです。



c0337257_12141531.jpg

この3連休に遠野に行かれた方は、「日本の正しい夏」を思う存分堪能できることでしょう。

ア、別に羨ましがっているわけじゃないですよ。
ほら、行こうと思えば、7時間くらいで行けるわけですし・・・(笑)



c0337257_12141520.jpg

でも、いつまでも暮れない夕映えを見つつジンギスカンなんぞワイワイ突いている姿を想像すると・・・・・・かぁぁ~~~

ああ、いぎで~ぇ~、遠野さ、行ぎでぇ~~!

立秋(8月6日)までが真夏です。



c0337257_12141548.jpg

暑いかもしれない・・・
汗をうんと、かくかもしれない・・・・

正統派の夏景色を求めて、ワタクシは8月初旬の遠野郷に遊ぶことにしました。



c0337257_12141554.jpg

願わくば、最高気温30℃前後のからっとした晴天に恵まれんことを・・・
夕方にはひとしきりの夕立があらんことを・・・・
雨上がりには「ひぐらし」の哀愁を帯びた合唱があらんことを・・・・





by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-20 18:18 | 遠野物語の地 | Comments(10)
2008年 07月 19日

私的梅雨明け宣言

早朝午前五時



ふと、目が醒めた。
ワタクシの目覚め回路のスィッチをオンにしたのは誰だ?

み~んみんみんみんみ~み~んみんみんみんみ~・・・・・・・・



ああ、ミンミンゼミか・・・・・・久しぶりですな。



c0337257_12141433.jpg

ヌコ額ガーデンで勝手に咲き出した「ひまわり」



c0337257_12141455.jpg

大気は安定しているとは言い難いが・・・・・・

どうも、ワタクシのカラダが真夏仕様に変化したようだ。



c0337257_12141465.jpg

下総セントラルドグマにおいて、ワタクシは宣言します。
「今年の梅雨は明けた!」と・・・・・・・・

気象庁がハイテクを駆使し、データに基づいて、完璧主義を通した後に梅雨明け宣言するのと異なり、テクニックなし、データなし、得体の知れぬ感覚主義の後の梅雨明け宣言ですがね。

今年の夏は長く、厳しくなるだろうね。

でも、やっぱり夏が好きだ。



by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-19 10:09 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(8)
2008年 07月 18日

幻想山猫軌道ふたたび

ウソかマコトか、とあるブログのエントリーを見て、私は最終列車で遠野駅に降り立った。



c0337257_12141364.jpg

良い按配に駅前にはバスもタクシーも居ない。
「よしよし・・・・では途方に暮れるとするか・・・・・」

すると、どうだい?
背後から声を掛けるヤツがいるぢゃないか!!

「にいさん、にいさん。 大出まで乗せてあげるよ。」



c0337257_12141301.jpg

「・・・・・・・・・・」
「なんだえ? 何か不満でも?」
「いや、ただ・・・・ブログで見た山猫とちょっと違うような・・・・」
「ああ、それは先代だよ。今はオイラが山猫さ。二代目を襲名したんだよ。」
「ふ~ん、そう言えば、そこはかとなく面影が・・・・」
「それよりも、急ぐんだろ? 乗せていってやるよ。」
「すみませんねぇ・・・・って、おい?」



c0337257_12141385.jpg

「人力車? 山猫軌道じゃないのかい?」
「あいにく、去年、廃線になっちまってね。」
「まぁ、いいや。 じゃ、大出の早池峯神社までやってくれよ。」
「ガッテンだ!」



c0337257_12141368.jpg

しかし、そのスピードの遅いことったらありゃしない。
仕方がないか・・・・人力・・・いや猫力車だもの・・・・・なんて言ってはいられない。
宵宮祭が終わってしまう。

「もういいですよ。私が引きますよ。」
「お、そうかえ? そいつぁ、すまないねぇ。」

私は人力車を軽快に走らせた。
「いや~、極楽極楽! お気楽、ゴクラク! にゃはは!」
座席ではしゃぐ山猫。 これはあのブログに書かれていた事と状況が似ても似つかないよ。
と、山猫の声が途絶えた・・・・・・そっと後ろを振り向くと・・・・・



c0337257_12141365.jpg

「くぉらぁ! 寝るな~!!」



私の行く先には、絶望的な距離が残っている。
それなのに時間がない。

「あっ!?」



c0337257_12141490.jpg


一瞬、激しい打ち鳴らしが耳を通り、視界には三番叟の光景が・・・・・



マボロシだと判ってはいたさ。

もう午前0時を回っている。
今年の宵宮祭はもう終わってしまったのだ。

来年こそは・・・・・





by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-18 01:16 | 遠野の祭り | Comments(12)