山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 02日

8月の蕎麦畑と・・・

夏に高原を目指すのは、避暑のため

c0337257_12310760.jpg

夏場に此処を訪れたのは久しぶり



c0337257_12310703.jpg



何か所か契約栽培蕎麦畑がありました。



c0337257_12310842.jpg



蕎麦の花を期待していったのですが、残念ながら夏蒔きの畑だったようです。



c0337257_12310843.jpg



元は牧草地だったと思われます。



蕎麦の花は期待外れでしたが、
あの花が咲いているか確かめに足を伸ばしてみましょう。



c0337257_12310827.jpg



去年咲いていた場所が笹に狼藉されたりしてチラホラとしか目に留まらない。
これは絶滅してしまうのか・・・・・



c0337257_12310825.jpg



と思ったら、違う場所で群落を作っていました。
花の盛りは過ぎつつありましたが、無事、繁栄しているようで安心しました。



花の名はヤナギラン



どこにでも在る花ではないので、遠野でも見られたら幸運だと思います。



またしても季節が4カ月ほど戻ってしまった山猫ブログ・・・・・



いいぢゃないですか!
かの有名なシャーロックホームズだって、全編回想だったぢゃないですか!



とイミフメイな逆切れとともに



夏は続くのです!




by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-02 00:25 | 旅行・地域 | Comments(2)
Commented by ゴンゲン at 2013-12-03 22:31 x
 ヤナギラン 未だにあの辺までの場所は判りますが、今年もなんだかんだと出かけられず、たどり着いていません。来年こそは。

Commented by yamaneko at 2013-12-03 23:06 x
ゴンゲン様

来年の楽しみが増えましたね^^
花期はやはり7月下旬ですかね~
8月は萎れた花が目立ちました。

本来群落をつくる花ですから
一面に咲いたら見事でしょうね~



<< 海が見たくて      バーチ紅葉事情 >>