山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 17日

旅の楽しみ(山岳展望)

c0337257_18313209.jpg
旅の始まりは、もっぱら東京駅
指定券を買ってあるので、発車5分前にでも乗りこめばいいのに
なぜか20分前には着いてしまっている。
そんな訳でカメラを構える訳ですが・・・・
c0337257_18313970.jpg
こっぱずかしいのでゴーディマクスリィ神は出しませんw
もっぱらガンダムホワイトM2で適当に撮り散らかします。
c0337257_18354870.jpg
2階建て新幹線は山岳展望の旅にはもってこいです。
残念ながら、東北新幹線からは引退しています。まぁ、それでも山岳展望のため、指定席はE席をとります。

仙台までは雲が多く、まともに山は見えませんでした。
こっぱずかしいのでゴーディマクスリィ神は封印してガンダムホワイトM2で勝負しますが
c0337257_20260101.jpg
なにせ時速320㎞で突っ走っているので、なかなかまともな絵になりませんな。
泉ケ岳の山々をなんとかゲット
c0337257_18355985.jpg
これはなんでしょうね? 左の山を拡大してみましょう。
c0337257_20442722.jpg
船形山だと思う
c0337257_20322065.jpg
なんだかわかりませんね。拡大してみましょう。
c0337257_20415413.jpg
電線被っちゃったけど、スキー場のようなものが見えるのが花渕山、左が大柴山、右奥の白い峰は禿岳の一部
c0337257_18360237.jpg
古川駅手前から真西を見ています。
左手前は薬莱山、中央奥の白い峰は、翁山から吹越山
c0337257_18360580.jpg
栗駒山を眺めています。
晴れの領域はここまでで、一ノ関から北、奥羽山脈は雪雲のヴェールをまとっていました。




by Wild_Cat_Seeker | 2016-01-17 21:09 | 旅行・地域 | Comments(6)
Commented by 24地割 at 2016-01-17 22:46 x
なるほど、イメージトレーニングは大切ですね。
冬山トレッキングの画像を期待します(^^
Commented by 姫猫 at 2016-01-18 12:58 x
2泊3日の旅、お疲れさまでした。今回の遠野ネタで最低5回は更新でしょうか?
去年のリベンジがあるので高山植物が見頃の時期、是非お越しください。
Commented by ふじのこ at 2016-01-18 20:44 x
私もいつも指定席を買っているのに20〜30分前にはホームにいます。
でもそれはまだ不安だからなんですけれど^^;
乗り慣れたようなまだなような。心配性です。
ホームでカメラも無理。やっぱり恥ずかしい。なので私はスマホで^^;
席はやっぱりE席がいいですね〜。
毎回E席です。
でも12月に予約を取ろうとしたら、「3人掛けの窓際でいいですか?」と言われたので、「2人掛けは空いてませんか!?」って聞いてしまいました。
「満席ですね…。あ!ひとつ空いてました!」
言ってみるものですね。
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-01-18 22:56
24地割様

東北新幹線は山岳展望路線なんですね~。
なかなか好条件に恵まれませんが、月山も見えるとか!!!

最近、夏山でもおぼつかない足腰・・・
冬山はご勘弁を~w
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-01-18 23:00
姫猫様

たのしい宴をありがとうございました。
遠野ネタは2月いっぱい引っ張りますよ~!
(週一の更新でw)

ぜひに今年はリベンジですね。
夏休みを7月、8月で2回取らねば(笑)
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2016-01-18 23:10
ふじのこ様

そうなのす。
実はワタクシもかなりのチキン体質で、東京までの電車が遅れたらどうしよう?
と不安になって、20~30分余裕を見ている次第です^^

外国人カンコーキャクが増えた御蔭で以前よりはカメラ出汁安いですよ。
それでも割り切るまで逡巡するのも事実です^^

あ、E席フリークが、ここにも^^
A席もいいんですけど、朝は眩しいんですよね@@
粘りのE席^^
たぶん、ふじのこさんみたいなE席フリークのためにキープしているんですよ。
食い下がった御客さん向けですね^^


<< 丹内山神社参拝      腹ごしらえ >>