山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 10日

初秋の遠野郷(松山限定w)

初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17495883.jpg
市内から飯豊に向う道沿いで一際(ひときわ)異彩を放つ場所があります。
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17500812.jpg
連なる鳥居群!
手前の鳥居の笠は、あの地震で落ちたままです。。。。
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17501516.jpg
なぜ、ここに、鳥居が集中しているのか・・・・
遠野の方に聞いたような聞かなかったような・・・・
酒の席だったので、酔いが醒めるとともに忘れてしまったのか・・・w
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17502093.jpg
奥には小高い丘の上に社があります。
確か、地震が起きた年にまがってみた記憶が・・・
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17502700.jpg
横から見ると、ツイストを踊り始めている。
そのうち、おっけそうになるだろうね。
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17503060.jpg
栗の毬は徐々に拾われるようになっていました。
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17503552.jpg
地震の後は崩壊していた灯篭が復活しています。
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17504236.jpg
さて、話は元に戻る。。
なぜ、ここに鳥居が集中しているのか・・・・

ここは、かつては深い森で、遠野の城下から飯豊に帰る人を、きつねが化かしたという。
なので、「松山のきつねの関所」という称号が今でも生きている。
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17504777.jpg
あ、もうひとつ思いだした・・・
この場所は、かつては道があったと・・・
初秋の遠野郷(松山限定w)_c0337257_17505207.jpg
これが旧道跡 ・・・ということになるのか・・・


by Wild_Cat_Seeker | 2017-10-10 06:48 | 遠野の里 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 変化の里山      初秋の遠野郷(新張、白岩限定w) >>