山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 05日

遠野はなっこ2014春

桜は早々にご紹介しましたが、それ以外も5月の遠野は花の郷でしたよ。
べっこばりご紹介



c0337257_12321272.jpg



ヒトリシズカです。
園芸植物とか庭園では見たことありましたが、野生であっけらかんと咲いているのを見たのは初めてです。(猫耳山にて)



c0337257_12321264.jpg



えっと、これはですね、ううっと、 たぶん、おそらく・・・・・(以後3分は意味を為さない言葉)
フデリンドウかしらん????(猫耳山にて)



c0337257_12321228.jpg



これはイチリンソウかニリンソウか。。。それが問題だ!^^(猫耳山にて)



c0337257_12321287.jpg



これは迷わない。 間違いなくニリンソウ(愛宕神社裏)



c0337257_12321282.jpg



ぼけぼけのヤマブキ・・・・AFは何に惑わされたのであろう?
やはり、山吹色のアレか!?^^(愛宕神社裏)



c0337257_12321268.jpg



これはムラサキケマン
ウスバシロチョウという蝶の食べ物です。(卯子酉様近く)



c0337257_12321256.jpg



遠野ではなく、沿岸部で撮りました。
躑躅の季節は海沿いから山へ登り、遠野に至るのです。(釜石にて)



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-05 22:14 | 花、植物 | Comments(6)
Commented by はやと at 2014-06-06 01:02 x
さっすがヤマネコさんだー
私が あー遠野だ!て浮かれてるころに
しっかり めんこい花っこの写真さとってらったんだ、
花っこや鳥っこの名前に詳しいひと尊敬しますよ

こちらは紫陽花が咲き始めました

Commented by ゴンゲン at 2014-06-06 06:49 x
 ヒトリシズカさんオラホの庭にあっけらかんと咲いてますしフタリシズカは雑草化してます。
 フデリンドウは少なくなってきました。
 

Commented by ksuz at 2014-06-06 12:54 x
そういえば母の日のはなっこ以外、はなっこ撮っていなかったような。_|‾|○
まあ、撮っても花の名前知りませんけど。(^^ゞ

Commented by yamaneko at 2014-06-07 11:31 x
はやと様

いや~~、はなっこの名前は苦節数年・・・・
写真に撮るようになってから必死に調べまくり
やっとメジャーどころを覚えたにすぎません。

こちらもちらほらと紫陽花のたよりが入り始めて
カントーは大雨サタデーです[E:rain][E:typhoon]

Commented by yamaneko at 2014-06-07 11:47 x
ゴンゲン様

あ、そういえば、参道のあたりで見かけたような・・・
フタリシズカが雑草化ですか?
羨ましいような、惜しいような^^

フデリンドウの名前がなかなか出てこなかったのは
どうも、リンドウ=秋の花みたいな概念がアタマに
こびりついていて^^
お江戸では絶滅危惧種なのですね~

Commented by yamaneko at 2014-06-07 11:50 x
ksuz様

じぇすとも、はなっこはこう撮るべし、みたいなお手本をお願いします~

花の名前は知らずとも、世に花撮りひとの種は尽きまじ!
だいじょうぶですよ。ワタクシだって殆んど知りませんw



<< 開きっ放しの踏切      ドップラー効果 >>