山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:遠野の街中で( 168 )


2012年 09月 26日

朝がおる

朝9時台の朝逍遥も珍しいが、朝飲んだ味噌汁が、あっというまに汗に変換されてしまったのも珍しいw



c0337257_12282635.jpg



今は本当に9月かえ?
曙丁の塔を見つつ蔵の道広場へ・・・・・・



c0337257_12282604.jpg



丸い郵便ポストを猫目線で狙っていると、hanaさんの旦那様に拉致されました^^



c0337257_12282669.jpg



そうそう、桜舞太鼓グッズを販売するってお聞きしていましたね。
hanaさん、NPOのしたづ(方々)お疲れ様でした。



そうそう、この酷暑の大工町をカメラに納めておきたいね。



c0337257_12282625.jpg



中央通りのイチイ並木でウサギが朝寝坊していましたなぁw



c0337257_12282640.jpg



いや~、これ盛夏だよ。



c0337257_12282611.jpg



おっと、ここにも朝帰りなヤツがw



c0337257_12282645.jpg



暑さで朝から「がおった」ので「朝がおる」というタイトルに・・・・・



い~えいえ



こちらの光景を見て、タイトルをその場で思いつきました。



c0337257_12282638.jpg



朝顔も「がおる」朝かな・・・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2012-09-26 06:13 | 遠野の街中で | Comments(4)
2012年 09月 13日

1カ月遅れのロータス

今年はハスの開花が遅かったらしいです。
遅いだけじゃなく、出来も今一のようでした。



このエントリーは8月9日の取材に基づいていますので
今頃はほとんど豚鼻と化していることでしょう。

これは1カ月遅れの追憶のエントリーということになります。



c0337257_12281733.jpg



8月9日の時点で、つぼみ・・・・



c0337257_12281776.jpg



たまに咲いているのがありましたが、形状的にちょっち・・・・・





c0337257_12281723.jpg



散り急ぐものもあり・・・・・







c0337257_12281798.jpg



不測の遅れに玉の汗で対応する蓮の葉(^^



c0337257_12281752.jpg



ようやくと良いポジションで一株



c0337257_12281786.jpg



陽光を味方につけなきゃね。
ちょっち、まだ味方になってないね^^



c0337257_12281758.jpg



赤とんぼが開花を促すように止まる



c0337257_12281767.jpg



不調の原因は、間違いなく、この暑さだったな。 うんうん




by Wild_Cat_Seeker | 2012-09-13 06:41 | 遠野の街中で | Comments(4)
2012年 07月 26日

ネタ切れ一枚写真館~何屋さん

c0337257_12274689.jpg
再開発が進む一方で古い街並は淘汰が進む。
何屋さんだったかは、古くからの住人の記憶の襞にだけに残っている。



by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-26 06:40 | 遠野の街中で | Comments(6)
2012年 07月 25日

ネタ切れ一枚写真館~螺鈿細工

c0337257_12274648.jpg
貝殻を桜の花びらのようにあしらった黒漆塗りの逸品です。(おいおい)



 




by Wild_Cat_Seeker | 2012-07-25 06:34 | 遠野の街中で | Comments(0)
2012年 06月 28日

かつてありし姿を思い出せますか?

今まで其処にあったものが突然変化したり無くなったりした時、一瞬虚を突かれ、こう呟きませんか?
「はて、前はどんなだったっけ?」



そんな変化が遠野の街中にも起こるわけです。



c0337257_12273153.jpg



こちらはまだ、日が浅いので、地元の方の正解率は100%でしょう。(そうですよね[E:sweat02])



c0337257_12273135.jpg



はて、なんか違和感がある眺めだ・・・・・・



c0337257_12273279.jpg



あっ!  あの建物が消えた!



こちらはいつ無くなったのだらう? 
あ、もちろん地元の方は、「いつ?」も含めて100%正解ですよね^^



by Wild_Cat_Seeker | 2012-06-28 06:53 | 遠野の街中で | Comments(2)
2012年 06月 18日

こうありたい

c0337257_12272518.jpg
おーるまいてぃ・・・・



そうありたいと思う・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2012-06-18 06:56 | 遠野の街中で | Comments(0)
2012年 05月 27日

なべくらさくら

すっかりアップのタイミングを逸してしまった「さくら咲く」の図


来年まで御蔵入りにする?
いやいや、それでは勿体ない!(ネタが続かない^^)


ということで、ほぼ日本列島から櫻が消え去った今、今週を櫻週間と致しましょう(オイオイ)
さ~くら、なぜ、咲くの? さくらの勝手でしょ[E:happy02]


c0337257_12271223.jpg
街中で桜を見るなら、ひと登りしよう。

そして遠望してみよう。


c0337257_12271242.jpg
向いの山の花霞はご存じ「福泉寺」

他の季節では目立たないが、春は一目瞭然!


c0337257_12271298.jpg
背後を振り向き見ると・・・・・二分咲きならぬ二分散りのソメイヨシノ

c0337257_12271369.jpg
古城に登ると・・・・・

c0337257_12271394.jpg
視覚も桜、嗅覚も桜

c0337257_12271345.jpg
定番風景を納めようと、ある場所に立つと

桜の額縁に収まったのは・・・・・・


c0337257_12271336.jpg
会下家の十王堂とカツラの木

束の間の晴れ間のなべくらさくらでした。



by Wild_Cat_Seeker | 2012-05-27 10:41 | 遠野の街中で | Comments(2)
2012年 05月 03日

嵐を呼ぶ男

c0337257_12270206.jpg

c0337257_12270294.jpg

そう呼んでくれてかまわないぜ……ふっ
8時間もナチュラル洗車しちまったぜ……ふっ

by Wild_Cat_Seeker | 2012-05-03 18:58 | 遠野の街中で | Comments(4)
2012年 04月 24日

思わぬに写りしモノ

春の昼下がり、大工町を口を開けてえへらえへらと阿呆面を晒して歩いていると側面から指す薄ピンクな光線!



c0337257_12265942.jpg



とあるお寺さんの桜と芝桜がその源!



思わず前傾23.5度で「よよよよ~」とまがってしまう。



c0337257_12265928.jpg



あおってみようと座りこめば、鼻腔を春の香りが貫く。



多少、春にラリっていたのかもしれない。



このあと、みょーなものを写してしまった。



c0337257_12265901.jpg



何気に写した桜と青空のコントラスト画にそれは写っていました。



c0337257_12265940.jpg



ここです。



c0337257_12265964.jpg



最初は飛行機かと思ったのですが、主翼も尾翼もないので、飛行機じゃないですね。



c0337257_12265933.jpg



この写真のシャッタースピードは1/400s
飛ぶ虫も静止するほどのスピードです。



レンズのキズ?   いえいえ、前後のデータにはこのようなものは写っておりません。



こころなしか陽光を反射しているようにも見える。



どうも、「高高度を飛ぶ何か」という結論になりそうだ。



飛行機雲か、はたまた????



・・・・・謎は深まる・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2012-04-24 05:52 | 遠野の街中で | Comments(10)
2012年 02月 28日

つるされしもの

c0337257_12264446.jpg
冬の遠野で「吊るされしもの」



うん、これは判る。  荒巻鮭ですね~



んでも、まさか、ハイターで漂白はしてないよねw

c0337257_12264400.jpg

んんんん・・・・これはなんでしょうね~???



この時季、遠野では吊るし雛が見られるそうですが・・・はてさて・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2012-02-28 22:25 | 遠野の街中で | Comments(6)