山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 21日

一日一湯 岩手・須川温泉

それは今を去ること15日前の5月7日のことじゃった。
遠野から帰京の途に就いたワタクシの耳元で何者かが、こう囁くのであった。
「おんせん・・・・おんせん・・・・」

快調に走っていた「ひたかみ縦貫道」を千厩で強制離脱して西に進路をとりました。
c0337257_13022714.jpg
目的地は栗駒山の中腹にある須川温泉
あまりにも風雨が激しかったので、とりあえず内湯に向いました。
c0337257_13024434.jpg
さぁ入るぞ~!


ああ、堪能しました。
すみません。そこそこお客さんがいましたので画像なしですw

そのまま帰途に就こうと思いましたが、またもや何者かが耳元で囁くのです。
「ろてんぶろ・・・・ろてんぶろ・・・・」

仕方なくw 大露天風呂に向います。
c0337257_13024978.jpg
先客が2名いらっしゃいましたが、入れ違いに出て行かれました。
撮影禁止でもなかったので、これは、ちゃちゃちゃ~~~んす!
c0337257_13030452.jpg
よっしゃー!  って あれ~?
気温が低いため、湯気がもうもうの気嵐状態!
c0337257_13031998.jpg
ときおり強風が湯気を払いのけます。
絵に描いたような源泉かけ流しです。
c0337257_13033700.jpg
結局1時間近くの間、貸切状態でした。
この悪天候ですからね。
いや~、いい湯でした。
c0337257_09513087.jpg
栗駒山はまだ冬でした。
c0337257_09513504.jpg
小安へ抜ける道路はまだ冬季閉鎖中でした。(5/20に開通したそうです。)
c0337257_09514031.jpg
しかたなく国道342号線を湯沢方面に下ります。
って帰京するには方向違わないかぁ?

いえいえ、帰る道もまた旅なり、ですよ。
この続きは機会があれば、ブログアップしましょ。


by Wild_Cat_Seeker | 2016-05-21 10:33 | 旅行・地域 | Comments(2)
Commented by 姫猫 at 2016-05-22 18:58 x
秋田県側、栗駒山荘の露天風呂からの眺めは最高にイイですよー。
でもこの天気だからね。それに閉鎖中?
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-05-23 21:54
姫猫様

栗駒山荘
多分営業していたと思います。
駐車場からクルマが溢れていましたから(笑)

おっしゃるとおり、視界50m足らずでは
展望露天風呂も形無しだったでしょう。
こちらは宿泊して真夜中降る星空を経験したいと思います^^


<< ディープなバーチ観光&OUTDOOR      空中戦 >>