山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 05月 25日 ( 1 )


2013年 05月 25日

磯浜から松島まで

c0337257_12295332.jpg
以前なら、あの建物の向こう側を釣師浜から磯浜に向かって海岸沿いをものの5分で走り抜けたものだったが、今はまだ復興途上で通れない。
仕方なく、内陸側をあっちこっち迷いながら走りました。



c0337257_12295382.jpg



すったもんだした挙句、なんとか磯浜漁港近くまで来ましたが、ここでまた迂回_|‾|○



c0337257_12295392.jpg



それでもなんとか県道38号線、通称「ストロベリーロード」に出られました。
先を急いでも良かったのですが、ここまで来たら、あいつを拝んでいかないと・・・・



c0337257_12295337.jpg



漁港は復興途上。
海浜公園は驚くほどの変貌ぶりでした。



c0337257_12295330.jpg



崩れた煉瓦の向こうには砂浜が・・・・・



c0337257_12295385.jpg



いきなり怒濤が護岸にブチ当たっていた。



c0337257_12295342.jpg



やはり、地盤沈下をしているのだろう。



c0337257_12295395.jpg



少しの間、超人気スポットだったアレは大津波に流されることもなく定位置を動いていなかった。



c0337257_12295353.jpg



磯浜には小さからぬ集落があったのですが、今も復興の足掛かりすら見いだせない。



c0337257_12295306.jpg



ここからは県道38号線を使える。
この道は復興工事を支える生命線として大変重要な役割を担っている。
それだけに復旧も早かったし、整備もされているので、今までとは比較にならないほど走りやすい。
かつてのようにアクセルを踏み込みたいが、



c0337257_12295389.jpg



がれきに居付いた菜の花



c0337257_12295320.jpg



ひしゃげた骨組だけの看板が、ワタクシを思いとどまらせる。



走りに来たんじゃない。忘れないために来たんだ。



この頭上、7mまで海だった事実を忘れないために・・・・・



c0337257_12295333.jpg



道路が内陸に向うにつれ、津波の痕跡が消えていく。
相馬の市街地以降、久しぶりのコンビニで朝飯を食べた^^



c0337257_12295476.jpg



道は県道10号に変わって北を目指す。
津波に襲われた土地、何を逃れた土地が交互に現れる。



c0337257_12295495.jpg



ここは仙台空港の海側
あの日、帰宅困難者となり会社で夜明かししながらネットで何度も目にした空港を襲う津波の映像。沿岸にいらしゃった方たちのことが心配で心配で、とにかく情報を集めまくった。
大手民放はセンセーショナルな映像をこれでもかと流すだけで、一番欲しい安否情報に乏しかった。結局、見知りの方々のご無事情報はネットから推測したり、ぶろぐ仲間の生情報から得た次第。



c0337257_12295439.jpg



北へ北へと快適に走り続けたが、塩釜で国道45号線に入ってから、どうも雲行きが怪しくなってきて・・・・・



c0337257_12295441.jpg



海沿いの国道はピクリとも動かない渋滞に・・・・・・
なんでやねん? あ、そーか! ここは松島だ、こりゃまた松島だ!あ~松島だ!
ゴールデンウィークの松島なんざ、クルマで近づくべき場所じゃないね。



ということで、三陸道に逃げましたとさ。







More

by Wild_Cat_Seeker | 2013-05-25 01:28 | ひたかみ縦貫道 | Comments(10)