カテゴリ:ダーティファイト( 33 )


2016年 07月 22日

旧米沢街道を選択

さて峠駅からは、元来た道を戻って福島飯坂ICから東北道まっしぐらが
遠野への最短ルート・・・・

だが、ヘソマガリなワタクシ、来た道をまた辿ることを嫌う。
そして選択したルートは旧米沢街道
基本舗装路、一部ダート、そしてずっと1車線の衝突注意ルートでした。

めったにクルマが通らないので野生動物遭遇率は極めて高いです。
c0337257_21244013.jpg
街道の向こうに蠢く影が・・・・クマーか?
c0337257_21244476.jpg
いえいえ、ルーサでしたw
こちらをじっと見ています。
青い彗星号が食えるかどうか値踏みしているのでしょうw
c0337257_21244868.jpg
かなり接近しても、これが逃げないのです。
c0337257_21245246.jpg
猿もおだてりゃ木に登るw

ああ、堪能した。
さぁ先を急ごうか?
c0337257_21245756.jpg
あ、また!
一猿去ってまた一猿www

結局、このニホンザルの群れは15頭くらいいたようです。

さ、ホントに先を急ごう! ウキウキウキ~~!


by Wild_Cat_Seeker | 2016-07-22 06:19 | ダーティファイト | Comments(2)
2015年 05月 19日

ダーティファイトをお望みか?

c0337257_21550458.jpg
遠野に来たらならば、ダートのひとつふたつ踏み倒さなくて
何がなんの山猫稼業だえ?

つーことで、「山猫を探す人」が認定する初心者向けダート 
「新山-琴畑」ルートを視察したわけです。

山猫を探す人が行幸するのですから、それはそれは整備されたダートなことでしょう。
(手を胸の辺りで優雅に振る妄想w)
c0337257_21511273.jpg
どわっ!

のっけから楽しませてくれるぢゃないですか!w(樺坂峠下にて)
c0337257_21511152.jpg
「やまねご~! 足元! 足元~!」
今、わだぐじ、深さ30㎝のギャップを跨いで運転しています。(樺坂峠下)
c0337257_21511150.jpg
ををっふ!
このやうな水たまりが一番気を使います。
もし、この水たまりの中に大ギャップが隠されていたら、
「青い彗星号」は床上浸水の憂き目にあいますw(琴畑川二股付近)
c0337257_21511104.jpg
琴畑林道に入ってダーティぶりは鳴りをひそめましたが
このやうな、「今落ちて来ました」的な石以上岩未満な物体にはヤハリびびります。
c0337257_21511156.jpg
白滝不動に着く頃には、ちょっとだけ、ええ、ちょっとだけですよ!
ちょっとだけ疲労感を感じました。
c0337257_22200813.jpg
琴畑の集落が見えてくると初心者向けダーティファイト区間
「新山-琴畑」ラインも千秋楽ですw




by Wild_Cat_Seeker | 2015-05-19 22:33 | ダーティファイト | Comments(2)
2015年 04月 11日

立丸峠を疾走・・・できない

c0337257_09130753.jpg
あれよあれよと決まった「立丸峠トンネル」建設

いや、かなり昔からそういう要望はあったらしいのですが、お世辞にもそんなに多くない交通量ゆえ
悲願がずっと悲願のままで、その状態がデフォルトだったのだが・・・・

復興と絆という文字を入れて審査にまわすと、めくら判←<とっす!
c0337257_09130885.jpg
慣れないレンタカー(しかもFFの1000CC)でヨチヨチと走っていると、
まぁ地元の方の早いこと早いこと(笑)
こちとら凍結も怖くて勝負できないので、次々道を譲りましたよ。
c0337257_09130874.jpg
ま、こんな光景を撮りたいのもありましたけど、
c0337257_09130851.jpg
そんだけ早く走れるのなら、トンネル要らないんじゃね?(笑)




More

by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-11 09:40 | ダーティファイト | Comments(4)
2015年 03月 21日

山猫ホイホイ

c0337257_19271219.jpg
3月初旬
ゲートは開いている・・・・・・

こりゃ貞任まで行けるかな?
いやいや、そんなワケなかろう。
山の上はまだ冬だ。

でも除雪完ぺきかもしれない・・・・

でもなぁ・・・・・

山猫がこの先に進んだかどうかは神の味噌汁w


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-21 19:30 | ダーティファイト | Comments(2)
2014年 09月 01日

ダーティファイト 2014夏

総入れ歯(そう言えば)、久しくダーティファイトをしていないのう・・・・・



ほれ、読者の皆様も、「ダーティファイト? なんじゃそりゃ?」と
頭を傾げておるぞなもし。



説明しよう!
ダーティファイトとは街しか走ってはいけないようなクルマで果敢に未舗装路(ダート)を攻める命知らずな運転のことを云う。また、その運転手(馬鹿)をダーティーファイターと呼ぶ。



ここは、ワタクシのダーティファイトの原点、白見山周遊コースを攻めてみましょうかね。



貞任高原の三緑道(スリーグリーンライン)の終点、新山高原(大槌町)が起点となります。



c0337257_12325234.jpg



夏草は若干鬱陶しいですが、路面は申し分ない(拍子抜けするほどの)状態です。



c0337257_12325203.jpg



遠野物語では怪異現象の宝庫として語られた白見山が大きく迫ります。





c0337257_12325251.jpg



何回かの九十九折れを経て樹間に没すれば



c0337257_12325260.jpg



かつての浜街道が通った樺坂峠でございます。



右に行けばカナホッパ(金糞平)を経て大槌に至ります。
ちょいと白見山に寄り道してのち、左の路を琴畑に向って下りました。



c0337257_12325296.jpg



途中、激しい夕立に見舞われ、路面を雨水が走るが、
なんとか罠(ギャップ)にも嵌らず、琴畑川二股に至る。



c0337257_12325217.jpg



此処は山落場沢と広股沢の合流地点で、昔の野たたら製鉄場跡、長者屋敷も近いです。
数年前は広股沢上流で大規模な伐採が行われて、ここにもプレハブの飯場があったのですが今は旧に復しています。



c0337257_12325263.jpg



しかし、まっこと激しい夕立だこと!



c0337257_12325223.jpg



でも、竹を割ったような性格らしく、あっと言う間に日差しが戻りました。



c0337257_12325225.jpg



白滝不動を通過すると、琴畑の集落までは1キロちょっとです。



夕立は余計でしたが、楽勝のダーティファイトでした。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-01 05:47 | ダーティファイト | Comments(6)
2014年 04月 10日

遠野思い出写真5

c0337257_12314978.jpg
遠野の山野をともに辿り、絶体絶命の事態も経験した

初代、青い彗星号の雄姿^^


ダーティファイトの連続でいつも薄汚れていたっけ・・・・

p、



by Wild_Cat_Seeker | 2014-04-10 22:55 | ダーティファイト | Comments(2)
2012年 03月 18日

動くダーティファイト

今更ながらの説明ですが、


ダーティファイト = 街車で未舗装路をがしがし走る行為


今まで数多くのダーティファイトをエントリーしてきましたが、総入れ歯(そういえばw)、
動画はアップしていませんでしたね。


ええ、実はかなり前にダーティファイトを動画に残しておいたのです。


んでは、どうぞ。。。



by Wild_Cat_Seeker | 2012-03-18 02:47 | ダーティファイト | Comments(4)
2011年 09月 07日

酷道

c0337257_12251862.jpg
この看板・・・・・・



c0337257_12251814.jpg



この看板も・・・・いったい何の目的で設置されたのか不明だが、
これを見るためにはクリチカルな林道を走破しなくてはならない。



c0337257_12251821.jpg



この社が見えたときには心底ほっとした。



c0337257_12251897.jpg



高温多湿の遠野盆地を見下ろして、さらにほっとっしました。



とめどなく流れる冷や汗と脂汗で「ざる中華」のツケ汁が作れそうでしたよw





このトンデモな林道は、はじめ楽勝なか半端、赤子泣いても後戻り困難です。
浮いた砂利にパックリ口を開けたギャップ、さらに限界に近い急こう配・・・・
FR車にはクリチカルすぎです。
久しぶりに無事に帰れるか不安になりました。



by Wild_Cat_Seeker | 2011-09-07 23:51 | ダーティファイト | Comments(0)
2011年 08月 06日

5年後のダーティファイト

5年前の今日(7月17日)、先代は山奥で脱輪したんだよな~・・・・・
と二代目が思いを馳せる。
先代の数々の偉業蛮行無茶悲劇は人づてに聞いている。



お~い!、二代目! 足元、あ・し・も・と!!



c0337257_12245629.jpg



ぅあうあ!



c0337257_12245670.jpg



危ないな~! 深さは30㎝以上あるから、
嵌ったら車体が地面に着いて、駆動輪が浮くよ。



c0337257_12245659.jpg



きみは知らんだろうが、先々代の白い九二式憐憫号は白見山の麓で、同じ形態のギャップに嵌り、専属操縦者wは一晩を山中で過ごしたのだぞ。



こういうクリチカルなギャップはネタ作りのために突入するのではなく、
クルマを止めてルート取りを確認してから慎重に進むべきだ。



ダーティファイトは果敢に攻める前に十分過ぎるほど慎重であれ。



ってネタ作りのために突入したのはだぁれ~?www



by Wild_Cat_Seeker | 2011-08-06 05:55 | ダーティファイト | Comments(6)
2011年 06月 09日

耳切ストーリー

5月はじめのことじゃったぁ・・・





みみっきり耳っ切りもう・・・・耳切ですかぁ~?



c0337257_12242575.jpg



み・・・みみっきりみみっきり、もう・・・耳切ですかぁ?(テンション下がる)



c0337257_12242546.jpg



みみぃ~!(急ブレーキの音w)



いや~、どうやってもここをクルマで越える勇気は持ち合わせていません。



切り返し3回で・・・・・・撤収!



by Wild_Cat_Seeker | 2011-06-09 00:25 | ダーティファイト | Comments(4)