山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花、植物( 141 )


2017年 05月 16日

定番桜 その2

c0337257_13514914.jpg
萱原の中のハイウエイ、ひやっと風に髪がなびくと、甘く香る肥やし
はるか向こうに「つっちゃな茅葺小屋」が見える。
今夜泊まっちゃおうかしらん?
c0337257_13520427.jpg
ええっと、泊まれません。。。。
c0337257_13521252.jpg
坂の下 バス停
ここも意外と桜がキレイ。



by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-16 06:53 | 花、植物 | Comments(2)
2017年 05月 15日

定番桜 その1

c0337257_13392087.jpg
ここは桜の季節には外せない場所です。
c0337257_13395020.jpg
何回かチャレンジしていますが、ここまで空が青かったのは
初めてで、思わず、makes me cry ですわいw
c0337257_13400552.jpg
で、いろいろ構図を変えて、わしわしとデータを蓄積していくわけです。
c0337257_13402083.jpg
なんとか人工物を入れないように頑張るのですが、
c0337257_13454744.jpg
頑張りすぎると主題が石碑になってしまい、桜はどこかへ飛んでいきましたとさw


by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-15 06:38 | 花、植物 | Comments(0)
2017年 05月 14日

市内桜探訪 その2

まだまだ5月4日を回想し続ける、壊れた後追い再生ビデオのようなブログでげすw

宿の朝食を戴いた後、クルマを使って桜を追い掛けました。
c0337257_13050901.jpg
学び舎の櫻
やはり桜はこれくらいの距離から眺めるのが無難だなぁ・・・
c0337257_13053994.jpg
近寄り過ぎると、若葉が萌え~で。。。。

ここまで来たら、日枝神社のエドヒガンのご老人桜を伺わないとね。
で、クルマを一旦、遠野警察方面に戻して、サンマルの交差点から参道に
と思ったら、なんと途中から車両進入禁止だわ。
迷走して迷走して、やっと斎場の途中から鳥居前へ・・・・
c0337257_13143838.jpg
今年のご老人桜は御機嫌ナナメだったらしいw

次いってみよう!
c0337257_13150838.jpg
青笹のお天王様付近
此処は穴場です。見事な桜並木が続きます。

満開時はさぞかし・・・・ええ、話を総合しますと、5月1日に一気に咲き
5月3日には散り始め、同時に若葉が萌えだして、5月4日当時は、酷いところでは
桜の木かどうかも判らないくらいに若葉になっていたそうな。。。
c0337257_13153859.jpg
それでも、ここ数年のうちではイチバン咲き残ったほうではないかと・・・
c0337257_13160830.jpg
定番中の定番、猿ケ石川の並木も、まだまだ鑑賞に耐え得る状況でした。
c0337257_13163866.jpg
さぁて、これで桜散歩総論は終了で、次回からは桜散歩各論へ移行します。
え? 「もう5月も半ばなのに、まだ桜?」 ですって?
ええ、5月中のエントリーは、ほぼ桜で満たされるのではないかと
想像しておりますw


by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-14 13:36 | 花、植物 | Comments(0)
2017年 05月 10日

市内桜探訪 その1

さて、朝逍遥から桜逍遥にシフトしましょうかね。

(注)これは5月4日のキロクです。
c0337257_23214524.jpg
をを~、そこはかに雅な満開桜、しかも逆光!
此処はその昔、いたずらキツネが跳梁跋扈した多賀神社近辺

ああ、ひとつ注意事項を忘れていた。
汝決して桜に近寄ってはならぬ!
c0337257_23252914.jpg
早くも禁を侵す吾
そう、市中心部の主な桜は、ここ数日の高温で、すっかり葉っぱがおがってしまいまして・・・
c0337257_23270299.jpg
二日前に満開だった桜も、これこのとおり・・・・
北国の櫻は、ウサイン・ボルトの3倍は速いのですよw
c0337257_23284995.jpg
近寄らなければ、満開に見える桜かな?

さて、市内最大の櫻の聖地、鍋倉山に向いましょう。
c0337257_23315779.jpg
でも、遠目に見ても、今年も桜の尻尾を踏むだけの予感・・・・・・
c0337257_23295033.jpg
朝は寝床で「ぐぅぐぅぐぅ~」なら「りくつさま」
c0337257_23361304.jpg
さぁ、いかに?
c0337257_23362257.jpg
おお~、遠目に見る分には満開だよ!
c0337257_23363059.jpg
地上20㎝の低空桜も満開!

次回、遠野桜を忘れたとは言わせねぇぜ、な 金四郎的遠野桜徘徊は続きます。



by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-10 06:19 | 花、植物 | Comments(0)
2017年 05月 08日

桜の御機嫌伺い

c0337257_21130983.jpg
時に2017年5月3日 夕刻のこと
遠野入りして最初に写した画像です。
c0337257_21132290.jpg
宿に早くチェックインしなければならないのに、
どなたか様のアングルを真似する吾ありw
c0337257_21131505.jpg
ここは足ヶ瀬
遠野の中でも比較的標高が高い地域です。
市中心部ではもう散ってしまった桜もここでなら・・・・・
c0337257_21134591.jpg
おうおう、久しぶりに遠野で見るまともな桜だわい!
c0337257_21135059.jpg
やや! ここはもう散っている!
いやな予感・・・・

しかし、青笹の中妻では・・・
c0337257_21135617.jpg
をを~~!
逆光ソメイヨシノ キター!w
c0337257_21140262.jpg
ここは後日、再訪しよう!
と心に決めて立ち去るワタクシでした。

だって、早く宿に行かないと、なぜか駐車場がいっぱいで止められない
という超常現象に遭遇するから(コレホントw)


by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-08 06:11 | 花、植物 | Comments(2)
2016年 05月 13日

らりくつさまの尻尾を踏む

c0337257_21185744.jpg
場所によっては奥手のソメイヨシノが3分散りだったので、
去年と比べれば、ぜんぜんマシですが・・・
c0337257_21190975.jpg
錯乱するほどの咲くらん桜は今年もおあずけでした。。。
c0337257_21192771.jpg
まっこと口惜しいです。。。
しかしですね、泣く子と「らりくつさま」には敵いません。。。


by Wild_Cat_Seeker | 2016-05-13 06:18 | 花、植物 | Comments(2)
2016年 05月 09日

花はどこへいった?

c0337257_14093975.jpg
5月5日の朝である。
午前中雨の予報を覆す朝日燦々である。
これは朝逍遥をしなければなりません。

説明しよう
朝逍遥とは、日本相撲界を追われたやんちゃな横綱とは無関係で(それは朝青龍w)
坪内逍遥ファン倶楽部の朝会でもなくw
気持ちの良い夜明け前後の時間に遠野の街中を散策することであ~る。

しかも今日は「らりくつさま」の最終日ではないか!

説明しよう
「らりくつさま」とは、桜開花季節の鍋倉山に降臨する「神」であるが
最近は遅すぎたり早過ぎたり時間にルーズな神であるw
c0337257_14111302.jpg
らりくつさまが風に煽られている!
c0337257_14112775.jpg
桜は2分咲きか???(8分散りと世間では言うw)
c0337257_14115800.jpg
いずれにしても、今年は遠野の桜に間に合ったか?
c0337257_14131322.jpg
いいえ、正直に白状しますが、辛うじて尻尾を踏む状況でした_| ̄|○

種類は違いますが、去年に比べたら最高でしょう!
c0337257_14132758.jpg
ほら、しだれ桜も満開で・・・・・
c0337257_14133569.jpg
八重桜は満開だぁ~よ
c0337257_14135199.jpg
などと自分をあざけっていましたが、
北西の空はどうもヤバそうな雲がせり出して参りました


by Wild_Cat_Seeker | 2016-05-09 06:09 | 花、植物 | Comments(2)
2016年 04月 26日

50mm 単焦点で藤三昧

c0337257_22291593.jpg
あこがれだった50mm f1.8 で藤を攻め撮りました。
場所は埼玉県の藤花園。 牛島の藤 の方が通りが良いです。
c0337257_22292186.jpg
満開まであと一息で、しかも朝方は激しい雨だったので、人出少なく
思う存分撮ることができました。
c0337257_22292781.jpg
きわどい撮り方はまだ不慣れなのでAFの赴くまま・・・w
c0337257_22293555.jpg
この藤棚、1本の樹なんですね。
c0337257_22293835.jpg
今朝がたの驟雨の名残
c0337257_22294459.jpg
ここからは24-105で
c0337257_22295002.jpg
今週末は満開でしょう。
ついでに人出もピークになるでしょう。



by Wild_Cat_Seeker | 2016-04-26 22:38 | 花、植物 | Comments(4)
2016年 02月 20日

えしぇくれ松

c0337257_22162460.jpg
でっかい盆栽


by Wild_Cat_Seeker | 2016-02-20 22:18 | 花、植物 | Comments(2)
2015年 10月 15日

赤蕎麦はしごツアー その二

マジカル・カミゴー・ツアーご一行が辿りついたのは上郷道路は夢産直付近
すでに周囲は闇が優位に立ち、それでも周りが赤いことは認識できました。
んじゃ、フラッシュかましてみようかのう。
c0337257_00525154.jpg
あ~、なんだコレは、これはナンダ!
カメラに附いているフラッシュは所詮、こんなもんですね。

どうします? 怒り山猫指令・・・

「ISO感度を限界まで上げろ。子供の駄々には付き合っていられぬ。」
c0337257_00532197.jpg
おお、肉眼以上に光が視界に満ちる。
c0337257_00534034.jpg
とうに闇に沈んだお六も満開の赤蕎麦を祝福しているよ。
c0337257_00535610.jpg
デジイチおそるべし!
c0337257_00541657.jpg
あの「はさ架け棒」保管施設は肉眼では輪郭しか見えません。
c0337257_00543849.jpg
夕映えが薬師、早池峯の向こうで
ラストダンスを踊っていました。

ここで、リムジンを駐車場に置かせてもらった恩義で
某女史が「老尊珈琲」を購入し、差し入れてくれました。

宿までの十数分で口中低温火傷とはなりましたが
この珈琲が、のちのち大活躍するとは
この時点では思うべくも非ず^^


by Wild_Cat_Seeker | 2015-10-15 01:13 | 花、植物 | Comments(2)