山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:遠野の街中で( 170 )


2016年 06月 16日

看板に釣られて

c0337257_12382521.jpg
あまり足を向けていない地域ですが、真っ直ぐ行けば警察署あたりに出るものと
推測されます。
こちらに来たら、アレは押さえておきたいものです。
c0337257_12382278.jpg
これですw
こ、怖い・・・・w

ディヴィッド・ボウイの遺作「Black Star」のMTVを思い出しましたw

堪能したので穀町方面に引き返しましょう(おいおい)
c0337257_12382935.jpg
ふーん、カメラ屋さんだったんだ。
c0337257_12383624.jpg
そのお隣はオシャレ屋さん(どんなだ?)
c0337257_12383205.jpg
そう、ここは穀町のギックラ横丁入口
味のある古い商家でした。


by Wild_Cat_Seeker | 2016-06-16 06:57 | 遠野の街中で | Comments(2)
2016年 03月 21日

何気ない風景

c0337257_12302030.jpg
遠野の街中の何気ない風景を、もっと意識して撮っておけば・・・
という後悔は先に立たず。
c0337257_12302552.jpg
看板を下ろしてしまった町家や目新しい空き地を見て考え込むこと最近多し。
c0337257_12303185.jpg
ここ、何がありましたっけ? てね。。。
c0337257_12303802.jpg
しかし、何気ない風景は何気なさすぎて、やはりカメラを向けないのです。

おそらく、今度遠野に行った際に、また呟くのでしょう。
「撮っておけばよかった。。。」ってね。




by Wild_Cat_Seeker | 2016-03-21 06:29 | 遠野の街中で | Comments(0)
2016年 03月 19日

発つ鳥 遠野早春点景

c0337257_12142798.jpg
早春3月 遠野の街を徘徊する
c0337257_12152321.jpg
空を見やれば大なる鳥が電線の音符と化していました。
c0337257_12154050.jpg
黒鳥ですか?(笑)
渡り鳥も北帰行の季節
c0337257_12155088.jpg
とはいえ、まだまだ春のドカ雪には注意が必要です。
c0337257_12162031.jpg
うるう年の今年はオリンピックの年(年が多いねんw)
c0337257_12162855.jpg
うかうかしてらんね(笑)



by Wild_Cat_Seeker | 2016-03-19 12:24 | 遠野の街中で | Comments(0)
2016年 03月 01日

瓦解

c0337257_11583596.jpg
とぴあの裏手から仲町にかけて変遷が急ピッチで進んでいます。
c0337257_12060663.jpg
この一帯も「いまはねど」らしい。
c0337257_12060250.jpg
この一画も「いまはねど」らしい。

おまけ・・・
c0337257_12172538.jpg
お店は残っていますが、看板メニューも「いまはねど」らしい・・・・
いつかアップした「遠野らうめん物語」を読み返してみると
「いまはねど」となった店のなんと多いことよ・・・・




by Wild_Cat_Seeker | 2016-03-01 06:58 | 遠野の街中で | Comments(4)
2015年 02月 25日

寒さは去ったか?

ここ3日バーチ山猫邸では、朝にエアコンは入れなかった。
室温が13℃もあったからだ。

その時分、遠野でも春が来たのか? みたいな按配だったらしい。
このまま、春が来るのかな?

いやいや、2年前の3月の画像を見ていて、それはワナだと気付きました。

c0337257_21441597.jpg
二桁には達しなくても、寒いモノは寒い! 的な朝6:35の光景
c0337257_21441513.jpg
月も雲頂で凍えていました。
c0337257_21441620.jpg
陽光は普段、温かさの象徴ですが、
c0337257_21441604.jpg
此処ではかえって寒さのエッジを効かす役割を果たす。
c0337257_21550584.jpg
確か、昼間でも氷点下だった記憶が・・・

あ、ざーとらしいですか?

はい、そうです。
c0337257_21553405.jpg
3月7日
遠野郷八幡宮にて、黒森神楽巡行があります。
2年に一回の貴重な巡行ですから、
皆さま、来週は遠野郷八幡宮へゴー!w (お花な忘れそ)

ワタクシも秘かにゴーします(ドコガヤネン!)w


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-25 22:02 | 遠野の街中で | Comments(2)
2015年 02月 09日

まだ残っていだますか?

c0337257_22313063.jpg
まだ、残っていだますか?
いまはねど  ですか?


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-09 22:33 | 遠野の街中で | Comments(3)
2015年 01月 31日

週刊やまねこ

すっかりご無沙汰してしまひまひた。。
ネタが枯渇している上に、ワタクシに憑依つく物好きな風邪菌とバトルを行ったりしてパソコンの前から遠ざかり気味でした。
c0337257_14202679.jpg
昨日は首都圏でも初積雪でした。
遠野もさぞかし冷え込んで雪に見舞われたのだろうな。
c0337257_14000302.jpg
通い人の悲哀ですが、今遠野はこんな感じかな~? みたいな絵を引っ張りだして
セコセコとエントリーをしたためる訳です。
c0337257_13593699.jpg
冷え込み厳しい中、一番バスを待つのは辛かろうね。
c0337257_13593550.jpg
・・・・・これは何を撮ったのかな?
電線?^^

いえいえ、電線に挟まれた遠方の山を撮ったのす!
あれは白見山だよ。(たぶん、きっと、そうだと思うw
c0337257_13593647.jpg
松崎あたりまで足を延ばせば早池峯・薬師も拝めます。
c0337257_13593698.jpg
しかし、とことん寒々しい絵だ・・・・

あ、いかん寒気がしてきた。。
風邪をぶりかえしてしまいそうだ_| ̄|○




by Wild_Cat_Seeker | 2015-01-31 14:26 | 遠野の街中で | Comments(2)
2014年 10月 15日

ごみ捨てルール

c0337257_12331492.jpg
農器具は、燃えないごみではないんですって

c0337257_12331426.jpg

ええっと、何曜日に出したらいいのすか?



by Wild_Cat_Seeker | 2014-10-15 21:45 | 遠野の街中で | Comments(2)
2014年 10月 14日

街中の里風景

c0337257_12331489.jpg
ひと目見た瞬間
あ、いいな
と思いました。

c0337257_12331464.jpg

太古からの流れなのか、農業用水なのか
それはあまり関係ない

c0337257_12331441.jpg

その佇まいにノックアウトです。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-10-14 23:39 | 遠野の街中で | Comments(4)
2014年 09月 20日

遠野にて

画像がないが、遠野にいます

by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-20 23:35 | 遠野の街中で | Comments(4)