山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 10日

ミッション「いかめし」発動!

c0337257_10535297.jpg
森駅にて珍光景wに遭遇
左の列車は上り「長万部」行き、右は下り「函館」行き
同じ線路上で上下列車が、ほぼ同時に発車するという見たことのない光景です。

あ、そんな門外漢の鉄事情は置いておいて(笑)
わざわざ、この場所を最終目的地に選んだのは、「アレ」をゲットするためです。
c0337257_10542786.jpg
「アレ」は超有名な「ナニ」ですよw
駅を出てすぐに製造販売元があるはず・・・・
c0337257_10543298.jpg
いかめしくださ・・・ってあれ~?
閉まってますね。。。。
c0337257_10551250.jpg
落胆の余り、色彩が消えてしまいました。。。。
c0337257_10550670.jpg
いかめし~。。。お、おれのいかめし~(涙) うらめしい~~_| ̄|○
取り乱すワタクシを不審の眼で見つつ、老婆が日本の正しい老婆スタイルで通過する秒速50㎝の午後

と、頭の中で100wの電球が光りました。
そうだ、駅だ! 駅の売店に行けば・・・・・
c0337257_10551971.jpg
あ~あ~あああああ~。。。。
思わず漏れる「北の国から」的溜め息は、なぜか、さだまさしの声色。。。

落胆のあまり、当ても無く駅周辺を歩き回るワタクシ
c0337257_10541931.jpg
駒ケ岳がびっくりするほど、大きく険しく立ちはだかる。
と、駅前のコンビニに視線が釘付けになった!
c0337257_10543714.jpg
な、なぬー!?
もつれる足で店内に乱入し、切れ切れの息の下、かみかみで尋ねる。
「い、いかめひ、ありまふか?」
「ありますよ~!」

ああ、神はワタクシを見捨てなかった。

さぁ、駅に戻り、いただきましょう!
森町名物「いかめし」を!
c0337257_10552456.jpg
ん? なんですか?
その50%の憐れみと50%の怒りに満ちた視線は?

ええ、そうですよ。
コンビニに「いかめし」弁当は売っていませんよ。
レトルトの「いかめし」しかないですよ。
はっきり言って、ばーちの地元でも時々販売していますよ。
もう、殆んど自虐ネタのために購入したようなものです。
温めて食してくださいと書いてありましたが、そのままかぶりつきましたよ。

ミッション・インコンプリートですが・・・・・・
普通に美味しかった(笑)


by Wild_Cat_Seeker | 2016-10-10 06:49 | 旅行・地域 | Comments(4)
Commented by toraneko at 2016-10-10 09:53 x
乗り鉄、いいですねえ~・・・珍しい光景(同一線路に行き先の違う列車)、ほんといい感じです。
そして旅のもう一つの楽しみは駅弁、その土地の名物、最近は飲み鉄になりがちですが、それにしてもイカメシ・・・残念ですね。
長万部のカニ飯も出遅れればこな思いをするのかな?
リベンジするべし・・・笑
Commented by NSTABI@漁労長 at 2016-10-11 04:04 x
いかめしに対する、一途な、愛を感じました。
特に、最後のレトルト
Commented by chiba_tomin at 2016-10-11 05:56
toraneko様

北海道の乗り鉄はお勧めですね~
風景のスケールが大きいし、沿線の駅弁も個性豊かですし、のんびりできますし・・・
でも名物駅弁は午前中で即売り切れだそうです。
長万部のかにめしは遥か昔の学生時代にほかほかを食べた記憶がありますが、いや~美味しかったです。
toraneko様も是非、北海道、呑み食べ鉄の旅を!
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-10-11 06:17
NSTABI@漁労長様

いや~お恥ずかしいです。
もう自虐ネタの領域です。。(笑)

午後の名物弁当は幻に等しいですね。。


<< 森町徘徊      道南乗り鉄旅って、どーなん? ... >>