山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 04月 13日

ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動

ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_13370789.jpg
清水のビジネスホテルで一晩中考えていた。
明日の朝イチの新幹線で帰京するか・・・・まぁ、ミッションは失敗に終わったわけだし
これに関してはボスもバツが悪いのか、何の叱責も追加指令もない。

しかしだなぁ、なんとも口惜しいではないか!
出来れば、このままJR、高速バス未使用の旅を継続させたい。
でも、薩垂峠越えが意外と手強く、バスの接続の悪さも考慮すると
東京に着くまでにもう一泊なんてことになりかねない。
ああだこーだと逡巡しているうちにヒラメいた!

ボスはJRと高速バスを使ってはいけない、と指令したが
海路を使ってはいけないとは言っていないではないか!

清水港から伊豆に向うカーフェリーがあるのだ!
伊豆は日本屈指の観光地だからバスや鉄路のネットワークは完備されている。
これは、興奮モノのルートではないか?
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16590783.jpg
清水駅前から清水港までは無料送迎バスが運行しています。
ありがたや、ありがたや! なぜか雨が降っていたので、これは助かりました。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16591139.jpg
これが駿河湾フェリーです。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16591664.jpg
滅多に乗らないフェリーなので興味津々で、あちこちを念入りに嗅ぎながら客室にW
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16592282.jpg
ほんの一握りの乗客とクルマを乗せて出航です。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16592611.jpg
清水港を後にして65分の船旅です。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16593464.jpg
30分以上過ぎると行く手に伊豆半島が見えてきました。
この日は天候が悪く清水側はガスっていたので、突然伊豆半島が現れた感じでした。
ところで、この道路標識・・・まじですか?
まじらしい。ここは海の上の県道でした。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16594355.jpg
西伊豆の海岸が墨絵のように重なっています。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16594714.jpg
土肥港が見えて参りました。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_16595243.jpg
洋上花見も出来て満足なクルーズでした。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17000074.jpg
いよいよ接岸です。
ん?あの細い桟橋を渡るのですか?
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17001138.jpg
いえいえ
出口は後方でした。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17001580.jpg
さて、次の交通手段はやはり、バスです。
修善寺を目指します。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17002084.jpg
バス来たーーーーーー!
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17002517.jpg
貸切状態です。
このバスは松崎から運行していたので、もしかしてワタクシが乗るまで無人バスだったのかもw
修善寺が近づくにつれて三々五々乗客が増えていき、最終的には満席に近い状態でした。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17003369.jpg
こんなに綺麗な駅でしたかのう?
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17004224.jpg
ここからは伊豆箱根鉄道です。
これ乗るのはもしかして20年ぶりくらいかも・・・・
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17004756.jpg
もちろん、車両は新しくなっているでしょうけど。
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17005217.jpg
終点、三島駅・・・
ばかっ旅5 静岡県脱出プログラム再起動_c0337257_17005667.jpg
次は箱根を目指します。

長くなったので、次回につづく・・・・・・

ここまでの行程
4月3日(日)
清水駅7:30-7:40清水港(無料送迎バス)
清水港8:00-9:05土肥港(駿河湾フェリー)
土肥港9:28-10:21修善寺駅(東海バス)
修善寺10:40-11:16三島(伊豆箱根鉄道)


by Wild_Cat_Seeker | 2016-04-13 06:08 | ばかっ旅 | Comments(2)
Commented by ふじのこ at 2016-04-13 18:56 x
駿河湾フェリーでの県道223 ふじさん は確か2〜3年前に出来たと思います。面白いですよね。
清水⇄土肥は多分乗る機会が私には無いと思うので見せてもらうことが出来て良かったです^ ^
私が子供の頃毎年行っていた家族や親戚との海水浴は土肥や松崎でした。我が子達は岩手の海しか海水浴は行ったことないんですけどね。
いずっぱこ!私もいつ乗ったかなぁ。すごーーく前かな^^;
東海バスの案内看板は知っている所ばかり^ ^ 自分以外の人のブログでこうやって住んでいる所に近い所の事を見るのは嬉しいなと思いました。





Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-04-13 20:44
ふじのこ様

海の県道はウケました。発想が素晴らしいと思います。
松崎、土肥、戸田には何回か出没していますが、
いずれも立ち寄っただけで温泉には入っていないんです。
もったいないもったいない。
いつかはゆっくり湯に浸る旅をしてみたいもんです。

フルーツパーク、吊り橋、山中城・・・・
この中で一番の賑わいだったのが吊り橋でした。
バスは超満員でしたが、吊り橋でみ~んな降りてしまいましたw

次のばかっ旅は箱根8里を徒歩で歩くに決定!w
精進落としは三島の桜家で^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ばかっ旅6 関東圏突入プログラム起動      ばかっ旅4 静岡県脱出プログラ... >>