山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 10日

総括 2014年夏休み

夏休みの予定を組み、宿の手配をすべて終えた途端、台風が2個も発生するとは
もはや、おのれの運の無さを嗤うしかない。
しかし、もはや後戻りはできませんでしたので、旅は決行されたのでした。



c0337257_12323716.jpg



8月4日 午前10時過ぎ 東北道を北上中
気持ち良く晴れており、夏雲がワタクシを誘っているようでした。



c0337257_12323701.jpg



8月5日 15時過ぎ 八幡平は濃霧と強風と豪雨



c0337257_12323700.jpg



8月6日 14時過ぎ 十和田湖は霧と土砂降りの雨



c0337257_12323803.jpg



同日 17時半過ぎ 日本海に夕陽が沈む。
なんとも局地的天候の差だこと!
事実、秋田県を南下するにつれ、洒落にならない豪雨になり
秋田道でスケーターズワルツを口ずさむ



c0337257_12323880.jpg



8月7日 10時45分 遠野は晴れ! 暑い暑い晴れ!
入道雲ぐんぐん発達して



c0337257_12323847.jpg



同日 14時 まっこと激しい雷雨に見舞われる_|‾|○



c0337257_12323823.jpg



8月8日 6時
遠野は雲海の中
青空も見えるし、晴天の予感・・・・・
悪天の予報を覆すか?





c0337257_12323878.jpg



同日14時、泣きたくなる程の豪雨
土淵では時間33㎜を記録し、県下で遠野だけが大雨洪水警報発令
某氏は酒断ちの自宅待機命令で宴席に来れずでした。



c0337257_12323806.jpg



8月9日 旅の最終日
遠野はぽつぽつ雨
傘は必要ありませんが、ひまわりよりコスモスが似合うような
冷涼気候となりました。



天候に翻弄され続けた6日間でした。
唯一、メリットがあったとすれば
クルマを洗車せずに済んだことかしらん?(自嘲)




by Wild_Cat_Seeker | 2014-08-10 09:02 | 旅行・地域 | Comments(4)
Commented by はやと at 2014-08-10 10:28 x
お疲れ様でやんした
しかし、、まるで梅雨のような天候だったんですねえ
こちらは台風一過の晴天、、になるはずが
どんより曇ってます
全国的にここ一週間 天候不順ですねえ

Commented by ゴンゲン at 2014-08-10 14:53 x
 スケーターズワルツを口ずさみながら床下まで洗車とは余裕でしたね。
無事のご帰還良かったです


Commented by yamaneko at 2014-08-10 22:00 x
はやと様

まったくカラダがふやけてしまひまひたよ。
いったい、誰が台風を2個も呼んだんでしょう?(笑)

こちらは台風の余波で強風三昧でさぁ。
明日から社会復帰、気が重いなぁ・・・・
きっとパソコンのパスワードとか忘れてそう(笑)

Commented by yamaneko at 2014-08-10 22:04 x
ゴンゲン様

えっと、ハイドロなんちゃらっていう現象で、路面からタイヤが浮いてしまってブレーキもステアリングも効かなくなる一瞬を何度も経験致しました。
スピードを抑えて宿着が2時間も遅れましたが、御蔭さまで無事です^^



<< 一日一登 真昼岳      逃げちゃだめだ >>