山猫を探す人Ⅱ

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2014年 12月 21日

1912-1923 マンセー!

昨日は東京駅開業100周年でしたね。
実は、東京駅開業に先立つこと2年、同じ辰野金吾の設計により豪奢な駅舎がございました。
それが前回エントリーで紹介したジオラマでした。
1912-1923 マンセー!_c0337257_09283072.jpg
その遺構は一部現存しております。
1912-1923 マンセー!_c0337257_09283022.jpg
この階段、このタイル壁は開業当時のままだそうで、ということは・・・・ええっと
102年前のまま!
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この階段をのぼりつめた先がプラットフォームでした。
1912-1923 マンセー!_c0337257_09283137.jpg
駅の名前は万世橋。
去年のこと、旧万世橋駅の遺構を残した状態で再開発がなされて
「mAAch Ecute(マーチ エキュート)」としてオープンしたおかげで
誰でもが100年以上前の鉄道遺産に触れることができるようになりました。
1912-1923 マンセー!_c0337257_09283141.jpg
かつてのターミナルステーションも今では中央線の通り道
1912-1923 マンセー!_c0337257_09283187.jpg
3分に一本、電車が駆け抜ける。
もうプラットフォーム上に終着駅の面影は残っていません。
しかし、その下には、今も100年の歴史が息づいていたのです。
1912-1923 マンセー!_c0337257_09283062.jpg
東京駅開業100周年祝賀一色の世相に「ひねくれ山猫」は期待通りにひねくれる。
万世橋駅は開業11年目に関東大震災に見舞われ焼失しました。
その後、簡素な駅舎で復興しましたが、ターミナルの役割は東京駅に移り、のち、近くに神田駅、秋葉原駅が開業し、乗降客は減少の一途で、ついに1943年に休止(廃止)。
悲運のターミナルステーションは歴史に埋もれていったのでした。


by Wild_Cat_Seeker | 2014-12-21 19:00 | 鉄の目 | Comments(5)
Commented at 2014-12-22 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-22 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2014-12-22 23:06
鍵コメ1様

わっ! 
そんな貴重なモノをいいんですか??
スミマセン、ありがとうございます。
夜な夜なプーさんになります^^
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2014-12-22 23:09
鍵コメ2様

ええ~~~~~~!
なんて暴挙!
なんか、最近の遠野はおかしいですよ。
あ、これはJ○の事情ですか・・・・

でも、いったいどんなリニューアルなんでしょう?
茅葺なら許します^^
ビルは許しません!><
Commented by Wild_Cat_Seeker at 2014-12-22 23:11
鍵コメ様 拾遺

3月は、そんな消えゆくものを撮るために一泊も考えないといけませんね。
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