山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 05月 21日 ( 1 )


2013年 05月 21日

新地駅にて

まずはこの写真からご覧戴きたい。



c0337257_12295198.jpg



2007年の夏にトイレを拝借するために寄った常磐線の新地駅。
平屋の駅舎に跨線橋。そして野外の洗面所。
典型的なローカル駅でありました。
あまりにありきたりだったので、残した写真はこれ一枚のみ!



それが永遠に失われた姿を残す貴重な1枚になるとは思いも寄らない4年前です。



あの日、新地駅は、こうなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Shinchi_Sta_20110404.jpg

ひしゃげて転がった電車を見て、津波の凄まじい破壊力を思い知った次第です。


そして2年を経て、再訪した。



c0337257_12295241.jpg



路面の「シー」はかつてのタクシー客待ち駐車スペース
背後の半壊建造物が、かつての野外洗面所です。



c0337257_12295273.jpg



6年前の夏、ワタクシはこちらで大宇宙と交信していたのです。



c0337257_12295274.jpg



跨線橋の台座のみ残れるいとあわれ。。。



c0337257_12295203.jpg



伝え聞くには、この場所より数百メートル内陸側に常磐線を移転させるらしい。
このプラットフォームも期間限定ですね。



このあと、阿弥陀籤のようなルートを迷いながら辿り、磯漁港を目指した。



つづく







by Wild_Cat_Seeker | 2013-05-21 23:43 | ひたかみ縦貫道 | Comments(2)