山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 30日

大雪早池峯神社

クルマを附馬牛に向けて走らせる。
県道は黒々として積雪はなかったが、桑原で右折した途端に道路が真っ白になった。
降雪は更に激しくなり、視界が悪くなる。

圧雪路とかテロテロのアイスバーンは何度か経験しているが、轍があるとはいえ新雪の坂道は初めての経験・・・・・
慎重に慎重を重ねて大出まで走る。



c0337257_12311643.jpg



どれくらいの降雪かというと、こんな感じ・・・・・



c0337257_12311652.jpg



なんだこれしきと遠野の人々は仰いますでしょうが、年間降雪日2~3日のバーチ人にとっては
恐怖を覚えるほどの降り具合ですことよ~^^



c0337257_12311679.jpg



色々な季節、色々な気象状況下の早池峯神社を訪れてきましたが
大雪は初めての経験です。



c0337257_12311658.jpg



拝殿の屋根は今年も葺かれず、雪化粧・・・・・



c0337257_12311620.jpg



これだけ視界が雪で満たされるとカメラのオートフォーカスも迷うようです。

c0337257_12311604.jpg



賽銭10円で108つの願い事をして^^
さて、このあと宿題をひとつ済ませましょうかね。



その話はまた後日・・・・









by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-30 19:24 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
Commented by ゴンゲン at 2013-12-30 23:01 x
 遠路忘年会に参加有り難うございました。
 東の方に向かったのかと思ってましたが、北でしたかぁ、私の八卦も当てにならなくなりました。ま、ご無事で帰関何よりです。
 すこし早いですが、良いお年を。

Commented by けばりすいじん at 2013-12-31 00:42 x
おじゃましまーす。
これ以上ないという附馬牛の様子です。
でも、路面が凍ってなければ、まったく問題なしです。
オイラだと、ガンガン行きますよ…
忘年会、お疲れさまでした。

Commented by yamaneko at 2013-12-31 14:31 x
ゴンゲン様

はい、北の方に宿題がありましたので、雪深いのを承知で行きました^^
宴席で話題に出た4Kの場所、もしかしたら○倉沢がいい線行っている鴨知れませんよ。来年の5月まで調査は出来ませんが有望です。

激務で15日までは気が抜けないと思いますが、
ご自愛なさってください。
よいお年をお迎えくださいませ。

Commented by yamaneko at 2013-12-31 14:34 x
けばりすいじん様

いらっしゃいませ!
やー、轍から外れた時のハンドル取られ具合がキモチ悪くて
ビビりました^^

そうですね。皆さんガンガン行かれて、ワタクシ何度もハザード出して道譲りましたです。はい(笑)

良いお年をお迎えください。



<< 2013年総集編      遠野時間12月28日13時10分 >>