山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 06日

星空のドライブ 2017春

このタイトルを初めて使ったのは2007年のこと
無論、桃色風呂井戸の初期の野心的な楽曲に掛けたタイトルです。

当時はコンデジのバルブ撮影で星空をドライブしていました。
とてもとても驚嘆しました。星がカメラで撮れるなんて!!!

んで、10年の月日が経ち、当時とは比べるべくのない程、性能が良いデジイチで
星空をドライブしている訳です。
星空のドライブ 2017春_c0337257_21070297.jpg
性能良過ぎて、漆黒の星空にならないw
一際輝くのは -2.4等の木星
ここは乙女座の領域
スピカは星々に埋もれています。
星空のドライブ 2017春_c0337257_21070736.jpg
午後8時を過ぎてなお、薄暮が残る耳切山天文台w
星空のドライブ 2017春_c0337257_21071500.jpg
しかし、まぁ、飛び交う人工衛星の多いこと!
この絵の中でも3つありますね。
星空のドライブ 2017春_c0337257_21072837.jpg
闇の彼方に見える灯りは遠野の街

街の灯りきらきら~~w
星空のドライブ 2017春_c0337257_21073393.jpg
耳切山名物、モヒカンヶ丘の上には
季節はずれの冬の大三角
すなわち
シリウス(おおいぬ座)、プロキオン(こいぬ座)、ベテルギウス(オリオン座)
千両役者のアルファたち
星空のドライブ 2017春_c0337257_21073707.jpg
北東の空では星の雫を地上に振り撒く柄杓かな



by Wild_Cat_Seeker | 2017-06-06 06:07 | 空 雲 星空 | Comments(2)
Commented by 24地割 at 2017-06-06 20:47 x
ひと月前の20時台らしい名前の星々ですね。
今夜の20時台は間もなく満月を迎える月の傍にスピカ、アークトウルス、デネボラの三角形と明るい木星が並んでおります。
ところで撮影ポイントと緯度が約1度程違うだけの在所ですが南の空の星はもう少し高く見えます。
PigsとEchoesを聴きながら書き込み(^^
Commented by yamaneko at 2017-06-07 00:03 x
24地割様

バレバレですね~w
やはり、お天道様はだませないってことですねw

このエントリーは、表題のインタースティラー・オーバードライブを始め、シド・バレットの狂気の結晶の曲たちを聴きながらしたためましたw
名前
URL
削除用パスワード


<< 舘石の石碑群      立ち止まれ! >>