山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 08月 27日 ( 1 )


2017年 08月 27日

8/4の寄り道 秘境探検のはずが・・・

松尾鉱山後で、みょ~に上がってしまったテンションw

自然と今日のテーマは廃にw

山を降りてきて大更の街を過ぎる。
大更の駅舎は解体され殺風景でした(写真なし)

漠然と南下すればよい今日の行程
さて、ルートはどうしよう?

東北道? 0.001秒で却下!
国道4号? 0.002秒で却下!

東北地方を旅する時、もっとも有効なルートは

もう、自分だけの秘密にしておきたかったのだが・・・
公表しちゃおうっと

それは、広域農道です!!!

距離的には遠回りかもしれません。
アップダウンが激しいので燃費的にはNGかもしれません。

でもですねぇ・・・ストレスになる渋滞は皆無
基本信号はナシなんですよ。

そんな道を巡航速度w で流す時、限りなく良い気持ちになりまする。

好摩から上米内までノンストップで走行しました。

んじゃ、寄り道しましょうかね。
目的は東日本随一の秘境路線である山田線の上米内-区界間をクルマで走破することです。
この区間、大志田駅と浅岸駅 という二つの秘境駅がありましたが、去年廃止されました。

大志田駅は震災の年に訪れていました。
2015年にも通過はしています。
c0337257_15401462.jpg
しかし、まぁ、完膚なきまでに痕跡が消えていますw
c0337257_15513378.jpg
この辺りにプラットフォームがあったような。。。
c0337257_15522822.jpg
古き建物は健在でしたが、これもいつまで残っているやら・・・

では、さらにその先の「旧浅岸駅」を目指しましょう。
その行程はクリチカルなダートを覚悟していたのですが・・・・・・・
c0337257_15533943.jpg
しばらくは山田線が寄り添います。
c0337257_15552016.jpg
道は確かにダートですが、良く踏まれた道です。
c0337257_15552832.jpg
ワタクシにとっては舗装路に等しいですw
c0337257_15553457.jpg
で、意外だったのが、随所にある道標
行程が全然クリチカルじゃありません。
c0337257_15554011.jpg
道に迷いたくても迷えませんw
c0337257_15554602.jpg
山田線はまた姿を現すし・・気付きましたか?
そう、道は再び舗装路なんですよ。
クリチカルなダートと報告されていたのは10年前
それなりに整備されているのすね。

いよいよ浅岸領域に入ろうとするとき・・・・
c0337257_16021290.jpg
ああ、これは反則です!
c0337257_16342439.jpg
中津川振興センターとありますが、これは学び舎でしょう!
c0337257_15340224.jpg
これは体育館かな?
ネットを探ったら、やはり旧浅岸小学校とのこと。
平成26年に閉校
3年前まで、ここで教育が行われていたのですね~
c0337257_15342363.jpg
ちょっち授業参観w

さて、秘境駅 浅岸駅跡を探しに行きましょう。
しかし駅入口には、しっかりと道標があり、迷う権利を奪っていましたw
c0337257_15414531.jpg
ここが浅岸駅(跡) 跡形もないですw
c0337257_15455012.jpg
ただいまのところ災害による不通区間
c0337257_15470381.jpg
JR東日本が廃止したくてウズウズしている路線です。
すでに宮古-釜石間を手切れ金(失礼!)を付けて離縁していますからね。
c0337257_15570413.jpg
さぁ、区界を目指しましょう。
計画によれば国道を使わずに達するはずです。
c0337257_15572932.jpg
このあたりで山田線とはお別れかな?
区界での再会を楽しみにしているよ。
c0337257_15573317.jpg
で、ここはどこだ???

ま、端的に言えば、迷い道クネクネで、かなり下で国道106線に合流してしまいました。_| ̄|○






by Wild_Cat_Seeker | 2017-08-27 06:34 | 鉄の目 | Comments(4)