山猫を探す人Ⅱ

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2017年 06月 25日

旅のキロク 5月 会津-越後は通行止ばかり

大内宿を後にして、今宵の宿がある新潟県へ抜けたいが、これがなかなかに難題で、
最速ルートは会津若松から磐越道なのだが、最もツマラナイルートでもあり、
ヘンタイばかっ旅愛好家として、まず目指したのが桧枝岐ー只見川源流ルート
しかし、これは遥か手前で「通行止め」の標識に出くわして転進!
奥只見六十里越を目指す。しかし、ここも田子倉ダム手前で
「除雪作業中、通行止め」の標識が・・・・・でも、まぁ。もしかして実はすでに終わっていて看板撤去が間に合わないのかな? と手前味噌な期待とともに山間隘路に突っ込んでいきます。
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国道と只見線が交わる処で、やはり「通行止」_| ̄|○
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この雪じゃ、仕方ないか。。。
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凄まじい雪による浸食をうけた山肌に只見線は吸い込まれていく。
このトンネルの出口は新潟県なのだが、ワタクシは泣く泣く転進だす><
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このトタン張りの小屋はかつての田子倉臨時駅
冬季に営業休止する秘境駅でしたが、2013年3月で廃止されました。
現在は中には入れません。

さらに只見線沿いに国道252号線を下っていきます。
実は、只見線、現在も只見-会津川口間が災害運休しています。
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列車が通らない線路は、こんな状態です。
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この区間は代行バスが運行しています。
過ぎし日に乗り鉄で通りましたなぁ~(遠い目)

単調な国道を制限速度以下で流す。(だって制限速度以下で走る先行車がいるんですもの!)
でも、おかげで良い風景に出会えました。
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ダム湖に映える赤い屋根
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空が晴れていれば、もっと映えたでしょうね~
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ちょっと得した気分です。

さて会津板下町まで下ったら、国道49号線で新潟県を目指しましょう。
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ちょっと寄り道
というか、国道のバイパスが単調すぎて面白くないので旧道を目指した途中
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面白い形の橋に出会いました。
名前を「きりん橋」と言います。
別にキリンに似ている訳ではありませんが
背中の棘が気に入りましたw

しかし、この旧道、崩壊のため通行止めでした。
結局、この季節、会津から越後へ抜ける道は
国道49号線バイパスと磐越道しかないという結果に・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2017-06-25 10:13 | 旅行・地域 | Comments(0)


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