山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 14日

一日一登&一湯 初日 月山の巻

2017年の夏休み
何をして過ごそうか・・・・
毎日寝坊してエアコンの効いた部屋に引き籠り呑んだくれるか・・・・・
なかなかに魅惑的な提案だが・・・・

ワタクシの心身がそれを許さないのだよ~ 諸君!(力入り過ぎw)

夏休みには夏じみたことをしないといけないのですよ。
○○才の夏は一回限り! 悔い無き夏を満喫しなければいけないのです!

ということで選んだテーマが

一日一登&一湯!

まぁ、一日にひとつ山に登り、一日にひとつ温泉に入る
という、いかにもオヤジくさい企画でして
いまどきのわけーしたづ(若い人たち)の共感度は数%でしょう。

で、栄えある最初の一登は、出羽三山の主峰 「月山」
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_17354037.jpg
しかし、月山の神様に嫌われたのか、登山口「姥沢駐車場」で
土砂降りの洗礼!
この日はインターハイの登山競技の日とかちあってしまったので
その混雑を避ける意味もあり30分の停滞を決するw
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18104246.jpg
リフトに乗れば労せずして1510mの高みまで行けますが
始発は8時。1時間も停滞するわけにもいかず、自らの脚に賭ける。

一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18163060.jpg
傾斜は大したことないですが、濡れた木道は滑りまくりw
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18185018.jpg
雨降りでも、はなっこに傾倒すれば、また登山も楽しw
モミジカラマツ
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18191973.jpg
花の名は疎いですけどねw
イワイチョウかな?
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18192628.jpg
アカモノ
ああ、癒されますw
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18194838.jpg
ガスが沸いて視界悪し
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18194320.jpg
チングルマの咲き残りが満開w
(変な表現w)
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18195175.jpg
ヒナザクラ
さすがは花の山!
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18202592.jpg
7月の月山は冬と春と夏が同居しています。
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_18203280.jpg
ザクザクといきましょう!
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19382677.jpg
鍛冶月光の坂を喘ぎながら登るも汗ひとつかかずW
冷涼でした。
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19383500.jpg
牛首でインターハイの生徒さんに追い付いてしまった!
後を追いかけようとしたが、さすがは高校生! ペースが速い!
ジリジリと引き離されるw
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19384264.jpg
ハクサンフウロ
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19384782.jpg
鍛冶小屋跡到着
昔むか~し、ここで鍛冶が行われていたとか???
ここで急登も一服
しかし風雨が強くなってきた!
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19384935.jpg
インターハイの選手たちも頂上を前にして待機
関係者にお聞きしたら選手300名、大会運営者200名の大集団とのこと
そりゃぁ、山頂大渋滞するわな!
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19385416.jpg
一番の高みに行こうとすると、月山神社に入りこみ、自動的にご祈祷を受けるw
祈祷料は500円なり!
祓へ給へ清め給へ!

生憎の天気なので、足元を愛でましょうね。
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19385705.jpg
ミヤマキンバイなるらん
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19390005.jpg
ベニバナイチゴ
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19392824.jpg
ミツバノバイカオウレン
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19401200.jpg
盛夏に残る雪
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19401423.jpg
ニッコウキスゲも露を纏いて
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19401815.jpg
リフトが見えて来た
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19402301.jpg
おっと、最後の最後にアオノツガザクラ!
一日一登&一湯 初日 月山の巻_c0337257_19402692.jpg
さぁ、下界へ

下界は晴れておりました。
さぁ、温泉だおんせーん!w


by Wild_Cat_Seeker | 2017-08-14 07:01 | 山岳展望 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 一日一登&一湯 初日 象潟温泉の巻      山陰ばかっ旅 しめくくりは自らの足で >>