山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 13日

甲信山岳展望ばかっ旅

ワタクシの聖なる日の朝は早かった。
始発電車に乗るために3時起床(!)
しかし、早々にしくじった。
メモった時刻は4:47
しかし、始発電車は4:41
目の前で無情にも走り去って行った。
1と7を転記間違いしたのだ。
イチかバチかじゃなく、イチかナナだったのだ。

さてどうしよう・・・練りに練った計画は水泡に帰した。
2番電車が来るまでの20分間で再計画・・・ふむふむ・・・なんとかなりそうだ。

そうそう、この「ばかっ旅」の目的は鈍行列車に乗って、雄大な山々を眺めに行こう! です。
まずは中央本線の勝沼ぶどう郷駅付近で、どーん ときました!
甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_21274156.jpg
甲府盆地越しに聳えるのは南アルプスの白峰三山
右から北岳(3193m)、間ノ岳(3190m)、農鳥岳(3026m)
北岳は日本第2位、間ノ岳は日本第3位の標高です。
あの稜線を闊歩したのは30年近く前のこと(遠い目)

中央本線は甲府の盆地まで下りて、ふたたび甲信国境に向けて登っていきます。
そして日野春駅で、ふたたび どーん ときましたw
甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_21322130.jpg
甲斐駒ケ岳(2967m)のド迫力!
甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_21322934.jpg
鳳凰三山
右から地蔵岳(2764m)、観音岳(2841m)、薬師岳(2780m)
アルプス入門者向けの山ですね。
甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_21455560.jpg
小淵沢で下車
甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_21462504.jpg
この駅舎も近い将来無くなり、新駅舎になるようです。
記念に一枚撮っておきましょう。
甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_21465616.jpg
ここからは小海線の車窓旅です。
清里手前から八ヶ岳の大展望が始まります。
甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_22024897.jpg
左から三ツ頭(2580m)、権現岳(2715m)、チラっと阿弥陀岳(2805m)、赤岳(2899m)

甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_21474248.jpg
野辺山付近からの八ヶ岳
左から赤岳(2899m)、横岳(2829m)
甲信山岳展望ばかっ旅_c0337257_22081693.jpg
佐久海ノ口付近からの八ヶ岳
左から赤岳(2899m)、横岳(2829m)、硫黄岳(2760m)

千曲川の流域が開け、佐久平に降りてくると八ヶ岳の展望は一段落ですが
新たに始まる大展望がありますが、それは次回に。






by Wild_Cat_Seeker | 2017-01-13 06:13 | 山岳展望 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 甲信山岳展望ばかっ旅2      古き街にて >>