山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 30日

遠野味覚な日々

秋が深まり、食卓はなぜだか遠野模様


遠野味覚な日々_c0337257_12332379.jpg
仕込んでいるのは、炊込みご飯

ただの炊込みじゃございません。
右端の黒い物体の正体は遠野産香茸
増量剤として米国産松茸を起用しました。
投売品だったので安かったですが香りは半減でした。
しかし、香りは香茸が担っているので問題なしです。


遠野味覚な日々_c0337257_12332378.jpg
炊きあがりです。

濃厚な香茸の香りとほんのり松茸の香り
素晴らしい出来でした。


遠野味覚な日々_c0337257_12332366.jpg
松茸のお吸い物を付けました。お吸い物にすると松茸の香りが引き立ちます。

さぁ、遠野食材第二弾は・・・・・


遠野味覚な日々_c0337257_12332382.jpg
「どうも! くちばしの黄色い新参者で~す^^」

厳密にいえば大船渡産遠野経由ですけどね・・・・


遠野味覚な日々_c0337257_12332321.jpg
やくざなグリルでは頭と尾が生焼になってしまうので

泣く泣く二分割^^


そして、忘れちゃならないのが、こちらです。


遠野味覚な日々_c0337257_12332316.jpg
とれたてホップ一番搾り(遠野産ホップを使用)

ああ、今年も秋が深まってきたのだなぁ・・・・・・





by Wild_Cat_Seeker | 2014-10-30 23:41 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(4)
Commented by at 2014-10-31 08:54 x
秋刀魚の漁場もだいぶ南下して岩手県沖に漁場が形成されているらすいです。
これから関東沖、更には静岡県沖に下る頃には脂が落ちてヘルシーに
なるんでしょうね~

Commented by ゴンゲン at 2014-10-31 21:04 x
 我が家は未だバクロウ茸食しておりません。で、腹病みはしませんでしたか?大丈夫だったら我が家も明日にでも食してみます(笑

Commented by yamaneko at 2014-11-01 00:12 x
爺様

多々謝々 でした。
なかなかスリリングな荷受けでございました^^

暴走半島を回り込んだスリムなサンマは二束三文で取引されて
商社の冷凍庫で年を越し、ヤクザなコンビニ弁当とかでお目にかかるのすよ。見分け方は簡単、冷凍解凍したサンマの小骨は堅い!
新サンマのように食べると、喉に突き刺さります![E:wobbly]

Commented by yamaneko at 2014-11-01 00:16 x
ゴンゲン様

貴重な香茸をありがとうございました。
って、ワタクシ人体実験されたのすか?(笑)

腹はですね~、言われてみれば最初に戴いた1週間前から
落ち着かないですね~w
もっとも途中でバリウム飲んだりしているので
それだけじゃないと思いますが・・・・・・・・・

どうぞ、山猫は生きていますので、バクロウ茸をバクバク食べてくなさい。
とても美味しかったですV

名前
URL
削除用パスワード


<< 競争      原子心母 >>