山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年 01月 05日 ( 1 )


2018年 01月 05日

乗り鉄鬼十則

乗り鉄たる者、ただ、だらだらと列車旅を続けていてはいけない。
ただでさえ、側から見れば理解を得られるところ薄い、特殊な人々扱い・・・・
乗り鉄を人々がうらやむ高尚な趣味に!
そのためには「乗り鉄」自身が自分を律しなければならない。
そこで、乗り鉄の際、やってはいけない規律を制してみました。

名付けて、
乗り鉄鬼十則(笑)
従う従わないは当人の自由ですが、
このディシプリンを身につけた乗り鉄は
おそらく神々しく輝いて見えるであろうw

第一則 「汝 眠るなかれ」
乗り鉄たるもの、乗ったならば車窓を楽しむべし
眠りこけて絶景を見過ごすなぞ言語道断
睡眠不足は大敵である。乗り鉄の旅は前夜から始まっているものと
心得るべし

第二則 「汝 夜乗るなかれ」
風景が見えない車窓など壁に等しきものなり
暗くなればすなわち下車し、宿にて温泉、酒など
楽しむべし
ただし、夜景素晴らしき車窓は除くべし

第三則 「汝 つるむなかれ」
ただでさえ一般受け難い趣味の世界
複数の撮り鉄がつるんで行う会話の内容は、
一般社会では邪教の呪文と同じなり
その大なる溝は埋める努力をするべし
成熟した乗り鉄は単独で己の喜びに浸り
慈悲深い視線を窓の外へ注ぐべし
第四則 「汝 走るなかれ!」
列車の乗継で、良い席を占有しようと、プラットフォームや跨線橋を
不格好に走る輩多し。痛い光景なるべし。
第五則 「汝 蛾になるなかれ!」
乗り鉄の不気味さの原因の大半は、その無様なファッション感覚なるべし。
色彩感覚の欠如、サイズ無視、結果の全身モノトーンのコーディネートは
まさに「蛾」なり。婦女子のもっとも嫌う姿なり。
時刻表を眺める時間と同じ時間、ファッション関連の情報を仕入れるべし。
そして服飾関連予算を大幅に増やすべし!
洗練された英国紳士のやうな乗り鉄は
乗り合わせた婦女子の注目の的になること間違いなしw
第六則 「汝 既得権を主張することなかれ!」
ボックスシートを一人で独占し、後から来る人々を疎外する態度を
呈するは醜悪そのものなり。また座席に荷物を置き、一次的接触を
避ける行為をする乗り鉄多し。噴飯なる行為なり。
空いていようと座る婦女子は皆無なるべしw
第七則 「汝 独り言を漏らすなかれ!」
強度の乗り鉄依存症患者は独り言多し。その様痛々しく、時に不気味なり。
一般人は忌避もしくは憐れむこと多し。
第八則 「汝 うろうろすることなかれ!」
荷物を座席に残して、車両をうろうろする乗り鉄多し。
左右に広がる絶景を見るため、もしくは鉄事(路線の分岐、車両基地など)
を見るためなり。また、車両の先頭に張り付いて席に戻って来ない例もあり。
鬱陶しく、また迷惑な行為なるべし。
第九則 「汝 太るなかれ!」
ただでさえ脂肪燃焼率が低い趣味、それが乗り鉄。
瞬く間に脂肪を溜めこんでぶくぶくと太った乗り鉄もまた多し。
乗り鉄する時間に相対して運動する時間を設けるべし。
健康な身体に健全な乗り鉄魂宿ること必定なりw
第十則 「汝 窓の汚れを放置するなかれ!」
乗り鉄を悩ます最大の障壁、それは窓の汚れなり。
ローカル線の窓の汚れ特に甚だし。
真の乗り鉄を自負する者、常にガラスクリーナーと雑巾を携帯すべし。
磨き上げられた窓から見る絶景は、また格別なり。

乗り鉄の地位向上は、汝らの行動如何に依るものなり。

汝ら乗り鉄に栄光あれ!w









by Wild_Cat_Seeker | 2018-01-05 20:45 | ネタっこを起こす | Comments(4)