山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 14日

市内桜探訪 その2

まだまだ5月4日を回想し続ける、壊れた後追い再生ビデオのようなブログでげすw

宿の朝食を戴いた後、クルマを使って桜を追い掛けました。
c0337257_13050901.jpg
学び舎の櫻
やはり桜はこれくらいの距離から眺めるのが無難だなぁ・・・
c0337257_13053994.jpg
近寄り過ぎると、若葉が萌え~で。。。。

ここまで来たら、日枝神社のエドヒガンのご老人桜を伺わないとね。
で、クルマを一旦、遠野警察方面に戻して、サンマルの交差点から参道に
と思ったら、なんと途中から車両進入禁止だわ。
迷走して迷走して、やっと斎場の途中から鳥居前へ・・・・
c0337257_13143838.jpg
今年のご老人桜は御機嫌ナナメだったらしいw

次いってみよう!
c0337257_13150838.jpg
青笹のお天王様付近
此処は穴場です。見事な桜並木が続きます。

満開時はさぞかし・・・・ええ、話を総合しますと、5月1日に一気に咲き
5月3日には散り始め、同時に若葉が萌えだして、5月4日当時は、酷いところでは
桜の木かどうかも判らないくらいに若葉になっていたそうな。。。
c0337257_13153859.jpg
それでも、ここ数年のうちではイチバン咲き残ったほうではないかと・・・
c0337257_13160830.jpg
定番中の定番、猿ケ石川の並木も、まだまだ鑑賞に耐え得る状況でした。
c0337257_13163866.jpg
さぁて、これで桜散歩総論は終了で、次回からは桜散歩各論へ移行します。
え? 「もう5月も半ばなのに、まだ桜?」 ですって?
ええ、5月中のエントリーは、ほぼ桜で満たされるのではないかと
想像しておりますw


by Wild_Cat_Seeker | 2017-05-14 13:36 | 花、植物 | Comments(0)


<< 定番桜 その1      市内桜探訪 その1 >>