山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 18日

アサテッカリ

アサテッカリ・・・・・
この言葉を聞いてもカントー人は何のことだか、さっぱり・・・でしょうね。
ワタクシも初めて聞いた時、意味を飲み込むまで相当時間がかかりました。



つまりは、こういうことらしいです。



c0337257_12312435.jpg



おはようございます!
今日は朝から良い天気ですね。



c0337257_12312455.jpg



朝寝坊の太陽が大日さんのはるか右から昇ってきましたよ。



c0337257_12312424.jpg



今日は良い撮影日和になりそうですね。



ところが1時間後・・・・・・



c0337257_12312496.jpg



1時間もしないうちに青空は消え、分厚い雪雲がゴンゴン張り出してくる。



ああ、ワタクシの撮影日和が・・・・・



c0337257_12312486.jpg



・・・・・・へこむ   _|‾|○





アサテッカリ は 強引に漢字を当てはめると 朝光 となります。
朝だけドピーカンでその後は悪天になる天候を指し、
遠野の冬には結構な確率で起こるらしいです。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-01-18 09:44 | 遠野の街中で | Comments(0)


<< 釜石道最前線2013暮      全通かっぱろーど 後編 >>