山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 05日

馬場めぐり神事 南部ばやし

馬場めぐり神事に参加した遠野南部はやしは4団体でした。

c0337257_12330627.jpg
馬場めぐり前に拝殿で舞を奉納するのは一日市南部ばやしの別嬪さんたち
揃いの衣装ではなく各人バラバラですが、それが華やかな雰囲気を醸し出しています。


c0337257_12330655.jpg
馬場めぐりの一日市南部ばやし

c0337257_12330649.jpg
「かえり」という舞。別名「六方」

「六方を踏む」と言うとどうしても歌舞伎の勧進帳を想い起しますが
どこかで繋がっているのでしょうかね?


c0337257_12330668.jpg
こちらは仲町南部はやし

毎年人数を揃えるのが大変とはお聞きしていますが
今年は堂々の3列でお披露目!


c0337257_12330624.jpg
雲から太陽が顔を出すと馬場の陰影は濃く、木漏れ日が美しい。

c0337257_12330601.jpg
赤が映えます。

c0337257_12330684.jpg
たぶん、おそらく、今年の遠野まつり 私的ベストショットかしらん?

左が原画で、右は肌色補正をかけました。


c0337257_12330609.jpg
サービスショットいただきました^^。

原画は少々陰影濃かったので、シャドウ・ハイライトを補正致しました。


c0337257_12330671.jpg
こちらは上組町南部ばやし

c0337257_12330780.jpg
いちばん平均年齢が低かったように思えます。

ということは将来安泰ということかしらん?


c0337257_12330773.jpg
こちらは穀町南部ばやし

頭の飾りが繊細で綺麗です。


c0337257_12330752.jpg
木漏れ日のスポットライトを如何に操ることが出来るか・・・・・

それを考えつつシャッターチャンスを待ちました。


c0337257_12330787.jpg
太陽の加減が思わぬ効果をもたらします。

たぶん、おそらく遠野まつり私的ベストショットに(さっきもベストショット言ってたね?^^)


もっと、貪欲にシャッターを切ればよかった。。。とは毎年の反省・・・・・
さぁ、来年! 来年だ!^^




by Wild_Cat_Seeker | 2014-10-05 19:13 | 遠野の祭り | Comments(2)
Commented by やまのかみ at 2014-10-05 22:04 x
2枚目の写真の左の娘、私の親友の娘です。
データが欲しいな。


来年は、私がどこにすたんばっているか探してください(笑)

Commented by yamaneko at 2014-10-06 20:26 x
やまのかみ様

ほほう、お知り合いの娘さんでしたか!
データ送ります。

来年もすぐ見つけ出しますよ[E:happy02]




<< 馬場めぐり神事 山口さんさ      遠野南部流鏑馬奉納 >>