山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 19日

世界誤算

気付けば12月も半ば過ぎ・・・・・すっかり更新をサボっていた「山猫を探す人」
だってさぁ、ネタがないんだもの・・・・過去ネタで生きるしかない通い人系遠野ブロガァの定めと云えばそれまでですが、つらつらとネタを探して過去データを精査して、お、これは良いネタだ、と思ってもすでに晒していたり・・・重複掲載は避けなければいけません。

と、うだうだ考えても仕方ない!
遠野ネタではないですが、とにかく御蔵入りしているネタをアップしまひょ(笑)

去年の遠野ぶろがぁ大忘年会の帰り、「大沢温泉露天混浴風呂で美女と戯むる」野望をバス会社に阻止されて(詳しくは過去ネタ探してネ)、余った時間をどうするか・・・で途中下車したのでした。
c0337257_08483696.jpg
はい、もう何処に行ったかお判りですね。
世界遺産の毛越寺です。
なんか、こう、もそっと人がいっぱいいて、続石(さすが)は世界遺産という雰囲気を期待していたのですが、なんと駅前の閑散としていたこと・・・

大した距離ではないので歩いていっても、閑散具合は変わらず、ちょうど昼飯時でしたが
お店も殆んど仕舞っていました。(12月30日だから仕方ない)

さて期待に胸膨らませて毛越寺境内に入ります。
なんといっても極楽浄土を表現した庭園が見物(みもの)です。
さぁ!
c0337257_08484389.jpg
どーん!  って あれ?

池は全面結氷して雪降り積もり単なる雪原と化していましたねぇ。
c0337257_08485192.jpg
しかも、白黒モノトーンで目がチカチカする・・・
c0337257_08484760.jpg
境内は至る所、初詣に備えて普段は無いであろう人工物が大杉・・・
撮影用のやぐらとか、ライトアップの照明器具とか・・・・

おまけにクルマが急ブレーキを踏んだ時の軋み音みたいのが大音響で途切れる間も無く耳に入り超~不快!
(その正体は軽トラックの石焼き芋屋の拡声器! 客を求めて毛越寺の周りを右往左往していたが、あんな不協和音をがぁがぁ流していいのですかいのう?)
c0337257_08485594.jpg
なんか、悉く期待を裏切られてしまった感が大きい寄り道でした。
おまけに昼飯食い損ねるし・・・
次の電車まで20分・・・・
乗り遅れると新幹線の指定席がフイになります。
これはギャンブルでしょ?

駅で電車を待っていると、例の不協和音焼き芋屋が駅前にやってきて
いたいけな山猫をお見送り~

ああ~もう 十二月焼芋(うるさ)い!

以上、世界遺産に行ったが誤算だった・・・略して世界誤算・・・←<とっす!


by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-19 09:41 | 旅行・地域 | Comments(0)


<< とーほく私鉄行脚      色彩を持つ ば~ち と 其の紅葉巡礼 >>