2014年 10月 31日

競争

ここは、上郷は廻立の釜石道工事現場

c0337257_12332349.jpg
大蛇の寝床が出来て久しいけど、カルパートが一個増えただけで、大きな変化は見られない。


c0337257_12332373.jpg
こちらも屋根が落ちて久しいけれど、いまだに残っています。

c0337257_12332320.jpg
あちらもおっけそうになってから久しいですが、なんとか耐えています。

釜石道の開通と、この二つの遠野おっけそう遺産の瓦解と
どっちが早いか競争だ。


と下書きしておいて、9月に再訪したところ・・・・・・・


c0337257_12332306.jpg
崩壊家屋は無事でした。

c0337257_12332311.jpg
じゃぁ、おっけそうな鳥居は・・・・・って、あれ~~???

c0337257_12332300.jpg
ああ、ついに、おっけてらった・・・・合掌!

c0337257_12332397.jpg
心から御苦労さまと言いたいです。

よくぞ、ここまで耐えてきましたねぇ。


と言う訳で、上郷から私的遠野なんちゃって遺産の一つが消えました。。。




by Wild_Cat_Seeker | 2014-10-31 23:58 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(6)
Commented by nooree at 2014-11-01 11:05 x
こんにちは^^
見たことある風景ですね^^; 完成はいつになるやら^^;
最近・・神社・鳥居が多すぎて場所が思い出せません(@_@;)
都合が悪い話も耳が遠くなってきました(笑)

Commented by ゴンゲン at 2014-11-01 19:16 x
おっけった鳥居撮ってましたね。最近かと思ったら結構前からだったんですねぇ もう二度と起きる事は無いのかな
 寂しいような、今までお疲れさんと声を掛けて良いモノか複雑です

Commented by yamameko at 2014-11-02 07:42 x
nooree様

復活おめでとうございます(´▽`)
神社や石碑の多いこと諸国その比を知らずですから覚えきれないのが当たり前ですよ~(笑)
いちいち覚えているのは学者か変態です(^_^)ゞ
都合悪いことの連続で都合良いことを忘れました(笑)

Commented by yamameko at 2014-11-02 07:48 x
ゴンゲン様

8月から9月の間に逝ってしまったようですね。
突っ張りかった方々が再建されることを期待します。
でも、あの独特な危うさは再現出来ないでしょうね(笑)

Commented by たみゃちょ at 2014-11-02 09:49 x
オハヨウございます。

遂にリアルで見ること能はずだった「オッケソウ鳥居」の王様でしたilli..orz..illi
「まあ、そのうち」が後悔に繋がると肝に銘じておきます。

連なるアレ(なんだ、「アレ」って)も、キリっと立て直されていて、
あのリンボー鳥居の面影がなくなってちょっと久しいですね。

Commented by yamaneko at 2014-11-06 22:25 x
たみゃちょ様

あいや~ コメ放置スミマセン_|‾|○

んで、あれ? とっくに此処をハケ~ンしていたと
オモテいたのですが・・・残念でした。

リンボー鳥居
遠野遺産登録の副作用ですね~
まぁ、あと数十年後には、また味が出てきますよ。
そして、数十年後の遠野通い人を戦慄せしめるでしょう。



<< SL撮りのチャンスは一度      遠野味覚な日々 >>