山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:遠野の街中で( 170 )


2006年 05月 07日

速報−雨

c0337257_12053583.jpg



離遠の朝は花散らしの雨。ロングドライブにはいささか憂鬱だが、洗車しないで済んだ(爆)



by Wild_Cat_Seeker | 2006-05-07 08:22 | 遠野の街中で | Comments(5)
2006年 04月 18日

穀町界隈

穀町交差点付近に趣きあり。
大徳屋さんはヒトキワ目を引きます。

c0337257_12052756.jpg

その奥の蔵
c0337257_12052730.jpg
その向かいの蔵
c0337257_12052791.jpg
他にも趣きのある蔵がいっぱいありました。
c0337257_12052726.jpg
今も現役なのが素晴らしい。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-18 07:28 | 遠野の街中で | Comments(2)
2006年 04月 17日

街中方向音痴

今を去ること11年前に初めて遠野を訪れた時のこと・・・・・
なぜか、何故か遠野の街は駅の北側に発展しているものと
勝手に決めていました。
この記憶はDNAにインプットされてしまい、今回も違和感を感じる場面が多々ありました。
「とぴあ」と「鍋倉山」は現在位置確認の重要な目印です。

c0337257_12052746.jpg

屋根が異常なまでにとんがっていますが、背後の「とぴあ」を見て一安心(?)
c0337257_12052760.jpg
遠野は馬の里ですから、ベンチもうまづらで蹄鉄履いていても「桶」です。
c0337257_12052733.jpg
でも、木に石が実るのは「反則」でしょう。
c0337257_12052716.jpg
「とぴあ」が見えないと迷いそう(笑)
c0337257_12052702.jpg
視線を感じたる先を見やれば「親不孝猫」(勝手に命名)
c0337257_12052781.jpg
ここもデジャビュ・スポットだ。
c0337257_12052720.jpg
遠野の街は駅の南側に発達しています!
(昨今はそうとも言えないみたい)



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-17 07:00 | 遠野の街中で | Comments(2)
2006年 04月 16日

絵日記4-会下家界隈

4月9日(日)
朝一の逍遥では道に迷い、挙句の果てに雨に降られましたので、宿にとって帰り傘を片手にリターンマッチです。
迷った時に見つけた石臼の残骸。

c0337257_12052673.jpg
水車小屋でもあったのか、それとも金鉱石でも粉砕していたのか・・・・



おお!
ここはデジャビュだ!

c0337257_12052669.jpg

(笑)

ということは十王堂は近いな・・・・・やっと標柱発見!
でも、ここって明らかに人の家の庭先でしょう。
c0337257_12052641.jpg
ちょっと回ってみよう。
ここから強行突破するか?
c0337257_12052600.jpg
ふぅ~~・・・・
人の畑を横切る怪しい山猫でした。
c0337257_12052731.jpg

おそらくワタクシの進入経路は誤っていると思われ、みなさんはどのやうに辿り着かれたのでしょうか?

by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-16 01:18 | 遠野の街中で | Comments(2)
2006年 04月 14日

絵日記3-朝逍遥

4月9日(日)
遠野の極みは朝にあり。
tamachi先生の教えを受けてyamanekoも
「さむい!おれ寒い!」と震えながら逍遥す。

c0337257_12052587.jpg

高善旅館発見。
c0337257_12052573.jpg
「塩へしり」という声は聞こえませんでしたが、
c0337257_12052596.jpg
囚われカラスは盛大に鳴いていました。
c0337257_12052504.jpg
これは何なのでしょう?
ペット?
駆除?

朝逍遥の締めくくりは鍋倉城跡付近からの六角牛山と貞任山
c0337257_12052590.jpg

c0337257_12052619.jpg



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-14 01:02 | 遠野の街中で | Comments(4)
2006年 04月 11日

絵日記1−徘徊

4月8日(土)
夕闇深まる遠野駅。

c0337257_12052415.jpg


氷雨です。今朝は雪だったようで・・・
c0337257_12052492.jpg

とりあえず「とぴあ」で目薬購入。運転疲れで眼がうるうるしていたもんで・・・
街中をぐるぐる回って「まるまん遠野じんぎす館」に入りました。ピンでテーブル一個独占してすいません。
店を出る頃はみぞれ状態。パーカーを羽織っただけだったので徘徊中止。いったん宿に戻り・・・・また飲んでしまいました。
c0337257_12052404.jpg
酔って眠ると見せかけて(笑)また徘徊する山猫。

今日と明日が出会う時分のかっぱたち。
c0337257_12052477.jpg

c0337257_12052490.jpg

中央通り、冷えます。
c0337257_12052484.jpg

ほう、柳田先生はここにお泊りあそばれましたか。
c0337257_12052472.jpg

立派な門構えで・・・
c0337257_12052479.jpg
って中は更地ですか?
c0337257_12052461.jpg
街中の闇の奥に怪しい光
c0337257_12052436.jpg
ちょっと冷えすぎました。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-11 07:28 | 遠野の街中で | Comments(4)
2006年 04月 09日

朝散歩

c0337257_12052331.jpg



六角牛山浮かびあがる。今日は晴れのはずだが、朝霧? 高所に行きたいが…



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-09 09:00 | 遠野の街中で | Comments(1)
2006年 04月 09日

徘徊

夜中の街中を徘徊してきました。確かに底冷えしてます。夜に入り雪となっていましたが午前0時現在おぼろ月夜。すずおがでは2カ月前の気候です。 投稿はできるのですがコメントができません。 tamachiさん。 ジンギスカン旨かったですよ〔笑〕 先にゲッツして申し訳ないデス。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-09 00:27 | 遠野の街中で | Comments(0)
2006年 04月 08日

晩ごはん

c0337257_12052262.jpg



何はともあれ ビールビール! そしてジンギスカン! 明日は明日の風が吹く



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-08 18:46 | 遠野の街中で | Comments(1)
2006年 04月 08日

雨です

c0337257_12052227.jpg



ふう、やっと着いた。 四年ぶりの遠野は氷雨。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-08 18:18 | 遠野の街中で | Comments(1)