山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 26日

山陰ばかっ旅 松江へ

山陰ばかっ旅 二日目の宿は松江に執りました。
境港から松江に向うには米子まで戻って、山陰線で・・・・
えらい遠回りです。
地元のバス会社も同じことを考えたようで、
c0337257_21154407.jpg
境港から松江に直行するバスがありました。
しかも松江市の核心部まで行きます。
(松江の中心は松江駅に非ず、松江城なり!)
c0337257_21161429.jpg
バスは思わぬ経路を辿ります。
中海を長い橋で渡り、島を廻り、
c0337257_21164389.jpg
海の中の長い長い堤防を走ります。
記憶が甦りました。
これは昭和の時代に無謀な干拓事業を行おうとした名残りでしたな。
確か、子泣き爺に似た総理大臣の鶴の一声で中止になったはず・・・・
c0337257_21225311.jpg
1時間のバス旅で松江城下へ

もう、かなり疲労が溜まっていましたが、日程を考えたら、市内観光は、この日のうちに行っておかなければならない・・・
c0337257_21244858.jpg
足軽のおっちゃんに引き寄せられるように松江城へと登城するw
c0337257_21250328.jpg
本丸一の門をくぐったところで、入城料・・・・一瞬迷ったが、現存する天守は全国で12、そのうち国宝指定は5
ここで城に入らねば、後悔すること必至なので
c0337257_23142010.jpg
c0337257_23140926.jpg
1階? はワイルドな展示場でした。
c0337257_23142230.jpg
c0337257_23142665.jpg
c0337257_23143696.jpg
c0337257_23144678.jpg
その上は兜に鎧に刀剣と武具のオンパレード
夜中には来たくないな~w ぜったい動くと思うw
c0337257_23145152.jpg
いよいよ最上階へ
c0337257_23145573.jpg
どれ、ちょっとの間だけ殿様気分に浸ろうかの
c0337257_23150558.jpg
あっぱれ、あっぱれ!
c0337257_23150970.jpg
城下の民は今日もすこやかに働いて居るかの?
(この日は正真正銘のウイークデイw)

これ以上、煽ると、毒矢が飛んできそうなので、そそくさと城下へ向うw
c0337257_23231549.jpg
城の北側に武家屋敷跡と小泉八雲旧居跡があるというので、向うと
c0337257_23232163.jpg
ありましたが、閉館時間が迫っていて、断念。
c0337257_23234058.jpg
武家屋敷は・・・
c0337257_23235261.jpg
改修工事のため休館中。。。。_| ̄|○
ここで体力、気力が尽きました。
宿まで歩いて行く気が失せました。
c0337257_23235892.jpg
観光循環バスで宿に向う体たらく
ま、とにかく今宵の宿はちゃんとした観光ホテル(しかも天然温泉)
体の疲れをゆっくり取りましょうぞ。


by Wild_Cat_Seeker | 2017-07-26 06:49 | 旅行・地域 | Comments(0)


<< 山陰ばかっ旅 松江の夜は・・・・      山陰ばかっ旅 山猫は妖怪何人に... >>