山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:遠野の川( 71 )


2017年 01月 10日

下早瀬(ガマン)橋

c0337257_08574460.jpg
寒くない・・・・寒くないぞ~!
c0337257_08574950.jpg
ぜんぜん寒くない。寒くないぞ~!

2分で撤収・・・・_| ̄|○


by Wild_Cat_Seeker | 2017-01-10 05:57 | 遠野の川 | Comments(2)
2016年 09月 06日

緑に埋もれる蛇と蝶

c0337257_09063966.jpg
緑なす渓谷
耳を聾する水音
そう、これは滝だ。
c0337257_09065512.jpg
その曲がりくねった形状から「蛇滝」と名付けられている。
それはそのまま、沢の名前ともなっている。
c0337257_09071609.jpg
滝坪には魚影も見えます。岩魚かな?
c0337257_09072215.jpg
上流から見ても滝の全容は判別できません。
蛇の全体像は葉の落ちた晩秋か芽吹き前の早春にしか見られないようです。
c0337257_09073175.jpg
滝の傍の緑のなかにミドリが居ました。
c0337257_09073691.jpg
この季節限定の飛ぶ宝石
「ジョウザンミドリシジミ」かしらん?


by Wild_Cat_Seeker | 2016-09-06 22:20 | 遠野の川 | Comments(0)
2015年 08月 25日

なつやすみのしゅくだい

もうすぐ夏休みが終わる(カントーでは)
トラウマとともに甦る宿題の恐怖w
そういえば、あの宿題・・・・どうなったっけ?
c0337257_05565992.jpg
某CMで使用された遠野の風景・・・・
この場所を特定して同じ構図の写真を撮るという宿題が足かけ三年未提出(笑)
c0337257_23020690.jpg
7月の訪問時にも「思いだし探索」をしていました。
c0337257_23015309.jpg
もしかしたら・・・と思った場所でしたが、アプローチが悪く、
しかも流れが無い・・・・・
c0337257_23015339.jpg
周囲の風景の整合性もない・・・・

ということで、此処は違いますな。
この結論に達するまで、ワタクシに不審の眼を向けつつ通り過ぎるクルマ十数台w 
その中に、「鳴らない笛を鳴らそう」という宿題に奮闘している某F氏がいたことを
記録に留めておきましょう^^


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-25 06:10 | 遠野の川 | Comments(4)
2015年 08月 13日

夏の小川

c0337257_15423907.jpg
お気に入りの田圃と小川の風景
c0337257_15425149.jpg
一面、稲の絨毯で、当たり前のようにおっけそうなハセ掛け棒置き場がある。
c0337257_15430361.jpg
畔はしっかりと草刈りが行き届いています。
c0337257_15431418.jpg
その畔に何かがいる・・・・・
c0337257_15432758.jpg
アライグマ?
近年、野生化して農作物を襲うらしい。
c0337257_15434050.jpg
んなわけないw
しかしキミのフリーズは天下一品でしたよ。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-13 05:41 | 遠野の川 | Comments(0)
2015年 08月 11日

川霧

c0337257_15360750.jpg
無風で外気温が高いと発生するようです。
c0337257_15361953.jpg
こんなところをカヌーで行ったら、間違いなく、妖怪認定されますなぁw


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-11 06:35 | 遠野の川 | Comments(0)
2015年 07月 30日

ちょっ たんけぇ?

c0337257_22260091.jpg
だうも!
遠野つぎもすの赤帽で~すw

山猫やまとの「たっちゅ~びん」には負けませんw
c0337257_22262037.jpg
しかし、水量細る重湍渓でしたね~
c0337257_22270152.jpg
川幅いっぱいに流れていたはずの場所で唖然とする我w

今年は河童も疎開かな?


by Wild_Cat_Seeker | 2015-07-30 06:24 | 遠野の川 | Comments(0)
2015年 04月 14日

滝の傍

c0337257_22302099.jpg
この絵だけで、場所を特定出来た方は、遠野滝フェチ、もしくは滝チ○イの称号をゲットできます。

ワタクシは何度か訪れて、此処を普通の方よりは知っているつもりでいました。
しかしですね~
今回は新発見の連続でした。
c0337257_22302147.jpg
滝の傍の不動堂はもちろん認識していましたが・・・
c0337257_22302173.jpg
その横の、石仏と石碑は盲点でした。
c0337257_22302178.jpg
神・・・・どうやら、これは先が欠けたようですね。
おそらく「山神」でしょう。

ああ、新たな発見に満足・・・しちゃダメでしょう!

このあとワタクシは更なる発見をしてしまいます。
c0337257_22302073.jpg
見えますか?
滝の奥の絶壁の上に・・・・
c0337257_22302092.jpg
不動様の別宅が!(笑)
c0337257_22302167.jpg
そこに辿りつくには、雪の着いた急斜面を命がけで・・・・・なわけなく
c0337257_22302159.jpg
辿りつけましたw

いや~~、遠野はやはり奥深い!

と感慨にふけっていたら、クルマを止めた林道に想定外の事態が!
c0337257_22302098.jpg
いやはや、なんとか避けてくれましたが、山奥では早春は稼ぎ時なのですね。

で、ここはどこか?

もうバレバレでしょうw


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-14 22:52 | 遠野の川 | Comments(6)
2014年 07月 30日

はっぱはどこさいっただ?

先日のしし神の森は、実はこちらでした。

c0337257_12323367.jpg

毎年5月には襲い来る水芭蕉を堪能できる場所ですが、シーズンオフの様子はどんなだか、探りに行きました。



c0337257_12323302.jpg



結論・・・
水芭蕉の葉は夏には一枚も残りません・・・・・・



c0337257_12323332.jpg



ただ、苔むすのみ・・・・・



至近で鹿が「きよん~」と鳴き、耳を澄ましたが、ただ変則8ビートの雨垂のみ





by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-30 22:24 | 遠野の川 | Comments(2)
2014年 07月 16日

川霧の季節

c0337257_12322332.jpg



夏の風物詩



by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-16 22:09 | 遠野の川 | Comments(0)
2014年 07月 10日

古きを残し新しきを造る

あと8時間くらいで、台風八号様が我が街にいらっしゃるらしい。
そんなどさくさどしゃめしゃな頃合いにも遠野ネタを発信するワタクシ(自虐笑)

c0337257_12322209.jpg

世のエリート官僚はコンクリートで橋台を造り、無駄な工事をコンプリートするでしょう。
遠野では、残すべきものは残し、残さなくてもよいモノも残してきましたw
結果、いたいけな都会人を戦慄せしめる心のふるさととなりました。

今後も戦慄せしめつづけて下されば、これこそ、ほんたふのさひはひ というものです。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-10 22:19 | 遠野の川 | Comments(4)