山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 03日

遠野すずめ伝説

それは、大きな秋の祭りが終わった翌日の事でした。
人の迷惑顧みず、デズカメ片手に朝の街を逍遥するワタクシでございました。

ひととおり街場の現状を把握したワタクシが宿へ戻ろうとしたときです。
遠野すずめ伝説_c0337257_16011410.jpg
前方から、「ちゅんちゅく・・ちゅくちゅん・・」と唄い声が・・・・

ふーん、雀だわい。
しかし、この街の雀の警戒心は東京の1/10だのぅ。
遠野すずめ伝説_c0337257_16015345.jpg
電線に止まる雀が二羽。

その時であ~る!
「もし~、旅の方! 電線に止まる雀を撮ってはなら~ぬ!」

いつのまに現れたのか、腰は90度に曲がり、此方を向いた顔は
越後のちりめん問屋「光衛門」が扱うようなちりめん皺の老婆であ~る。

え? それは、またどうしてですか?

ワタクシの問いかけには反応せず、老婆は半ば独り言のように言葉を継ぐのです。

「特に、三羽止った写真を撮ってはなら~ぬ!」

このような場合は、テキトーに相槌を打って、スルーするに越したことはない。
確か、日本が誇るあやしい探検家のマコト・シーナ氏が著書で述べていたような・・・
ワタクシもそれに習い、テキトーに生返事をして雀を目で追いかけていた。
遠野すずめ伝説_c0337257_16021166.jpg
おっと! 雀が三羽止まっちまった!

周りを見渡すと、いつのまにか老婆の姿は消えていた。

なんだったんだろう?
遠野すずめ伝説_c0337257_16024423.jpg
ま、何にせよ、あの老婆の警告は戯言だったのだろう。
現に、何も起こらない


・・・・・・ん? な、なんだ?・・・
遠野すずめ伝説_c0337257_16031655.jpg
な、なんなんだ~?
遠野すずめ伝説_c0337257_16033846.jpg
げげぶぶ!
鼓膜が破れる程の大音響だ!


電線に雀が三羽止まってた!

それを猟師が鉄砲で撃ってさ

煮てさ焼いてさ食ってさ
遠野すずめ伝説_c0337257_16042403.jpg
カラダが勝手に動く~~~
遠野すずめ伝説_c0337257_16041213.jpg
誰か止めて~~~!

遠野すずめ伝説_c0337257_16044599.jpg
どてっ!



うう~~今のは何だったんだ?
悪い夢でも見たのか?
遠野すずめ伝説_c0337257_16031655.jpg
げげぶぶ!
またか?

遠野すずめ伝説_c0337257_16033846.jpg
ああ、またカラダが勝手に動く~~!
遠野すずめ伝説_c0337257_16042403.jpg
遠野すずめ伝説_c0337257_16041213.jpg
遠野すずめ伝説_c0337257_16051054.jpg
どてっ!

つ、疲れた~~!

は、早いところ駅に行ってこの街を離れよう!
遠野すずめ伝説_c0337257_16025961.jpg
あああ、もぅ
やめて~~~~!





この物語は、フィクションであり、山猫を探す人の脳内妄想の暴走の発露でしかないので

本気にしちゃ、やーよー(笑)


by Wild_Cat_Seeker | 2015-11-03 17:21 | ネタっこを起こす | Comments(2)
Commented by jh7sxq599 at 2015-11-07 15:35
なつかすい時代のTv番組ですたw。
今になれば古き良き昭和の時代だな!
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2015-11-08 21:36
jh7sxq599様

悲しいまでにドリフ世代のワタクシには
今一のめり込めなった番組でしたが

ホントに今となっては昭和ギトギトな番組でしたね~w
名前
URL
削除用パスワード


<< おーい、山田線! 座布団(ry      週末覚書 >>