山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 08日

奥の細道2016

須川温泉から古川に出る予定は須川道路の通行止めでとん挫した。
一ノ関に戻るのも憚られ、結局、湯沢へと向かった時、この帰京の旅のテーマが決まった。
c0337257_22384518.jpg
天気は回復傾向でした。
かつて鉄路から瞬見した光景の確認に最上川を訪ねました。
c0337257_22390246.jpg
それが此処
湖が如き最上川に流れ落ちる白滝の姿
c0337257_22391035.jpg
陸羽西線の車窓から2度眺めましたが
いやはや、これは妙なる絶景ですなぁ

かの松尾芭蕉も、この光景を目にしていたのは間違いないです。

芭蕉と云えば、もう一か所、ゆかりの地がありましたな。
c0337257_22391709.jpg
それ出羽!

って、そんな殺気立たないでくださいな(ドキドキドキ・・・・

しかしですなぁ、この時点で午後五時を回っていました。
せめて国宝の五重塔だけでも・・・・と少々うす暗い境内に足を踏み入れました。
c0337257_22392112.jpg
この圧倒的な神々しさ
満足しました。
そろそろ日が暮れる。
さぁ、ばーちに帰りましょう。


by Wild_Cat_Seeker | 2016-06-08 06:37 | 旅行・地域 | Comments(2)
Commented by 笛吹 at 2016-06-08 22:43 x
白滝は、まさかトイレで放水しながら撮ったんじゃないよね!
五重塔は、私も文句なしにすばらしいと思いました。
出羽また!
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-06-09 22:54
笛吹様

いえいえ、ドライブインには入っていません。
これは家々の隙間からゲットした画像です。

五重塔はたまげました!

出羽出羽w


<< さんざん・・・・・      廃墟 >>