山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花、植物( 136 )


2014年 06月 11日

往く春や



c0337257_12321501.jpg



いわゆるひとつの失敗写真です。



イメージでは手前にたんぽぽの花が大きく写り、遠方の子供流鏑馬も
ベタピンで写り・・・だったのですが、
まぁ、どれもこれも中途半端で、なんだか判らない絵になっています。



18mmの広角レンヌ゛でf22まで絞りに絞り、ネソベッティで息を止めて撮ったら
それらしい写りになるかしらん?
それとも魚眼レンヌ゛が必要???



往く春や撮りたき魚の眼は無いだ    ←<とっす!




by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-11 06:27 | 花、植物 | Comments(2)
2014年 06月 08日

たらっぽロールシャッハテスト

たらっぽの若芽を撮っただけの絵ですが、見る人によって色々なものが見えてくるようです。
さて、あなたは何を見出しますか?



c0337257_12321327.jpg



「はい! 先生! てんぷらとビールが見えて・・・」←<とっす!



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-08 15:33 | 花、植物 | Comments(2)
2014年 06月 05日

遠野はなっこ2014春

桜は早々にご紹介しましたが、それ以外も5月の遠野は花の郷でしたよ。
べっこばりご紹介



c0337257_12321272.jpg



ヒトリシズカです。
園芸植物とか庭園では見たことありましたが、野生であっけらかんと咲いているのを見たのは初めてです。(猫耳山にて)



c0337257_12321264.jpg



えっと、これはですね、ううっと、 たぶん、おそらく・・・・・(以後3分は意味を為さない言葉)
フデリンドウかしらん????(猫耳山にて)



c0337257_12321228.jpg



これはイチリンソウかニリンソウか。。。それが問題だ!^^(猫耳山にて)



c0337257_12321287.jpg



これは迷わない。 間違いなくニリンソウ(愛宕神社裏)



c0337257_12321282.jpg



ぼけぼけのヤマブキ・・・・AFは何に惑わされたのであろう?
やはり、山吹色のアレか!?^^(愛宕神社裏)



c0337257_12321268.jpg



これはムラサキケマン
ウスバシロチョウという蝶の食べ物です。(卯子酉様近く)



c0337257_12321256.jpg



遠野ではなく、沿岸部で撮りました。
躑躅の季節は海沿いから山へ登り、遠野に至るのです。(釜石にて)



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-05 22:14 | 花、植物 | Comments(6)
2014年 05月 21日

今年のマイベスト桜画像

飛んでしまう赤い屋根を抑えていったら桜がみょ~~っと浮き出てきました。

c0337257_12320520.jpg
そういえば、花っこはアンダー気味に撮れ が鉄則でしたっけ?



c0337257_12320590.jpg



アンダーすぎないか?^^

c0337257_12320512.jpg



しかも、梅・・・・混じっていないか? ~~





More

by Wild_Cat_Seeker | 2014-05-21 05:23 | 花、植物 | Comments(0)
2014年 05月 11日

韋駄天らりくつさま

c0337257_12315837.jpg

夜の帳が下りて、嗤う三日月



c0337257_12315851.jpg



町の灯りも闇ににじむ頃
今年もあのネ申が降臨致しました。



c0337257_12315836.jpg



らりくつさま!(w



説明しよう!
らりくつさま とは、遠野の桜を司るネ申である。
毎年ゴールデンウィークに桜を満開にさせるべく鍋倉山に鎮座する。



でも、去年は結局GW明けの満開だった。
今年は如何?



c0337257_12315802.jpg



来内川の水面さくら
すでに五分散り状態・・・・・・



c0337257_12315881.jpg



遠野市の標準木と噂される旧法務局さくら
8分散り・・・・・_|‾|○



c0337257_12315862.jpg



向いの知恩寺 
5分散り・・・・・_|‾|○



c0337257_12315817.jpg



多賀神社
遠目に見る分にはキレイだが
3分散りというところでしょうか・・・・・



c0337257_12315872.jpg



鍋倉山 らりくつさまの玉座あたりは
スポットライトを浴びて最後の輝き



c0337257_12315805.jpg



横田城本丸跡は部分的に満開!
全体的には3分散り・・・・・・



遠野の桜・・・・・
満開は4月30日だったそうです。
まさに韋駄天




by Wild_Cat_Seeker | 2014-05-11 06:13 | 花、植物 | Comments(0)
2014年 04月 24日

遠野思い出写真13

遠野でイチバン桜が近い駅



c0337257_12315276.jpg



名前にまず惹かれる
佇まいに癒される
そして・・・・
例えようも無く満足する。



2010年5月 断層の向こうで輝く春・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2014-04-24 23:54 | 花、植物 | Comments(0)
2014年 04月 09日

遠野思い出写真4

c0337257_12314913.jpg

6月の初旬
大出の早池峯神社が濃い桃色に染まる。



2009年6月 クリンソウの群落



by Wild_Cat_Seeker | 2014-04-09 23:22 | 花、植物 | Comments(2)
2014年 04月 03日

遠野思い出写真2

c0337257_12314661.jpg

桜の木の下に覗く六角牛山
名付けて「桜下六角牛山ノ図(おうかろっこうしさんのず)」
桜満開の頃を撮ろうと7年間狙いましたが、桜の季節は大気が濁り、鮮明な六角牛山を望むのは至難の業でして、まともな絵がありません。

2006年4月 綾織にて



by Wild_Cat_Seeker | 2014-04-03 23:13 | 花、植物 | Comments(7)
2014年 03月 30日

花も嵐も踏み越えて

時に2014年3月29日
ばーちはこの上ないくらいに晴れ上がり、桜の花は加速度をあげて咲き始めました。



c0337257_12314490.jpg



カオス桜^^ これはソメイヨシノではございません。



c0337257_12314416.jpg



ソメイヨシノは3分咲きというところでした。
この時点では満開まで1週間は楽しめるのでは? と思っていました。



日曜日は花見だな~。楽しみだな~、という期待感を打ち消すような悪天予想。。。
心のどこかで、なんとかなるんじゃね? と楽観しておりましたが、



c0337257_12314435.jpg



明けて今日の日曜日・・・・・見事なまでの悪天_|‾|○
しかも時間を追うごとに風が強まってゆく。_|‾|○ ~~ ○|_|‾



c0337257_12314436.jpg



それでもめげずに桜の銘木を訪ねる。
これは六義園のしだれ桜。



c0337257_12314438.jpg



好天の昨日は桜を見に来たのか人を見に来たのか判らないほどの混雑ぶりだったと
思われますが、今日は、こんあ感じでチラホラハラリな人出でした。



花見のはしごを致しましょう。(おいおい天候は更に悪くなるぞ!)



c0337257_12314408.jpg



王子といえば飛鳥山ですが、行列と雑踏が苦手なワタクシの足は駅前の音無川緑地へ



c0337257_12314482.jpg



気付けば、ソメイヨシノはこの悪天にも係わらず、ほぼ満開に近い。
開花のイグニッション・キーは日照時間ですが、満開に至るまでは気温がアクセルとなる。
今年の桜はアクセルベタ踏みで一気に3分咲きから満開まで爆裂してしまったようです。



さぁ、そうなれば、最後は聖地に行かなければいけません。
風は台風並みの激しさで、人々は破壊された傘を投げ捨てて、開き直って濡れ鼠。



c0337257_12314446.jpg



我もまた一個の濡れ鼠と化して向った花見の聖地。それは・・・・・



c0337257_12314447.jpg



上野の山さ。
しかし、この時、ワタクシはもう、花より団子ならぬ、花よりビール状態でして・・・・・・
この先のディープな花見ゾーンには足を踏み入れず、昼間からビールが飲める店を探しに掛かりました。



c0337257_12314409.jpg



ようやくと嵐が去って明るさを取り戻した街。
明るいうちからなんだかな~と思いつつビールのグラスを傾け始めたのでした。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-03-30 23:58 | 花、植物 | Comments(0)
2014年 03月 27日

バーチ櫻事情

今週に入って、急激に温かくなり、こらえきれずに二日前に、帝都の桜は開花宣言致しました。



c0337257_12314331.jpg



ばーちでも急にほころんで、開花宣言してもよかとです。



c0337257_12314339.jpg



猫額庭園の一角で、おがっていた桜っぽい木が、苦節6年目で花をつけました。
見た目は桜っぽい花ですが、はて、品種はなんでしょね?



c0337257_12314367.jpg



これから1週間、気もそぞろになりそうな予感。。。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-03-27 23:16 | 花、植物 | Comments(6)