山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

此山の大さ測るべかざる

よく晴れた日の夕暮れ。
風が強かった。

c0337257_17455868.jpg

里は晴れても、白いカーテンの向こう側・・・
c0337257_17460507.jpg

春のたたずまい。
恰も紫の雲たなびけるが如し。

c0337257_17461116.jpg
盛夏のお姿。


c0337257_12052058.jpg

この山の何処かに立派なる黒き門の家が今でもあるのだろうか?



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-31 00:18 | 遠野の山奥に | Comments(2)
2006年 03月 28日

しぞおかの桜Ⅱ

春はある時期から、その速度を速める。「また今度・・」などと思っていると、後悔することになる。


c0337257_12052049.jpg

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 
 ~在原業平~



c0337257_12052043.jpg

春の夜は桜に明けてしまひけり ~松尾芭蕉~



c0337257_12052097.jpg

花の色はうつりにけりないたづらに我が身世にふるながめせしまに
~小野小町~



c0337257_12052059.jpg

聞きもせず束稲山の桜花 吉野のほかにかかるべしやは


もしくは

願わくば花の下にて春死なむその如月の望月の頃

~西行法師~

桜が咲いております。懐かしい葛飾の桜が今年も咲いております・・
~車寅次郎~

(????)

さまざまな事思ひ出す桜かな
~芭蕉ふたたび~



c0337257_12052039.jpg



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-28 00:08 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2006年 03月 27日

3枚の古い写真

3枚の古い写真。1996年8月に白望山中腹から撮影したものです。
六角牛山です。

c0337257_12051982.jpg
片羽山雄岳でしょう。
c0337257_12051929.jpg
窓貫峠付近。白見牧場から琴畑牧場への広がり。
c0337257_12052042.jpg
10年? 10年前か~?
つい昨日のことのよう・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-27 00:32 | 遠野の山奥に | Comments(2)
2006年 03月 25日

桜といえば

厳密には遠野ではないけれど(大槌町)、カナホッパの桜は見事でした。

c0337257_12051910.jpg
案内柱に金糞平とあるのは大槌町の呼び名。遠野ではカナホッパ(金堀り場)と呼んだ。
c0337257_12051993.jpg
逆光で見えにくいがけなげに咲いていましたよ。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-25 09:17 | 花、植物 | Comments(2)
2006年 03月 24日

磐田市の天宏

てんぷらの老舗です。旧家を改築した素晴らしい外観です。
料理は味、量ともgood!料金は割安です。

c0337257_12051998.jpg



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-24 10:56 | しぞおかなグルメたち | Comments(0)
2006年 03月 23日

しぞおかの桜

開花宣言から6日目。
まだまだな桜たちです。

c0337257_12051933.jpg

駿府城大手門の桜です。



c0337257_12051983.jpg

浅間神社の桜です。
風の冷たいお彼岸でした。
といっても気温は14℃ありましたが・・・・



静岡ネタのblogを新たに立ち上げました。よろしかったら覗いて見てください。
静岡(しぞおか)を歩く
http://wildcatseeker.cocolog-nifty.com/shizooka/



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-23 00:57 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(4)
2006年 03月 21日

ご近所散歩3(古きもの)

気になるもの。
それは古きもの。


c0337257_12051878.jpg

この地蔵様年季入ってます。台座の幅からして、元は六地蔵だったのかも知れません。にしてもお供え物にエンジンオイルはないよね。
ここからも山へ分け入る道が付いています。

これ、画像じゃわかりにくいけど、このヤブの中に2つの石像が隠れているのです。
もっと近寄りたかったのですが、足元がぬかるんでいて・・・・


c0337257_12051868.jpg

古いといえば、この廃屋も相当なもの。
よく雨風に耐えているなぁ!


c0337257_12051885.jpg
天国か地獄か、言われてもなぁ・・・・現世がイチバンですよ。


c0337257_12051888.jpg



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-21 07:39 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(4)
2006年 03月 20日

ご近所散歩2

桜の開花宣言は先週出たが、まだ目につかない。
安倍川の土手には土筆。


c0337257_12051750.jpg
川原の木々も萌黄色で「うまそう!?」


安倍川の『安倍』は安倍貞任の『安倍』と一緒だ。


c0337257_12051751.jpg

近所の神社。
名前は白髭神社。
この名前を見つけたら、そこは水難があった場所です。


c0337257_12051724.jpg

瀬織津姫命ががホストで、他はゲストでしょう。


c0337257_12051778.jpg

白髭神社の奥は山になっていて・・・・・
一本杉山から、わが家の辺りを見下ろします。


c0337257_12051704.jpg

里に降り立ったところの標識に衝撃的事実が・・・


c0337257_12051718.jpg

「茶臼山ぁ?」
本名「茶臼山」芸名「一本杉山」としときましょ。





by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-20 07:50 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2006年 03月 19日

ご近所散歩

昨夜は『ER』を見ている最中に沈没・・・・どうせ明日は天気悪いし、
と思ったら、朝から青空が出ているぢゃないですか!



c0337257_12051764.jpg
安倍奥には雲がかかってますが、消えるのは時間の問題でしょう。これは散歩しかあるまい。


ワタクシの棲息場所はやたらと水路が多く、不動産屋さんのキャッチコピーは『ホタルの棲む街』だそうだ。
さすがにホタルはおらんやろ~!(チッチキチ~)


c0337257_12051735.jpg

でも、カモはいてはります。


c0337257_12051748.jpg

ハトにも襲われます(笑)


c0337257_12051770.jpg

注 山犬ではありません。


c0337257_12051777.jpg

肖像権に敏感な犬でして、一度も正面を向いてくれませんでした。

菜の花咲いて


c0337257_12051787.jpg

蝶も飛びます。



c0337257_12051742.jpg

春ですね~!
「へ~くしょんんん!」
おっと花粉症が・・・!



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-19 12:03 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2006年 03月 19日

戦慄せしめよ

『山猫の館』に対して言いたいことは山ほどあるはず(出てくるはず)
願わくばコメントを書いて『山猫を探す人』を戦慄せしめよ。



最初はhpの方に掲示板でも設けようと思いましたが
管理が面倒そうで・・・
こちらに新カテゴリーを設けました。>『戦慄せしめよ』



ちゃんと基礎を学んでいないので、深遠なご指摘に対し、
頓珍漢なコメントを出すかもしれませんが
その点はご容赦ください。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-03-19 01:09 | 戦慄せしめよ | Comments(8)