2015年 02月 25日

寒さは去ったか?

ここ3日バーチ山猫邸では、朝にエアコンは入れなかった。
室温が13℃もあったからだ。

その時分、遠野でも春が来たのか? みたいな按配だったらしい。
このまま、春が来るのかな?

いやいや、2年前の3月の画像を見ていて、それはワナだと気付きました。

c0337257_21441597.jpg
二桁には達しなくても、寒いモノは寒い! 的な朝6:35の光景
c0337257_21441513.jpg
月も雲頂で凍えていました。
c0337257_21441620.jpg
陽光は普段、温かさの象徴ですが、
c0337257_21441604.jpg
此処ではかえって寒さのエッジを効かす役割を果たす。
c0337257_21550584.jpg
確か、昼間でも氷点下だった記憶が・・・

あ、ざーとらしいですか?

はい、そうです。
c0337257_21553405.jpg
3月7日
遠野郷八幡宮にて、黒森神楽巡行があります。
2年に一回の貴重な巡行ですから、
皆さま、来週は遠野郷八幡宮へゴー!w (お花な忘れそ)

ワタクシも秘かにゴーします(ドコガヤネン!)w


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-25 22:02 | 遠野の街中で | Comments(2)
Commented by ふじのこ at 2015-02-26 10:28 x
遠野に行かれるんですね~!いいなぁ~^^
これは2年に一度なんですか。
今年は我慢して2年後に2月の終わり頃から岩手に行くようにしようかな。
そうすれば遠野町屋のひなまつりと黒森神楽巡業と両方見に行けるかな♪
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2015-02-26 22:52
ふじのこ様

はい、行ってきます!
冬の遠野はなかなか侮れないですよ。

氷筍、しぶき氷、ふぎらんぷ、裸まつり、ひな巡り、黒森神楽・・・・

運がよければ、鼻の中が凍る氷点下15℃も経験できるかも^^


<< 復活の肴三昧      週末バードヲッチング >>