山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 01日

馬場巡り2017 その1

・・・・・10月になっちゃいましたね。。。

遠野郷の神様も、出雲の国に行かれてしまったのでせうか?
そんな状況にも係わらず・・・・

いけしゃーしゃー



遠野郷八幡宮例大祭&遠野まつりのネタを強行するワタクシって・・・・

自分で自分を褒めてあげたい・・・ って

なんでやねん!

ま、ひそかに遠野ネタとばかっ旅ネタ限定としてしまったこのブログ
ネタが尽きたら休眠することが規定事項なのですよ!

なので

遠野まつりネタを、加賀の金箔のように延ばして伸ばしてのば~~~して

何が悪い?

と開き直ったところでw

馬場巡り神事に突入でっす。
馬場巡り2017 その1_c0337257_18530584.jpg
優雅にチュウジキ(昼飯)を戴いていたので、その間に走馬灯のように通り過ぎてしまった郷土芸能団体はいくつあっただらう??
馬場巡り2017 その1_c0337257_18532369.jpg
獅子踊り団体なのか、神楽団体なのか・・・
馬場巡り2017 その1_c0337257_18533088.jpg
10年以上、遠野まつりを撮り続けているのに、この心もとなさw
馬場巡り2017 その1_c0337257_18534546.jpg
これは間違いありません!
神楽です!  どこの?   え?  その、えっと・・
お、山田くんだ! おお~い、やまだぁ~!

と現実から逃避する常套手段w
馬場巡り2017 その1_c0337257_18535076.jpg
腰を据えたのは、本部席よりも下手
馬場巡り2017 その1_c0337257_18540223.jpg
いわば本番が終わった後の、流しの場
馬場巡り2017 その1_c0337257_18541116.jpg
本当に流してしまう団体があれば
馬場巡り2017 その1_c0337257_18542399.jpg
それはそれで微笑ましい(^^

壮絶な演舞を続ける団体もあり。。。。
期待したのですが、なにやら秘密指令が出ていたようで
馬場巡り2017 その1_c0337257_18542969.jpg
各団体、時間厳守! いや、前倒しプリーズ!
馬場巡り2017 その1_c0337257_18543712.jpg
全員一致で、台風の雨雲と闘っていたようです。

おかげさまで、宿に着くまで、雨には祟られませんでした。


by Wild_Cat_Seeker | 2017-10-01 19:18 | 遠野の祭り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 馬場巡り2017 その2      百花繚乱 >>