山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 14日

初冬の週末覚書

初冬の週末覚書_c0337257_17341118.jpg
ぐ~っで~さぁ~んしゃ~ン♪
ぐ~っで~さぁ~んしゃ~ィン♪(笑)

今日はばーちネタです。
この週末は夜明け前の朝散歩から始まりました。
初冬の週末覚書_c0337257_17341199.jpg
バーチといえども、12月2週目は紅葉の尻尾の季節
初冬の週末覚書_c0337257_17341121.jpg
ちりぬるを、ああ、ちりぬるを~^^
地面はすっかりカエデの絨毯
初冬の週末覚書_c0337257_17341238.jpg
地下水の湧出口では湯気が出るほどの冷え込みでした。
初冬の週末覚書_c0337257_17341298.jpg
寒くなるほど甘みを増すは葱ネギ葱^^

初冬の週末覚書_c0337257_17341227.jpg
さむい、かも寒い な季節には温まる食事が必要だ。
初冬の週末覚書_c0337257_17341311.jpg
「ほねなべ」

えっと、ワタクシ、ここまで質素ではないです^^

これはありがたい差し入れの「ぶりしゃぶ」「ぶりかま焼」を頂いた後の残骸です。
んでも、ブリカマの残骸を炙って、ぶりしゃぶの残り汁に加えて煮出すと
これは素晴らしい雑炊になります。
決め手は溜り醤油二粒とミツバのみじん切りです。
いすれも味を調え、臭みを消してくれます。

これで週末が終わるかと思われましたが、
夜空を見上げると、今年一番m¥の空の澄み様!
思わず三脚抱えて、街の灯りの届かない場所へ行きました。
初冬の週末覚書_c0337257_17210663.jpg
これはどのへんでしょう?
左上の星団が手掛かりですね。
初冬の週末覚書_c0337257_17210740.jpg
ペルセウス坐でした。
初冬の週末覚書_c0337257_17210756.jpg
あ~、ここはどこなの^^
初冬の週末覚書_c0337257_17210745.jpg
おうし坐、おひつじざ、三角坐、くじら座
晩秋と初冬が交わる空です。
初冬の週末覚書_c0337257_17210612.jpg
こちらは、右からケフェウス座、カシオペア座、そしてアンドロメダ座
アンドロメダと言えば大星雲

でも、今日は無理かな?
いやいや・・・・雲の間に間にぼやっとした何かがある。
初冬の週末覚書_c0337257_17210666.jpg
うっすら、本当に、うっすらしていますが
間違いありません。
アンドロメダ星雲です。

バーチの夜空も侮れない!
Digic4で見れば、6等星まで写るだよ^^
>



by Wild_Cat_Seeker | 2014-12-14 18:33 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 聖地俯瞰      たたり石棒 >>