山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花、植物( 141 )


2017年 11月 26日

霜月も終わりだから

c0337257_10073767.jpg
c0337257_10074490.jpg
11月も、もう終わりだから、旬の霜写真は今のうちにアップしておこう
(ただし11年前のネwww)
c0337257_10142189.jpg
c0337257_10141588.jpg
♪もうすぐ遠野はしろ~い冬~^^


by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-26 10:16 | 花、植物 | Comments(2)
2017年 11月 05日

晩秋と初冬の区別

c0337257_13231324.jpg
再び一昨日(8年前のw)の画像ですが・・・w
ちょっと郊外へ足を伸ばしてみれば、この時期には珍しく青いモノがありました。
ばーち ならば、「ああ、冬野菜ね。」で済ますのですが、遠野ではそうはいきません。
これからどんどん寒くなり、根雪が覆い、そのうち最高気温が零度を割る真冬日が訪れます。
これはいかなる野菜なのでしょう?
c0337257_13232946.jpg
一昨日の遠野郷八幡宮の様子です(ただし8年前ねw)
c0337257_13234547.jpg
紅葉はまもなく終了というところでしょうか。
c0337257_13235455.jpg
さらに郊外に足を伸ばせば、楢の木は熟し柿の如し
c0337257_13240391.jpg
天ケ森(天狗森)もラスタカラー

でも、いけません・・・・
時雨がきそうです。
大風が吹けば、一夜にして葉はことごとく落ち、遠野郷は初冬を迎えます。


by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-05 05:21 | 花、植物 | Comments(0)
2017年 11月 03日

振り返って見れば遠野は晩秋

c0337257_13103331.jpg
一昨日(8年前の)のこと、街中をほっつき歩けば、ドウダンツツジは
「どうだん?」とばかりに顔面紅潮し、
c0337257_13104570.jpg
銀杏は「黄疸ではないよ」と黄色い声で云い・・・・
c0337257_13110977.jpg
かえでは「柳ではないが、なにか?」と聞かれもしないのに言い訳し・・・・
c0337257_13111962.jpg
蔵の道の織りなす錦は「奥山の紅葉には負けられません」とワタクシんの瞳を焼きつくし・・・・
c0337257_13112982.jpg
そんな一昨日(8年前の)の晩秋街中逍遥でした。


More

by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-03 13:21 | 花、植物 | Comments(2)
2017年 10月 08日

上早瀬植物ヅカン

c0337257_20524580.jpg
祭りの真っ最中のことでした。
今にも泣きそうな空を上目で見つつ八幡宮を目指す。
c0337257_20525096.jpg
上早瀬橋からお六の御機嫌を伺うと
まぁ、あと8時間はカンベンしたろか? とゆーちょりますw
c0337257_20525984.jpg
橋のたもと、もとコンビニがあった場所に槌音が!
やー、二度とタテモノが建たないとオモテましたので、これは僥倖!

さて、ここからエントリーは里山植物ヅカン的要素を醸しだしますw
c0337257_20530364.jpg
まずは、某タイヤ商会様のおんにゃw
秋と夏のコラボwithブリジストン??
c0337257_20530593.jpg
野草なのか園芸なのか区別がつきません・・
c0337257_20530805.jpg
なんでしょうね・・・そこはかとなく薬草っぽいですがw
c0337257_20531284.jpg
崩壊した大きな栗の樹の下で~w
c0337257_20531767.jpg
ももくりさんねん・・・・
c0337257_20532036.jpg
うっこ~ うこうこ うっこっこぉ~ とイチイが赤い!

まったくもって、まとまりのないエントリーでした。



by Wild_Cat_Seeker | 2017-10-08 20:50 | 花、植物 | Comments(2)
2017年 09月 05日

遠野の夏花

c0337257_13442415.jpg
夏の遠野に行ったら、ぜひ押さえておきたい季節の花があります。
c0337257_13444543.jpg
いや、撮り鉄は置いといてw
c0337257_13445569.jpg
撮りたいのは「ねむの木」
c0337257_13450357.jpg
近所の家の番犬に「びゃんびゃん」吼えられながらの撮影で気が散りましたった
c0337257_13452249.jpg
夏深まれり

と、9月に言うかぁ~w


by Wild_Cat_Seeker | 2017-09-05 06:43 | 花、植物 | Comments(0)
2017年 06月 14日

六角牛山 完全ガイド 開

さて、六角牛山に登頂したわけだが、何か忘れていませんか?

そう、春ブレイクな低山ですから、はなっこが、それなりにいぱ~いありましたとさ。
c0337257_22362298.jpg
これは、ぜひ、ヤマネコノメソウであってほしいw
c0337257_22431310.jpg
遠野の里山を代表する可憐
エンゴサク
c0337257_22531991.jpg
これは、野芝の花かな?
c0337257_22551835.jpg
やや!
これは珍しいはなっこです!
ウスバサイシンかな?
ヒメギフチョウという珍しい蝶の食材です
c0337257_23070943.jpg
これは「うつぎ」かな?
c0337257_23122523.jpg
これは謎の花です。名前が判りません・・・_| ̄|○
c0337257_23131058.jpg
これは判ります!
バッケですやん!
c0337257_23244680.jpg
でました!
正調「エンレイソウ」

ああ、春だなぁ・・・・・
c0337257_23254592.jpg
これはイチリンソウか、ニリンソウか・・・・・???
c0337257_23261605.jpg
スミレの仲間・・・・としか言いようがないw
c0337257_23261812.jpg
これは低木のはなっこネw
なんだろう? オオカメノキ?

しかし蝶の姿を見出しにくい日でした。
標高の高いところでは蝶にとっては、まだ冬なのですな。
鳥は居ましたけどね
c0337257_22562602.jpg
コガラかな? かな? かな? 
と、またもや季節外れの蜩が鳴くw




by Wild_Cat_Seeker | 2017-06-14 04:59 | 花、植物 | Comments(2)
2017年 05月 21日

遠野桜雪

天気は申し分なく良くても、午後になると風が強まるのは
遠野の仕様でしょうかw
満開を過ぎた桜の花は枝に残る力を失い、盛大に散り始めるのです。
その様、まさに雪が降るが如し!
c0337257_14423509.jpg
はらはら~~~
c0337257_14430544.jpg
ほろほろ~~~
c0337257_14435916.jpg
ひれはら~~~
c0337257_14493332.jpg
はらはらほろほろ~~~~~
c0337257_14494326.jpg
ひれはらひれはら~~~~

かくして遠野桜エントリーは終わりを告げるのでしたw


by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-21 05:43 | 花、植物 | Comments(2)
2017年 05月 20日

○○○○と桜

以前にも同じような記事をエントリーした記憶があるのですが、
桜だけをメインに撮ろうとすると、どうしても平板な絵になってしまい
あの臨場感を取り込むことができない。
そこで小賢しいワタクシは、何かのエッセンスを加えてコラボ写真にしようとする。
c0337257_14251969.jpg
桜と烏
c0337257_14253675.jpg
桜と農夫
c0337257_14254561.jpg
桜とカマー
c0337257_14255170.jpg
桜と共産党、、じゃなかった! 桜と小屋w
c0337257_14260862.jpg
桜と猫耳山
c0337257_14261964.jpg
再び、桜とカマー(しかも、快速はまゆり号w)

そろそろ桜の記事もおしまいかな?w


by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-20 15:43 | 花、植物 | Comments(2)
2017年 05月 18日

桜下遠野三山

桜と山のコラボとして、以前、「桜下(おうか)六角牛山の図」なる絵を
ブログアップしましたが、ちょいと対象を拡大してみましょう。
c0337257_14314833.jpg
桜下早池峯の図
c0337257_14315499.jpg
桜下石上山の図
c0337257_14320423.jpg
桜下六角牛山の図


うーん、どれもイマイチですね~
やはり、ここは元祖「桜下六角牛山の図」を披露しましょうかね。
c0337257_14314078.jpg
微妙に木がおがってしまって、すっきり六角牛山が見えませんでした。
_| ̄|○


by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-18 06:30 | 花、植物 | Comments(0)
2017年 05月 17日

定番桜 その3

c0337257_14054255.jpg
岩手二日町の谷地八幡も桜の定番撮影ポイントです。
今年は桜の塩梅も良いし、ここでSL撮ってもいいなぁ・・・・・
と思ったが、なんだ、この違和感は・・・・・???
c0337257_14060441.jpg
2013年に撮った絵と比較すれば一目瞭然です。
c0337257_14113819.jpg
電柱でござる!

またひとつ、遠野的景観が死んだ。。。
c0337257_14133139.jpg
電柱電線を避けて、このような構図もありだが、生憎、この日のSLは
上り列車、画面奥へ遠ざかっていく。
c0337257_14155863.jpg
下り列車なら、のどかな鉄写真になるかもね。
c0337257_14161472.jpg
煙は期待薄ですが。。。
c0337257_14162163.jpg
ここは雰囲気勝負でしょう。

て、いつのまにやら、撮り鉄になっちゃているよ!w
お題は桜でしょ?w




by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-17 06:59 | 花、植物 | Comments(0)