山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行・地域( 236 )


2007年 04月 29日

旅の途中

c0337257_12085637.jpg

c0337257_12085691.jpg

旅は途中も楽しまなくてはならねえ(笑)

by Wild_Cat_Seeker | 2007-04-29 07:02 | 旅行・地域 | Comments(4)
2007年 03月 17日

明日開通

新たな道が明日生まれる。



c0337257_12082650.jpg


東海岸と内陸を結ぶ新たな大動脈となることは間違いない。



c0337257_12082638.jpg


ここは国道340号線との接点となる箇所。
つい半年前とはガラリと雰囲気が変わった。びっくりである。



c0337257_12082663.jpg


ここから仙人峠越えの難所が始まる。



c0337257_12082641.jpg


上郷町細越の辺りは山の斜面をたくみに使い高度を稼いでいく。

それでは一般車両通行に先立ちまして、山猫ひろし様に走り初めをしていただきましょう。




by Wild_Cat_Seeker | 2007-03-17 06:56 | 旅行・地域 | Comments(16)
2007年 02月 11日

はまゆり

c0337257_12080913.jpg

良い。全てはシナリオ通り。
静岡人驚かすほどにそこそこ寒いが、雪がなーい!

by Wild_Cat_Seeker | 2007-02-11 12:14 | 旅行・地域 | Comments(8)
2007年 02月 11日

首都混雑

c0337257_12080888.jpg

3連休だし、東京だし、どえりゃー人出久しぶりづら。

by Wild_Cat_Seeker | 2007-02-11 09:22 | 旅行・地域 | Comments(0)
2006年 11月 11日

北陸は時雨

c0337257_12071536.jpg



仕事で金沢に来たついでに富山、飛騨高山を徘徊して帰ります。
絵は奇跡的に見えた立山連峰。剣岳。

飛騨高山といえば、さるぼぼ!



c0337257_12071503.jpg

お菓子を買いました。
これを遠野に・・・・ではなく会社で留守番している方々に・・・(汗)





by Wild_Cat_Seeker | 2006-11-11 10:23 | 旅行・地域 | Comments(10)
2006年 11月 02日

槌音

釜石自動車道。
今は東和I.Cで止まっている盲腸道路ですが、名前の示すとおり最終的には仙人峠道路と繋がって釜石まで快適な高速道路になるはず。



c0337257_12071263.jpg

田瀬湖のあたりでは槌音が高く聞こえてきます。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-11-02 06:49 | 旅行・地域 | Comments(0)
2006年 10月 17日

人首にて

『遠野通い玄人』の道が北上山地に分け入る手前に
こじんまりとした街場があります。



c0337257_12070547.jpg

人首(ひとかべ)と読みます。
現在の行政区分ですと岩手県奥州市江刺区米里字人首町となります。(ナガ!)
何度か遠野通いの際に通過しており、良い雰囲気だな。と思っておりました。



c0337257_12070599.jpg

昔はもっと賑わっていたのでしょう。



c0337257_12070525.jpg

一際目を引く石造りの御宅。
決して蔵を改造したわけではなく、ディテールに凝った建物です。



c0337257_12070536.jpg



c0337257_12070565.jpg

普通の御宅のようにも思えず、何かの公共機関だったのでしょうか?
この向かいは郵便局なので、もしかしたら・・・・同じような例は附馬牛でも見られましたから。



c0337257_12070577.jpg

人首の街場を抜けると道は種山方面と遠野方面に分かれます。
いつもの駐車スペースで一息入れて、移動モードから遠野モードにシフトチェンジ。
笹野田の峠を目指します。







by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-17 06:07 | 旅行・地域 | Comments(16)
2006年 10月 16日

謎の橋-Part2

意外と苦労しました。
地図を持たずに地形を眺めてカンを頼りでは当たり前ですが・・・
市街地側から行けば簡単だと知ったのは旅を終えてからのこと。
一通りウロついた後に辿りついた、その橋の名は・・・・



c0337257_12070456.jpg

夢乃橋・・・・・レリーフは太鼓を持った鹿踊り。



c0337257_12070558.jpg

付近は住宅地、史跡公園、高校などがあります。



c0337257_12070522.jpg

ち、ちょいとばかり、肝冷やします・・・・(怖)



c0337257_12070571.jpg

この絵は10MEGAピクセルそのままです。ファイルサイズは5MB!
回線が細いとフリーズするかも知れませんので、ご注意を。



c0337257_12070503.jpg

江刺方面を見ています。
しかし、この切り通し・・・・何か人工的なニオイがします。



c0337257_12070556.jpg

北上山地方向を見ます。遠野はあの雲の向こうだ。
左奥に延びている道が「遠野通い玄人コース」です。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-16 06:37 | 旅行・地域 | Comments(16)
2006年 10月 15日

謎の橋-Part1

江刺市街を抜け、人首川が狭隘な谷間に入り込むところにその橋はある。



c0337257_12070436.jpg

画像は反対側、「えさし藤原の郷」から写しました。
両側とも小高い丘状態で、まるで丘と丘を結ぶためだけに架けられたような謎の橋。
あの橋の上に立ちたい。
しかし、いったいどこから登っていくのだ?



c0337257_12070428.jpg
とりあえず、ウロウロしてみようか。



c0337257_12070414.jpg

蓑着た旅人数人。
ワタクシも遠野に向かう旅人。
そう時間は取れないが、道草もまた旅の醍醐味さ。
つづく・・・・





by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-15 06:59 | 旅行・地域 | Comments(10)
2006年 10月 14日

水沢から遠野へ

遠野通い玄人の玉千代さん御推薦の道。
水沢ICから遠野へ抜ける通称「遠野通い玄人コース」
途中、江刺市街が入り組んでおり、なんとなく走って、いつのまにか正常ルートを走っているという状況でした。
今回もご他聞に漏れず、迷いました。(笑)



c0337257_12070420.jpg

迷ったついでに街中散歩。
江刺も古い街ですから、蔵造りの商家がたくさんあります。



c0337257_12070478.jpg

蔵の街を目指して整備している様子。



c0337257_12070424.jpg

ここは平泉文化の礎を作った藤原清衡の生誕地が近い。



c0337257_12070487.jpg

交差点を右に曲がれば「遠野通い玄人コース」の始まりです。









by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-14 06:07 | 旅行・地域 | Comments(6)