山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 09月 07日 ( 1 )


2017年 09月 07日

釜石道最前線2017夏

定点観測を続けている釜石道
現在は遠野ICまで開通し、工事区間は遠野IC-遠野住田IC間を残すのみとなりました。
c0337257_14402518.jpg
此処は第一定点観測地点、五百羅漢前
まだ高速道路の本体工事が始まっていません。

c0337257_14420041.jpg
遠野IC方面を見やると、すぐそこまでは本体工事が来ているし
遠野住田IC方面も鍋倉山トンネルは穿たれ、九重沢の辺りも
昔の面影が思い出せないくらい工事が進んでいる。
c0337257_14423034.jpg
気になる廃屋も、これこの通り
c0337257_14424547.jpg
卯子酉様からの道は迂回路として残っていますが
c0337257_14435717.jpg
卯子酉様、愛宕神社で遠野らしさを掴み、期待膨らませて遊歩道を登ってきた
観光客はこの光景を見てどう思うだろうか・・・

おそらくキツネにつままれたような気分になるのでは?w
c0337257_14441938.jpg
場所は変わって来内川の奥、〆田の辺りでしょうか。
橋梁部分だけ先に造るんですねぇ
c0337257_14443244.jpg
こちらは廻立への峠越え付近
築堤とカルパートが出来ていました。

そして峠を越えて、廻立(まったち)へ
c0337257_15134027.jpg
おお~、かなり高速道路っぽくなりましたなぁ!

やや! あれは!
c0337257_14444109.jpg
なんと、あのオッケそうな家がまだ残っていたよ!
どうやらルートからは辛くも外れていたようですね。

いよいよ、来年度釜石道は全通する。



by Wild_Cat_Seeker | 2017-09-07 06:29 | 新しきモノ | Comments(2)