カテゴリ:神社、仏閣、石碑( 170 )


2014年 12月 09日

この先行くべかざる

c0337257_20461159.jpg
いや、崇りとかそういうものじゃなく・・・・・
足元不如意ゆえ・・・・・です^^


by Wild_Cat_Seeker | 2014-12-09 20:53 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
2014年 12月 06日

神の使い

c0337257_20384130.jpg
神社につき物といえば狛犬

狛犬と世間一般に広まっていますが、なにも犬に限るわけではないらしいです。
c0337257_20384104.jpg
犬・・・・なのかな?
c0337257_20384228.jpg
猿・・・なのかな?
c0337257_20384298.jpg
なんでしょうね? 

ひとつ言えることは、
厳かな気持ちで石段を登ってきて、左右の神の使いを見て

・・・・・ぷっ

となること^^


by Wild_Cat_Seeker | 2014-12-06 20:44 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(0)
2014年 10月 31日

競争

ここは、上郷は廻立の釜石道工事現場

c0337257_12332349.jpg
大蛇の寝床が出来て久しいけど、カルパートが一個増えただけで、大きな変化は見られない。


c0337257_12332373.jpg
こちらも屋根が落ちて久しいけれど、いまだに残っています。

c0337257_12332320.jpg
あちらもおっけそうになってから久しいですが、なんとか耐えています。

釜石道の開通と、この二つの遠野おっけそう遺産の瓦解と
どっちが早いか競争だ。


と下書きしておいて、9月に再訪したところ・・・・・・・


c0337257_12332306.jpg
崩壊家屋は無事でした。

c0337257_12332311.jpg
じゃぁ、おっけそうな鳥居は・・・・・って、あれ~~???

c0337257_12332300.jpg
ああ、ついに、おっけてらった・・・・合掌!

c0337257_12332397.jpg
心から御苦労さまと言いたいです。

よくぞ、ここまで耐えてきましたねぇ。


と言う訳で、上郷から私的遠野なんちゃって遺産の一つが消えました。。。




by Wild_Cat_Seeker | 2014-10-31 23:58 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(6)
2014年 09月 15日

猫神社参拝

猫神社が遠野郷八幡宮に建立されたという噂は耳にしていましたが、
はてさて、いったい何処に・・・・なにせ遠野の八幡様は広大な敷地ですから
捜索範囲を八幡山山頂まで広げて、マナジリ決して、まさに挑まんとした矢先



c0337257_12325873.jpg



ありました(=^・・^=)



祀られているのは宮司さん宅で飼われていた(勝手に出入りしていた?)歴代のヌコたちです。



ワタクシが知っているのは、古きは、トッポやチャット・・・・・
新しきは、ニコ、チビ、おトラ・・・・・



c0337257_12325890.jpg



処狭しと鎮座しているヌコフィギュア
中には限りなくタヌキに近いモノも居ますが(=^・・^=)
右の鉢植えはマタタビですね~。左はなんでしょう?



c0337257_12325858.jpg

んん~~ 賽銭箱が見当たりませんが・・・・



あ、そうか!
猫に小判 ですもんね~=^_^=



実家のヌコ「おんねん」の健康と品行方正を祈願致しました(=^・・^=)



by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-15 08:37 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
2014年 06月 30日

三連社

c0337257_12322027.jpg
つぎもすにて、みっつの社を三連写^^

スミマセン、、、おもいっきり画像補正しています\O
じつは、陸汁神社をいれると、四連社なのっす!



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-30 22:45 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
2014年 06月 26日

神の居わす処

c0337257_12321873.jpg



遠野の凄いところは、任意の場所に立ち止まって、顔を巡らせれば
必ず神の居わす処が視界に入ることだ。



もしかしたら、遠野の人口比は
神々>河童>牛>馬>ニンゲンなのかも^^



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-26 06:44 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
2014年 02月 21日

3倍

赤い鳥居は通常の3倍の御利益がある

c0337257_12313607.jpg



by Wild_Cat_Seeker | 2014-02-21 23:59 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
2014年 01月 25日

三山駆け 冬バージョン

とある夏、ワタクシは限界に挑戦しました。
所謂、遠野三山駆けです。



ひざをぶっ壊してグダグダになった記憶がありましたが、
そんな過酷な三山駆けを、なんと無謀にも冬に行ったのです。



第一の山



いろは の 「は」

c0337257_12312640.jpg

早池峯山です。
ん? なにか言いたげですね?



c0337257_12312634.jpg



ほら、ちゃんと早池峯山 って書いてありますよ。



第二の山



いろはの「ろ」



c0337257_12312626.jpg



六角牛山です。
ん? 何か不満でも?



c0337257_12312607.jpg



よく見えないかも知れませんが、あちこちに六角牛山と書いてありますよ!



第三の山



いろはの 「い」



c0337257_12312601.jpg



石上山です。



c0337257_12312628.jpg



ええっと、どこかに石上山って書いてないかしらん?





ないな~・。。。。

しかたない。本物の石上山を拝もうか・・・・



c0337257_12312647.jpg



どうも、冬場の遠野三山は恥ずかしがり屋ですな~



ま、これで冬の遠野三山駆けは完了ってことでいいですかな?



あ、しまった・・・・・



また願掛けするの忘れてもーた! 



ああああああ・・・・・(砂子沢に遠ざかるドップラー効果w)






by Wild_Cat_Seeker | 2014-01-25 01:17 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(0)
2014年 01月 11日

ものくろひわたし

なんか、定番巡りになってしまった感がありますが・・・・・



c0337257_12312171.jpg



やはり、降雪というシッチュエイションは初めてだったので・・・・



c0337257_12312162.jpg



光が足りないのでロクな絵にならないとは判っていました。



c0337257_12312192.jpg



見事なモノクロ写真が出来あがりました_|‾|○



by Wild_Cat_Seeker | 2014-01-11 23:37 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
2014年 01月 10日

変化

最初は違和感の正体に気付かなかった。
ただ、なんか変だ。。。と思っていましたが・・・・・

c0337257_12312163.jpg
ををっふ!
風に飛ばされたのか、契約満了につき撤去なのか

トステム神社の名は此処に終わりを告げたのでした。

今日からはちゃんと正式名称で読んであげましょう。

旧トステム神社・・・・・おいおいw



More

by Wild_Cat_Seeker | 2014-01-10 22:00 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)