2014年 09月 15日

猫神社参拝

猫神社が遠野郷八幡宮に建立されたという噂は耳にしていましたが、
はてさて、いったい何処に・・・・なにせ遠野の八幡様は広大な敷地ですから
捜索範囲を八幡山山頂まで広げて、マナジリ決して、まさに挑まんとした矢先



c0337257_12325873.jpg



ありました(=^・・^=)



祀られているのは宮司さん宅で飼われていた(勝手に出入りしていた?)歴代のヌコたちです。



ワタクシが知っているのは、古きは、トッポやチャット・・・・・
新しきは、ニコ、チビ、おトラ・・・・・



c0337257_12325890.jpg



処狭しと鎮座しているヌコフィギュア
中には限りなくタヌキに近いモノも居ますが(=^・・^=)
右の鉢植えはマタタビですね~。左はなんでしょう?



c0337257_12325858.jpg

んん~~ 賽銭箱が見当たりませんが・・・・



あ、そうか!
猫に小判 ですもんね~=^_^=



実家のヌコ「おんねん」の健康と品行方正を祈願致しました(=^・・^=)



by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-15 08:37 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
Commented by たみゃちょ at 2014-09-15 20:11 x
おこんばんわ。
ここ、和むわー。
マタタビ鉢は最近置かれたのかな?これは、にんげん
だけではなくネコそのものも詣でそうです。それが狙いかっ?!ヾ(*ΦωΦ)ノ

私も、ウチのオテンバムスメの健康と長寿をお祈りしました。
おんねんちゃんも、きっと長生きするよ!
だから、「おんねん」、名前ちゃうねんって言われそう~



Commented by ゴンゲン at 2014-09-16 22:10 x
 今晩は、見つけましたね ニャンコはメンコイです

Commented by yamaneko at 2014-09-16 22:22 x
たみゃちょ様

見当はずれを捜索していました^^
そうだ! またたびを置いているのは現役ヌコをも現猫神にするためですね!

おんねん・・・(いいんですよ。ブログ界の源氏名ですからw)
最近、近所の不良ヌコと交流するようになって、
荒んでいますw

Commented by yamaneko at 2014-09-16 22:25 x
ゴンゲン様

たすかにメンコイですけんど
うちのおんねんは武闘派ですから
カムネコですw

この夏も噛まれました@@



<< 浴衣のきみ      発掘調査 >>