山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 12日

偶然

偶然_c0337257_12331296.jpg

いえ、狙っていないですよ。
たまたまですって!
第一、この旅は湯治目的で(汗)

by Wild_Cat_Seeker | 2014-10-12 12:01 | 鉄の目 | Comments(4)
Commented by ゴンゲン at 2014-10-12 22:51 x
お~デゴイチよんきゅっぱ 銀河鉄道線によく似合うヤツですね 磐越西線かな?

Commented by yamaneko at 2014-10-13 08:20 x
ゴンゲン様

そうです。2012年に釜石線で走りましたね~
今回は信越盲腸線の高崎-横川間でした。
今、グンマにはD51のほかもともと釜石線で走らせる計画だったC61も走っていて、SLついています^^

Commented by ゴンゲン at 2014-10-13 22:02 x
 釜石線は勾配とカーブがきつくて大きな動輪のC61は走ることができないのに計画たてたようですね。
 C58乗車率は9月までで96%だったとか新聞に載ってました。

Commented by yamaneko at 2014-10-14 23:51 x
ゴンゲン様

やはりC61やC62は幹線で特急列車を牽引するための大型機関車ですね。
もちろんナマでは見ていませんが、東北初の特急「はつかり」や確か寝台特急の「ゆうづる」もC62が牽引していたはず。

C58の乗車率が良いと、来年も走りそうですね。
コストはかかっていると思いますが、ここはまた頑張って欲しいものです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 湯冷めせぬうち      遠くに行けない病 >>