山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 05日

安居台石碑群

遠野市の郊外もバイパスが出来たり、それに接続する農道が舗装されたり、かなり道路事情が良くなってきましたが、そこはそれ(ほらきた!w)遠野ですから、
c0337257_15050586.jpg
ダーティーファイトのネタには困りません!(笑)

説明しよう。
ダーティーファイトとは・・・・

めんどくさいので、こちらを参照してネ。
ごめんくさい^^

そんなダーティーファイト初心者向けにもってこいの林道が
矢崎から安居台へ猿ケ石川右岸を辿っています。
そして、こちらには二つのスペクタクルが用意されています。
一つ目は「矢崎止め」と呼ばれる崖上からの展望です。
詳しくはめんどくさいのでコチラをご参照シテネw
ごめんくさいw

もうひとつが、これです。(これは参照しなくてヨイですw)
c0337257_15051963.jpg
人里離れた山中に突然現れる石碑の数々
c0337257_15053576.jpg
安居台(あおだい)の石碑群と便宜上呼んでいます。
c0337257_15055252.jpg
古い石碑がいったいいくつあるのでしょうか・・・・・・
c0337257_15055884.jpg
土に埋もれたりして、総数不明です。

ダーティーファイトをしていると、運転に集中しているのであまり感じないのですが、
琴畑川の白滝不動の山神石碑とこちらの石碑群には
「ゾクッ! どきっ!」ときました。


by Wild_Cat_Seeker | 2016-09-05 06:35 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
Commented by 24地割 at 2016-09-05 20:52 x
小田沢で90度流れの向きを変える猿ヶ石川、その辺りで同じように90度クランクが続く未舗装路。
そのクランク間に実るサルナシを愛でたく9月のチェックルートとなっております(^^
東北地方もスコール並みの雨に見舞われるようになった日本、亜熱帯ですね。
ダーティファイトは撤収処の見極めが一番大事と思うこの頃です。

Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-09-05 21:57
24地割様

やや、ここはノギハでしたか^^
サルナシは未熟の実を食べて、口中麻痺したトラウマがありますw

ダーティファイトの引き際

はい、20年かけて学んできたつもりですが
いまだに判りませんw


<< 緑に埋もれる蛇と蝶      大出早池峯神社のフシギ >>