山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 20日

山陰ばかっ旅 山陰ジオパーク編

c0337257_15002010.jpg
山陰線はこの先から非電化路線になり、旧国鉄カラーのキハ47の宝庫になります。
c0337257_15003615.jpg
山陰ジオパークというキャッチコピーがあり、それ相応に美しくも険しい海岸線が迫ってきます。
もっとも楽しみにしていた車窓です。
c0337257_15090170.jpg
香住に到着。
ここは冬場のカニで有名。カニ食べ行こう的な臨時特急も走るほどです。
停まっている列車は特急「はまかぜ」ですね。播但線、山陽本線経由で大阪まで行く、ひねくれた特急です。
んで、次の駅は鎧ね。ということはあの名所はもうすぐだぁね。
c0337257_15170540.jpg
山の中を走っていたと思ったら、目もくらむような高度感がある鉄橋を渡ります。
c0337257_15171393.jpg
これが、有名な餘部鉄橋です。
ネットを彷徨ってもらえば判りますが、2010年に掛け替えられていて、これは2代目です。
初代は、なんと98年も前に造られた産業遺産的鉄橋でしたが、老朽化と転落事故防止のため
一部を残して撤去されましたが、それはそれは美しくも恐ろしい橋のようでした。
来るのが7年遅かったっす。
c0337257_15354445.jpg
浜坂で鳥取行きに乗り換えですが、車両は同じくキハ47

c0337257_15411147.jpg
風光明媚な海岸線をいきますが、窓が汚れていて、絵にならないw
今度乗り鉄する時はクリンビューと雑巾を持参しよっとw
c0337257_15414729.jpg
山越えを終えたら、なんか久しぶりに建物がいっぱい見えてきた。
すなわち鳥取市街に入ったわけで、本日の宿泊地にようやくと到着したのでした。





by Wild_Cat_Seeker | 2017-07-20 06:06 | 旅行・地域 | Comments(0)


<< 山陰ばかっ旅 すなばとスタバ      山陰ばかっ旅 城の崎にて >>